日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






<隣の犬がうるさいから殺した>
胸が痛くなる事件。
(長いし暗いので反転かけてあります)
詳細はこちら

100mも離れたところに住んでたのに、犬を連れ出して首を絞めて殺し、空き地に埋めるなんて、どういう神経だろう?
犬がうるさかったら、まず飼い主に言うべきで、
犬は吠える‘性質’を持ってるんだから、しつけでどうにか・・・
と思わなかったのだろうか。
思ってたら、こんな事件を起こさないか。

9歳のレトリバー。
被害額5万円って・・・・信じられない。
精神的苦痛がどんなものか想像もつかないけど、
それが、お金で換算されるとも思わないけど、
あまりにも安い。
いや、お金の問題じゃない!
私だったら、飼い犬の命を返して!と泣き叫ばずにはいられない状態だ。

そして、命が失われたというのに、器物損害。
動物愛護法って本当にまだまだ緩いなと思ってしまう。


最近、痛ましい事件ばっかりでニュースを見るのがイヤになる。
子供を捨てたとか(ゴミ収集場に置かれてたよね)、
虐待したとか、殺したとか。

不妊治療でお金をいくら払ってでも欲しいという人がたくさんいるのに、
片方では捨てられる子供もいる。

いろんな意味ですごーく不条理な感じ。
殺伐とした事件はいつの時代でもあるけど、
歳を取ったせいか、とてもとても悲しい。


いつも行ってる病院。
トリミングする場所も併設しているので、月1回程度は必ず行く。
そこに張り紙がたくさん・・・
‘子猫保護したので里親募集’
これが一番多い。
その中に、
‘空き巣に入られ愛犬(チワワ)を連れ去られたので探してます’
というものが・・・

うちも空き巣経験者なので、この人の気持ちが全く分からないわけではない。
今でも、留守番は最小限にしてるし、出かける時に留守中にこういう事があったら・・・
と頭をよぎらない日はないからだ。

ブリーダーへの転売や、動物実験対象への売り、
人気犬種ほど連れ去られることも多いので、
家の中だけが心配事ではない。
車の中への置き去り、買い物の際に外につないで待たせること、
などは絶対ご法度だと思う。


悪徳ブリーダー業者による飼育放棄の話も多い。
犬数十匹、時には数百匹が水もご飯ももらえず、
狭いケージの中で糞尿にまみれたまま一生を終える。
ドッグレスキューをやってる人達だって、
毎日のように奔走してるけど、全国の犬猫を助けられるわけじゃない。
やっぱり人手も資金も限界がある。

器物損害とか愛護法違反とか、そんな軽い罪ではなく・・・
命の重さをもうちょっと考えてほしいな、と思うこの頃。

願わくば、子供でも犬でも猫でも・・・
そういう事をする人間が1人でも減りますように。



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

犬や飼い主によって全然パターンが違うと思います。
特に‘犬の相性’は大事です。
兄は誰でも恐がるので論外ですが、弟も相性のいい犬種と悪い犬種があるので・・・
ちなみにいいのは、やっぱりプードル、悪いのはなぜかラブラドール系とポメラニアン(フワフワしてるので、謎の物体に見えるらしい)です。
2007/05/25(金) 11:12 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

まさか緑萩さんに、近寄ってこないで!って気持ちを分かってもらえるなんて思っていなかったです~。そっか、同じ犬連れでも色々事情があるんですね。それにしても、いつもながらボンズ達の性格の違いは面白いですねー。

田舎のマナーの悪い犬連れほどタチの悪い人はいませんよ(怒)キチンとしてる人には悪いですが、誰がマナー悪いか分からないので全員をそんな目で見てしまいますからね。
2007/05/25(金) 05:03 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうなんですよー。
100mでも隣人・・・何かよほどの事があって、と思いたいですが、どうでしょうね。
そういうのが判断できていい年齢ですし・・・

あ、それは分かります。
うちも、犬を来させないでほしい方なんで(笑)。
弟は喧嘩売るし、兄は恐がるし・・で、相性が良くないとダメなんですよ。
だから、誰でもOKじゃないので、最初からガンガンくるワンコは苦手。
なので、ノーリードで近寄ってくるワンコがいたら、飼い主を冷たい目で見たり、2匹を抱えて知らん振りして通り過ぎることもあります。
これは知らないワンコに限ってですけど・・・
ただ、同じプードルだけは、自分から近寄りますが(笑)。

咬まないっていうのも、‘通常状態なら’という限定な環境で、犬は何かのスウィッチが入って急変することも多いので、やっぱり寄らせないのが一番かと思ってます。

田舎ほど、排泄物の始末に関して、ちょっと疎いですよね。
しょうがないのかな~、お土地柄で。

2007/05/24(木) 08:34 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

なんだか不思議な事件ですね。100mmも離れて”うるさい!”なんて思うかなぁ。家の前と通る度に吠えられていたのかな?ちょっと理解に苦しむ事がありますが、でも事件が起こったのは現実ですものね。そういう人も居る!と言う事実は変えられないので心配になっちゃいますよね。ほんと、最近は「なんだよ、これ!!!」って思う事件ばかりですよね。寝てる間に子供に首切られるとか、マジありえん!!!

ところで、緑萩さんにケンカ売るわけじゃないですが、おいら犬と散歩してる人を信じてません。と、言うのもこちらが怖がって「すみません、来ないようにしてもらえませんか」と言っても「大丈夫よ、かまないから。ねぇ~○○ちゃん☆」って言う人がいるからです。こういう人は希ですが、でもこちらから見れば、犬と散歩してる人全員をそういう目で見ないとダメなんですよね。緑萩さんみたいな方ばかりだったら、こんな風に思う事もなかったんでしょうけど田舎には糞とかも平気で人の家の前にさせて放置する人も居ますからね・・・。

って、何が言いたいのか分からない文章になっちゃった(汗)
2007/05/24(木) 05:31 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する