日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






鹿児島2日目は、近場の‘いむた池’へ。



同じ歳のいとこ(男)、そのお嫁さんも仕事を休んでくれて、合流。
これで、祖母・叔母・母・親友・いとこ夫婦・私達と大人8人、それにいとこ夫婦の1歳半過ぎの子供、ボンズ2匹と、相当大所帯になったため、車も2台に分けて行動。

近場と言っても、1時間弱。ババ軍団は、そこにある温泉も目当てだったりする。

この日、いむた池付近は激寒!!しかも閑散(笑)!
風も強くて、池周囲では、買って持ってきた‘黒豚弁当’などを食べられないので、温泉施設がある場所の中庭を借りて昼食。

その後、ババ軍団が温泉へ入る間、若人夫婦組(いとこ夫婦と私達)は、池を散策。

って言っても、何があるわけじゃなく・・・のんびり過ごす。
池に大量の白鳥&カモがいるので、近寄ってみると、(弟)がすごい勢いで威嚇された!
ボンズよりも背丈がある上に、‘シャー’と猫みたいな声を出し、羽を広げて威嚇する姿はちょっと怖い・・・
だけど、人間には全くしないのは、100円で売ってるえさをくれるモノだと認識してるせいだと思った。

威嚇された後なので、後ろの白鳥が気になる(弟)。
そして、怖くて助けを求めてる(兄)。
kyushu/travel


いとこ夫婦も別口でのんびり散策してる様子・・・
1時間弱でババ軍団が戻ってきたので、帰路に着く。


帰ってきて、仕出しの豪華夕飯。大人8人分、モリモリ~!
kyushu/travel


この日も、夜遅くまで、団欒が続いた・・・


翌、鹿児島3日目は、お土産を買いに市街地へ。
またもや、大人8人+子供1人+犬2匹で移動です。
いとこ夫婦は2日も会社を休んでくれてた。
その心遣いがとても嬉しかった。

まずは酒屋へ焼酎を買いに。
ダンナ様は会社用で3本(丹田・黒霧島・黒白波)、帰りに寄る岡山の祖父母用に2本(丹田・黒霧島)、私が自分用で2本(黒伊世錦)。
この辺の芋焼酎って、本当にお芋の香りが強くて、癖になりそうだった。
私はボンズと車の中で待ってたけど・・・今思えば、覗いてみるだけでもすれば良かった。
そうしたら、あと3本は買ってたと思うけど。

その後、‘三平’というラーメン屋で、2組に分かれて(ボンズがいるので)、黒味噌ラーメン(黒麺バージョン)を頂く。
スープが黒味噌で、麺は竹炭を練りこんだもの。
私は、‘黒味噌チャーシュー’を頼んだんだけど、チャーシューが激ウマ!
豚肉好きの私にはたまらなかった。


そして、若人車はこのまま帰宅し、ババ軍団は他の場所に寄って帰宅。
夕方、さらに埼玉から帰郷してきた叔母が合流し、ママの手作り餃子などで、夕飯。

祖母も娘4人(私の母&叔母3人)が集まって嬉しかっただろうと思った。


夜、0時に出発予定にしてたため、早めの夕飯を終えた後、私達は与えてもらった部屋へ戻り、仮眠。
またもや、早すぎて寝れなかった私・・・・

夜中まで、叔母やいとこが起きていてくれて見送ってくれた。
さて、今度は帰り道・・・
途中、また岡山に寄って、今度はダンナ様の祖父母と会う予定。


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
おはようございますv

全然有名じゃないと思われます(笑)。
だから知らなくて平気・・・っていうか当たり前ですから!

大人数でとても嬉しかったです~。
いとこの会社まで休んでくれて、総出で迎えてくれたっていう気持ちがね・・・

旅館と比較したら、雰囲気まで違って写って見えるから不思議ですよね。

私の産まれは東京23区です。
父の実家の近くなのですよー。
鹿児島は、祖父のお葬式(2歳の時)と今回で2度目の上陸だと思います。
2006/11/16(木) 08:12 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>はいしーさん
でしょ(笑)?
仕出しの方がいいってどゆこと??みたいな・・・・

焼酎、ハマりますよね!
味がたくさんあって、楽しい~v
いとこに、レアと呼ばれてる3本頼んでみたけど・・・
‘普通に売ってる時があったような・・・’と言われ、
現地のレアと東京のレアには相当違いがあることが判明!!
2006/11/16(木) 08:09 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん、おはようございます☆

いむた池・・・鹿児島では有名な池なのかな?知らなくてすみません(汗)

それにしても、ほんと大人数が集まってくださったんですね♪そんな話を伺うと、九州のてやはり人情深い方多いんだな~と感じしてしまいました。それにしても、賑やかすぎるくらいのメンバーで驚きました☆

それから・・・ほんと豪華な食事ですね♪岡山の旅館のご飯と写真で比較すると、その豪華さが分かりますね(笑)

ところで、緑萩さんって産まれは関東なんですか?それとも、鹿児島なのですか?
2006/11/16(木) 06:03 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
旅館を遙かに凌駕する
仕出しのお料理☆

おいらも焼酎飲みたくなった♪
2006/11/16(木) 01:44 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する