日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






まぁ、私は昭和生まれなわけですが・・・

最近、阿久悠さん特集があちこちでやってて、
滅多に見ないTVをつけた際にそういうのに当たると
じっくり見てしまうわけです。

なんたって、ピンクレディー世代!!
ペッパー警部からほとんどのシングル(レコードでしたが)を持ってました。
あの時代で、‘UFO’や‘透明人間’の歌詞を思いつくってどんな思考回路なんだろう?

1970年代生まれだけど、その頃の歌は、両親が結構好きで聞いてたせいか、覚えてるものも多い。
カラオケボックスなんていうものもなかった時代だけど、近所の人で集まって、歌ったり・・・という環境だったせいか、古い歌も知ってますv

‘青春時代’とか、フルで歌える(笑)。
でも、あの歌詞、今聞けば奥深いですねぇ。
演歌王道の、‘舟歌’とか‘居酒屋’とか‘雨の慕情’とか、‘津軽海峡~’とか、もちろんリアルタイムでないにしても、歌える曲ばっかりで、
阿久悠さんの歌詞に育てられたんだなーと痛感。
山本リンダさんの‘狙いうち’とか‘どうにもとまらない’なんて衝撃的だった。

・・・その後の、作詞:松本隆さん、作曲:筒美京平さんのコンビも最強でしたが。
作詞:芹澤廣明さん&作曲:売野雅勇さんもね。
作曲家なら、三木たかしさんとかも、知ってる曲多いはず・・・




その代わり、最近の曲がぜんぜん分からず、歳を感じますけどー(笑)。

‘ウルトラマンタロウ’とか、‘林檎殺人事件’とか、ああいうのも作詞してたと知って驚き!

うちの初代ワンコが‘タロウ’
次のワンコが‘レオ’でした。
ウルトラマンからきてたり・・・・

‘宇宙戦艦ヤマト’はちょっと意外だったけど。

今日の朝刊に、阿久悠さんの曲集、CD5枚組:8,400円と出てたんだけど、めちゃくちゃ欲しい・・・・vv
同じく昭和生まれなダンナ様ですが、許してくれそうもないので我慢してます・・・

沢田研二さんとか、昔の映像、色っぽいですよね。
今は・・・・ですが、ビジュアル系のはしりと言っても過言じゃない気がします。


・・・実は、小林旭さんの‘熱き心に’が大好きなんだけど、
(作曲は大滝詠一さんですよっ)
なかなか画像で出てこないのが残念。
顔とか生理的に苦手だけど、俳優としては大好きな西田敏行さんの‘もしもピアノが弾けたなら’も阿久さんの歌詞だと知って、ちょっと嬉しかったりしました。

幼少~中学生くらいまでの曲がたくさん。

CD集、欲しいなぁ・・・

ってか、ナツメロ特集、聞きたくなってきたーーー!

久保田早紀さんの‘異邦人’とか、
太田裕美さんの‘木綿のハンカチーフ’とか。
(小学校低学年だよ)
松田聖子さんの‘夏の扉’‘赤いスイートピー’とか、
中森明菜さんの‘少女A’とか!!
(振り付けまでできそー)


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

ヘルメットなどというモノがなかっただけです。
きっと買うなんて発想もなかった・・・

ローラースケート、売ってるとは思うけど・・・
どこでも、はないかもしれませんねー。

歌うのは・・・ダメダメですね(笑)。
でもまぁ、いいんです。
私は歌うの好きなんだけど、2人でカラオケ~って感じでもないし。

カラオケに行かないと、最近の曲を知らなくても平気なので・・・
疎くなっていくんでしょうね~。
2007/09/13(木) 23:03 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

ヘルメット無しですか!?元気はつらつな少女だったんですね♪おいらはヘタレでしたから(苦笑)でも、ほんと今だと立ってるのがやっとですよ。月日は人を変えますねぇ(涙)ところで、今でもローラースケートって売ってるのかな?ローラーブレードばかりかな?

旦那さん、○んちなんですか!?イメージでは福山だったので、意外な一面ですねー。ここは一発、緑萩さん主催の株仲間による朝までカラオケ大会開催ですね☆
2007/09/13(木) 22:20 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

私はヘルメットとかなしで走ってましたけど・・・
楽しかったですよねぇ。
今だったら転びそうで恐いです(笑)。

カラオケは、もう何年も行ってません。
ダンナ様が超絶音痴で(笑)。
聞く方はセンスいいんですけど、歌はダメダメ。
だから結婚してから行ってないんです。
犬友達とかとそういう場所に行っても、バリバリ踊るようなことはなく・・・
2007/09/13(木) 17:59 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

ローラースケートは昔流行りましたよね☆ヘルメットとヒザのサポーターを付けて道で走り回りましたよ!でも・・・普通に走った方が速かった記憶が(爆)

振り付け~の続きですが、カラオケとか行かれたら、その時はバリバリ全開で踊りながら歌うのですか?
2007/09/13(木) 17:44 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

歳バレますよねぇ(笑)。
だけど、古いのも知ってるので!!ってことにしておいて下さい。
振り付け、どうだろ~?
子供の頃は無邪気にやってましたけど・・・
動画なんて無理に決まってますからvv
恥ずかしいです。

ローラースケートが出来るんですねぇ。
私も出来ますよー。昔、はやりましたよね??
2007/09/13(木) 15:41 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

年バレネタ、ご馳走様です(爆)でも、中森明菜の振り付けとか、なんだか上手そうですよね。イメージが似てるからなか?是非動画アップお願いします(笑)

おいらは何出来るかなぁ・・・ローラースケートがあれば、光ゲンジですかね(古っ!)
2007/09/13(木) 12:43 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する