日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






11月9日、0時半に鹿児島出発。
午前中に岡山に着くためには、逆算してこの時間しかなかった。



九州道は真っ暗で、アップダウンもありカーブも多い。
行きに通った山陽道(岡山ー山口間)の道が悪かったので、昼間に通りたかったし、ちょうど良かった。

夜中=SAなどが開いてない
ということで、またひた走る・・・
途中、2人して眠くなったため、6時15分から7時過ぎまで1時間仮眠。
そしてまた岡山へ向けて走った。
行きと同じ道なので観光もなし。


岡山到着が10時頃。
先にダンナ様のママが来ていてくれたので、スムーズに・・・
(義母の実家です)
一緒にお昼を食べ、のんびり団欒。
ここの祖父母とも、8年半ぶりぐらいの顔合わせだった。
2時半に、米原(義父の実家)から来たダンナ様のパパも合流。

のんびりしていたんだけど・・・途中、宿泊先に電話したら、夕飯がみんな一緒に18時から、という事が判明し、そこからは慌しく挨拶して、ホテルへ向う。
夕飯もご一緒したかったけど、義母が「そんな長居は厳しいと思う(祖父母の体力的に)」ということで、一度キャンセルしていた夕飯を再度頼む形になっていたため、もう一度キャンセルはしづらかったのだ。

ホテルまで30分ぐらい。
岡山の牛窓という瀬戸内海付近にあるプチホテル ラハイナに到着。
犬連れメインで、3ヶ月先の休前日&休日は、すぐに予約が一杯になるというホテル。

部屋は、ユニットバス&トイレ付き。
ベッドはダブル+セミダブルと広かったけど、木造建築のため、歩く音が響く。
1番隅っこの部屋じゃなかったら、人が通るたびにまたボンズが反応していて疲れただろうと思う。
kyushu/travel


18時前なのに、‘ご飯です’と電話がなる。
入ってすぐの所にダイニングがあり、そこで、みんな一斉に食事・・・給食みたいで、そういうスタイルがイヤだなと思っていたが、食事が出てきて驚いた。
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのかすごく後悔するはめに。

とにかく、量が多く、美味しい。
最初テーブルに、前菜4種、サラダ、さわらのしゃぶ鍋、刺身が乗っていた。
食べ終わる前ぐらいに、小さめの豆腐、黒鯛の塩焼きが登場し、私には和牛、ダンナ様にはわたりカニが・・・

この和牛とわたりカニ、チェックインの際に5種類ぐらいから選ばせられるんだけど、通常夕飯メニューかと思ったら、オプションだったことが後から判明。
「オプションで追加メニューとして選べます」
って言えばいいのに、
「この中から選んでください」
と言われたら、追加だとは誰も思わないと思うんだけど・・・
何だか詐欺っぽい感じがしたけど、和牛は美味しかったので、良しとする。

その後、さらに、串揚げ盛り合わせが出てきて、最後に薬膳かゆ。
この辺りになるともう食べきれず、味見程度しか出来なかった。
こうやって書くとそんな多くないかな?と思えるんだけど、1品1品の量が少なくないので、お腹一杯になってしまう。

どこぞの旅館とは大違い・・・
泊まる部屋は豪華じゃなくても、食事がこれだけすごいと満足できて、予約客が増えるのも納得、という感じだった。

犬用のご飯も充実してたっぽい。
うちは、アレルギー&結石だったので断ったけど、他の客のトコに美味しそうなご飯が出てきてた気がする。

平日なのに、私達以外に4組。
部屋は7~8室ぐらいのはずなので、そこそこ埋まってるみたい。


その後は、部屋へ。
ボンズも入るなり、即ベッドの上に行き、就寝モード。
本当はいけないんだけど、‘防水シーツ’をして一緒に寝ました。
外は真っ暗で、廊下の足音さえ聞こえなければ、静かで怖いぐらい。
夜22時前には、グッスリでした。

明日は東京!
コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
そうですよね、旅行は、泊まった先のご飯が楽しみで、すごく良かっただけに、撮影しておきたかったです・・・
でも、ちょっと詐欺っぽいでしょ(苦笑)?
美味しかったからいいけど、マズかったら怒り爆発でしたねぇ~。
2006/11/17(金) 08:26 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>はいしーさん
リンクを有難う☆
私の方も貼らせてもらいましたよー。
ダメなんてことは全然ありません・・・むしろ大歓迎v

今後ともよろしくですv
2006/11/17(金) 08:24 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん、おはようございます♪

ボリューム満点のご飯ネタは旅行ならではですね~。にしても、「この中から選んでください」 と言われればオプションとは思わないのが普通の感覚だと思うのですが・・・これも旅先ならではの出来事ですね(汗)

もう明日は東京ですか!?なんだかメチャ早い感じがしますよーーー。
2006/11/17(金) 05:05 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのか
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのか
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのか
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのか
なぜデジカメを持って部屋を出なかったのか


自分のために勝手にリンク貼った
反省はしていないw
ダメなら教えてね☆
2006/11/16(木) 23:51 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する