日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






1週間ほど前、ダンナ様が駅からの帰宅途中で
‘手に乗る’ぐらいの黒い子猫を見かけたと言っていた。
子猫はそんな珍しくないし、‘そういう時期’でもあったので、
どっかの野良ちゃんが産んだんだろうと軽く流して聞いた。

昨日、ボンズのトリミングに出すため、
駐車場に行った際、我が家の車が停めてある前で、
親子たちが昼寝をしていたのだ!
その中に、ダンナ様が見たと思われる黒い子猫もいた。

カメラを持ってなかったので、とりあえず、
轢かないよう注意し、車を出す。
帰宅した際にも、同じ場所で寝ていた。

ボンズの迎えに行く時、カメラを持って、駐車場に行ったら、
親(ママ)と子1匹だけいたので、激写!


思いっきり逃げられてますが(笑)





今日、同じ時間にいるかも?と思って、再度チャレンジ!
いましたよ・・・昨日と変わらぬ場所に。


確認していた3匹をまとめて撮れるチャンスだったのに、
黒縞はすばしっこいので逃げられた!
CIMG0804.jpg



ぐっすり寝ている2匹に近づく。
CIMG0805.jpg


CIMG0807.jpg


ブチに気付かれたので、足音に気をつけながら、別角度から。
CIMG0810.jpg


黒は逃げ、ブチが残されてしまった・・・
目が開かないらしく、見えてないっぽい。
CIMG0812.jpg


小さすぎて見えないというんじゃなく、何か患ってるのかも?
だけど、近くにはママもずっといるし、野良ちゃんには野良ちゃんの人生がある。
母猫から離してまで保護するということは心情的に厳しい。
母子まとめて、自分で保護し、里親が見つからなかったら、
世話までしなくちゃいけないというのは、現状で不可能である。

たぶん、父猫と思われる猫が、駐車場の横の家(1枚目画像の家)にいるはず。

冬によくうちの車で寝ていた黒白の首輪をした猫に、子猫達がよく似ている。
その黒白猫は、この家に入っていくのを何度も見たので、
外と家を行き来する飼い方をしてると思われる。
なので、‘よそ’で子供が出来てしまったのだろう。
母猫の方は、完全な野良ちゃんっぽいけど、身体も小さく、
大人になりきってないようにも見えた。


ちょっと時間をおいて、再度撮影。
(猫ちゃんからしたらいい迷惑だな)

黒がまた寝ていた。
CIMG0813.jpg



よく見たら、黒も目が片目しか開いてない。
その後、また気付かれ、車の下に逃げられてしまった。
子猫が1匹、いない。
あのブチが見当たらないので、心配・・・

CIMG0815.jpg



目が見えないままだと野良ちゃんとしては、不便なことが多いし、
生き残るのは大変のように思う。
父猫を飼ってる家の人は、これだけ家の周りをうろうろしてるし、
気付いてるはずなので、ご飯ぐらいはあげてるのかもしれない。


自由と引き換えに、
寒さ暑さをしのげる落ち着いた場所もなく、
安定した食事がもらえる保障もなく、
危険から常に回避するよう気を張っておかねばならず、
毎日1日1日を生きるためだけに過ごすような人生を送る野良ちゃん達。


当分、この3匹の行く先に目が離せない。
無事、成長してくれることを願う。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

野良ちゃんですから・・・
見える見えないは生死に関わるので良かったです。

名前はついてますよー。
画像に書き込んである‘模様’そのままの名前です(笑)。
2007/07/11(水) 15:23 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

目が開いていて、良かったですね☆差別的な発言のつもりはないですが、やはり見えた方が良いですもんね。緑萩さんの心の中では、名前とかつけてるんでしょうか?
2007/07/11(水) 12:44 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ずーっと姿が見えず心配してたのですが、
昨日、ブチだけ駐車場にいました。
目が見えないので動けないのかと思ってたら、
目が開いてました!!
ちょっと安心・・・
2007/07/11(水) 11:13 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど♪

野良ちゃん、その後いかがですか?姿見えましたか???
週末、宣言通り野良ちゃんの撮影を試みたのですが、やっぱ近づくと速攻で逃げられました(汗)超望遠レンズで100mくらい離れた場所からでないとおいらには撮影出来ないみたいです(爆)
2007/07/11(水) 05:39 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

野良ちゃんは繁殖期があるみたいで、子猫が生まれる時期って結構偏るみたいです。
最近、駐車場に行ってもいないんですよー。
心配してるんですが・・・・
どっかで無事に育ってくれてるといいけど。
2007/07/09(月) 08:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

野良ちゃん、沢山いますよ!我が家の家庭菜園場なんて一時期、野良ちゃんの後始末で大変でしたから・・・。正直保健所に電話も考えたくらいです。今は随分と落ち着きましたけどね。季節によって変るのかな?

緑萩さんも連れて帰った事あるんですね☆なんだか”同類”で嬉しいです♪
2007/07/07(土) 05:09 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
私も何度も野良ちゃんを連れて帰り、ダメだと怒られた経験があります。

確かにその場では救ってあげたい気持ちなんですが、
一生面倒というのは軽い気持ちでは無理ですよね。
大人になってから分かりました。

野良ちゃん、撮影ですか~!
そんなたくさんいるのか・・・
2007/07/06(金) 11:27 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

野良ちゃん・・・実は、小学生の頃一度だけ連れて帰ってきた事があります。でも、親に反対されて・・・になりましたけどね(汗)野良ちゃんに限らず、ペットを飼うのって軽い気持ちじゃ全然ダメなのを最近痛感してます。

この週末、天気良かったら近くに住み着いてる野良ちゃんの撮影に挑戦してみます♪緑萩さんとの腕の違いがバレてしまうのが怖いですけどね。
2007/07/06(金) 11:17 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

野良ちゃんの子供を母親から引き離して保護されてる方もいます。
母親を避妊してそのまま飼い猫にしたり、もしくは放したり。
だけど、私にはそれが出来ないので、
(経済的にというより世話や心情的に)
今のとこ、ただ見守るしか方法が浮かばないのですよ~。

そっと近づけば大丈夫です。
駐車場なので、ある程度‘音’には慣れてるようで。
2007/07/04(水) 11:12 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

野良について、こんな風に考えた事なかったです。まして写真なんて・・・ほんと、緑萩さんのコメントは「なるほど!」って考えさせられる事が沢山です。

それにしても、野良の写真上手に撮られてますね。おいら、挑戦した事ないですが近づいたら逃げられません?(それはおいらだけ???)
2007/07/04(水) 05:50 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>はいしーさん
頑張ってほしいよね・・・
せめて大人になるまでは・・・
今後ここにいる限り見守っていきます。
2007/07/02(月) 08:02 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
(´;ω;`)がんばれ、ぬこ!
2007/07/02(月) 01:47 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する