日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






犬と泊まれる宿で満足っていうとこは少ないと聞いてたけど、これはあまりにも‘おざなり’すぎ。
(なのであえて旅館名は伏せておきます)



新館と旧館があって、旧館の方が‘ボロい’ので、犬可にしたって感じ。
畳はそこそこ綺麗だったしトイレもリニュした形跡があったけど、洗面所とか置いてある家具とか、それがちょっとなーって思わずにはいられない。
エアコンが収納してある所も、犬に‘破壊された’跡っぽいのがそのままだし、物置みたいな印象。

とりあえず、犬と一緒に寝られてご飯が食べれればいい、とは思ってたけど、料金との兼ね合いが全然なってない。

ボロイ部屋を撮るのも私的にとってもしのびないので、狭い庭だけ撮影してみた。
kyushu/travel


ボンズのトイレを部屋入ってすぐの板の間に設置。
そこは洗面所とかトイレもあって、ふすまを挟んで、部屋になる。
トイレはすぐ覚えて問題なかった。
ただ、入り口がスリガラス。
部屋が玄関から奥の部屋や風呂に行く通り道だったので、人がたくさん通るたびに、ボンズが吠えるのが気になって落ち着かない。

ご飯は部屋出し。
早めの時間にしてもらって、先にお風呂を済ませて待つ。
出てきたご飯はこんな感じ。
kyushu/travel


淡白な懐石風ってとこかな・・・
ここまでくると結構諦めもあるので、期待はあまりしてなかったから、どうでもいいとさえ思う。


早めに就寝。
1日目終了。
ご飯を持ってきたり、布団を敷いてくれた仲居さんが、すごく愛想が良くいい人だったのが救いv
受付は無愛想だったけど、旅館内の人は犬には優しかったかな。



2日目、朝7時に朝食をお願いし、終わってからチェックアウトをし、車だけ置かせてもらったまま、再度倉敷の美観地区へ。
8時半ぐらいでお店もまだやってないのに、結構人がいた。
kyushu/travel


まだ掃除やら何やらで準備中、という感じだけど、とりあえずスタスタ歩いてみる。
kyushu/travel


美観地区って結構狭いのか、私達が他のいい場所を発掘できなかっただけか、30分程度で終了。

ここから、九州を目指す。
この日は、初日と違ってずっと昼間の移動。
なので、SAやPAで出来る観光は結構した。

岡山県は桃太郎!
SAやPAなどには、それぞれ違った桃太郎の銅像があるらしく、ようやく可愛くてボンズと一緒に撮影できるのに出会った!
kyushu/travel


広島での‘お好み焼きプリッツ’も見送り・・・

その後は、宮島(厳島神社)を遠くから見える宮島SAへ。
ちょうど真昼間で逆光。撮影したけど、上手く撮れなかった・・・
というか、ここも人が多すぎて、長居しづらかった。

しっかし、山陽道の岡山-山口間は、アップダウンが激しく、カーブも多い道が多くて、運転に気を遣いすぎて相当疲れた印象。

山陽道も終わりに近づき、走行距離は1,000km間近。
いよいよ本州から離れ、九州上陸。

私、山口県-福岡県って、海底トンネルかと思い込んでました!
だけど、短い橋で繋がってるだけなんですね~。
あれ?ここは、下関?と思ってる間に、本当に‘関門橋’で、あっという間に上陸してしまいました。


帰りは夜の予定だったため、大きい最初のSA‘古賀’では明太子ネタを買いまくり。
・プリッツ 博多明太子味
(ダンナ様大好物なので家用に1箱、会社お土産で1箱)
・じゃがりこ 明太子味
・チーズおかき 明太子味
・明太子こんにゃく

九州道は長い!
道も、わりとウネウネして大変だったけど、集中力を切らさないよう頑張って、観光なしで、目的のインターまで一直線。
そのお陰で、20時前には祖母宅付近に着いた。

ここでは、11時間。
距離は650-700kmだったけど、途中の寄り道が東京-倉敷より少し短かったので、その分短縮されたらしい。
東京-鹿児島間は、岡山が本当に真ん中だったんですねぇ。

こうして、無事、2日目に鹿児島に到着したのでした。

(続く)
コメント
この記事へのコメント
>でーけんさん
途中、
・八丁味噌(東名)
・お好み焼き(山陽)
・明太子(九州)
・野沢菜(信州)
と出会ったけど、買ったのは明太子だけ。
制覇したかっった・・・(´・ω・`)ションボリ
2006/11/15(水) 08:20 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
プリッツの旅の予感w
2006/11/14(火) 18:32 | URL | でーけん #-[ 編集]
>pepperさん
ひどかったです~。
やっぱり宿泊料金と内容(部屋や料理)が合ってないというのは、気持ち悪いです。
納得いかないというのは腹立たしくもありますし。

明太子、大好きなので、お菓子系はたくさん買いました!
って・・・pepperさん苦手なんですか?
辛いのがダメとか?
2本余らせたなんてもったいない~!
結構高いんですよぉ。

塩漬け街道・・・イヤな響きですね(苦笑)。
樹海に続いてたりするのかしら・・・
私も同じ道、走ってますね~。
2006/11/14(火) 08:19 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん、こんばんは☆

旅館・・・ヒドイですね(怒)詳細は分からないですが、料金のご飯のレベルが合ってないぞ!!!って感じですよね。オイラだったら、確実にホテル名出してますね(笑)

それにしても、福岡土産は沢山買われてますね♪お土産の半分は福岡で買われたんじゃないですか?って思ってしまいました。ちなみに、オイラは明太子苦手なんですよ(汗)以前、友人に3本もらったのですが一口食べて残り全て腐らせてしまいました。聞けば結構高価だったとかで申し訳なかったです。

なんだか、長距離旅行の話聞いてたら何処かに出かけたくなってきましたよー。株の世界では塩漬け街道を突っ走ってますけどね(爆)
2006/11/13(月) 22:17 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する