日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2020/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/06

2020年6月は更新休みます






2020年1~3月です。



<威風堂々惡女 3/白洲梓著>
IMG_6944.jpg


悪女達の腹黒展開に胃がキリキリします(笑)。

一応、中華風というか、そちらの昔の世界観をベースにしてると思うんですが、
よくある‘宦官’がいないため、妃や女官の近くに‘男性’がいることができて、
これでは、誰の子だかわからないんじゃ・・・?という不信感は相変わらずです。
この辺りはそろそろハッキリと説明が欲しいところですね。
じゃないと、妊娠したのに、皇帝の子だと言い切れない。
特に、主人公と護衛の関係は怪しく見えても仕方ないですし・・・(実際、皇帝に疑われてた)

そして、権力を手に入れるための女同士の争いがね、ハラハラしまくり・・・

何回死んでもまた雪媛として生まれ変わるのか、青嘉もそうなのか、
未来はどうなるのか、まったく読めないところも楽しみです。









<花唄の頃へ/くらまし屋稼業/今村翔吾著>
IMG_6942.jpg


今回は物語的には進展はなし。
宿敵の‘炙り屋’と依頼が絡んでの対決があったくらいです。
ただ、この宿敵・・・何となく嫌な感じで書かれてはいない。
ということは、もう1つの敵‘虚’を前に共闘もあるかも、と思ったりします。

くらまし屋の仕事だけでなく、ほかの人物との背景なんかが進んだ感じ?







<金椛国春秋 8/篠原悠希著>
IMG_6946.jpg


面倒で図書館に行ってなかったので、買い戻して再挑戦してました。
以前、続きが気にならないから、と言ってた巻から2~3巻進んでましたよ。
でもって、やはり・・・なぜだ・・・

物語の構成も世界観もキャラもしっかりしてるんですよ。
だけど、なぜか感情移入が全くできず、淡々と読む感じになってしまう。
文章とかうまいのに・・・
ということで、あと2巻で完結のようですが、他国との戦でのびのびな雰囲気ですので脱落。



こちらは同じ作者様の新シリーズ
IMG_6945.jpg


親王殿下、ほとんど登場しません。

華人移民を母にもつマリーが生まれたフランスで出会った清王朝の皇帝の第17皇子に連れられ、
専属パティシエールとして北京で働くことになるのですが、
とりあえず、マリーが働く環境に慣れること(お菓子の材料や調理器具など)、
周囲のキャラとの関わり、その辺りを主軸とした1巻目になってました。

殿下ですので、妃も1人ではありません。
そちらもちょこちょこ出てきます。

異国から来たせいか、フランスで殿下と普通に接してたせいか、
殿下への言葉遣いが気になる方も多いかも?
雇われになっても横柄に見えるのは、異国の言葉を操りなれてないせい、ってこともあるんでしょうけど。

そしてやはり先が気にならない・・・

この作者さんはしっかりとした世界観でかなり緻密な感じなのに、
きっとツボになるポイントが私とはズレてるんだと思います。
残念・・・





<薬屋のひとりごと 9 特装版>
IMG_6982.jpg


待ってたー。1年ぶりの新刊。
もちろんドラマCD付きを購入しましたとも。

だんだんと・・・壬氏と猫猫が寄り添ってきてる感じ・・・ではありますね。
いや、まだまだですけれども!
純粋な壬氏に同情の域で猫猫が妥協し始めてるというか?
認めたくない気持ちが大きくて素直にはなれないだろうなーと・・・
このままいってほしいw

巻の内容は、次回の旅の先に到着までの序章という感じです。
これだけで完結してなくて、何となく珍しい展開というか、内容だった。

前巻の無謀すぎる壬氏によって、猫猫の未来も変わらざるを得なくなって、
そこを進んでる最中だったせいかな。
今までなら、自分の基盤がある程度しっかりしてたけど、今回は違った。
転換期な巻だったのかも?

‘小説になろう’で掲載されてた分とほぼ一緒の展開だったのも珍しい。
いつもはもっと脚色されてたり、内容に変化があるんだけどなー。
新キャラは、好みが分かれそうですけどね。

にしても、また1年か・・・長いわ・・・
先が気になるー。


ドラマCDも良かった。
あれだけ美声だの天女の声だの言ってたので、声優さんもプレッシャーだったろうな、とw
猫猫の声も可愛かったし、壬氏も美声でした。有名な声優さんですよね。

内容もオリジナルで、なんていうか…本来の‘薬屋のひとりごと’っぽいあらすじだった。
(本来ってなんだ)


アニメ化、近そう。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する