日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






mixiの方に、「シャチハタ印に苗字がない人」というコミュがある。

私の場合、旧姓、結婚後、どちらも、わりと珍しい名前で、
シャチハタを普通に買えたことがない。

全国の苗字のランクや世帯が分かるサイトがあって、
そこで検索してみた。

<旧姓>
17936位 70世帯

<結婚後>
31719位 25世帯

実は旧姓の方が、世帯数が少ないと思ってたんだけど・・・
ちょっと意外だった。

うちは、長男(義父)の長男(ダンナ様)で・・・
義祖母が養子(義祖父)まで取って、名前を継続させようとしてた事実がある。
義父は男1人であとは姉妹。
なので、そのプレッシャーがダンナ様(ここも嫁いだ妹のみ)にかかって・・・
嫁の私にもかかってるんだが・・・

子供はいない。

まぁ、家名を継がなくちゃ~って時代でもないしね。
マジ、昔の世界に生きてなくて良かった。

ちなみに、下の名前の方も珍しい。
響きはイマドキ結構いるとは思うけど(昔は全くいなかった)、
漢字は絶対にいない!と思う。

悪い事したら、すぐバレそうだからね~(笑)。
気をつけなくちゃ。


苗字検索



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

太字、すみません(笑)。
わざとじゃないんですよー。

ジュリアは、樹里亜とか、そんなんでしょう。
まだ簡単な方かと。
最近の親御さんは‘響き’を大事にするらしく、
画数とかはあまり気にしないで、
当て字が多いそうです。
なので、読めないのばっかりみたい。

ボンズはHNで、当然個々に名前があるわけですが・・・
兄は、響きと意味(スペイン語から取ってます)、
弟も、同じく響きと意味(イタリア語から取ってます)、
って感じでしょうか。

ボンズというのは、2匹まとめて呼ぶ時に、
ボンボンとかボンズッズとか、
坊(=男の子)という意味から来てるんじゃないかしら?
本人達も分かってません(笑)。
2007/10/21(日) 00:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

太文字にはビックリしましたよー。おいら、何かしでかした!?って焦ってしまいましたよ。緑萩さん的な演出だったわけで一安心です(笑)

名前はほんと重要ですよね。基本的にその人に一生付いてまわる事ですから。ちなみに、ボンズって名前の由来ってあるんですか?旦那さんの好みの名前・・・かな?

スーパー等で自分の名前聞くと焦りますよね。なぜか苦笑いしてしまいます(笑)でも、最近はジュリアとかって名前の子が居てビックリ!カタカナじゃなくて漢字でジュリアってどう書くんだろぉ???
2007/10/18(木) 08:48 | URL | pepper #66JrFXMk[ 編集]
直った
太字、直りました。

日記欄で太字の設定が、
中途半端に残ってたのでそうなったみたい。
2007/10/18(木) 08:32 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

なんで
pepperさんのコメント太字なんだろ?と思ったら、
他も全部太字になってますね・・・
なぜに??

HNとは思いもつかず(笑)!
つけたい名前・・・だと、私世代では、まだ‘○子’とか‘○香’とかが多かったです。
男の子はなんだったろ?
名前って、愛着湧きますよねー。

昔は、滅多にない響きだったけど、
過去1回、スーパーで子供を呼ぶママの声が、
私の名前だった時があって、ドキッとしました。
2007/10/18(木) 08:29 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

緑が名字で萩が名前・・・ですよね(笑)おいらはpeが名字でpperが名前ですから(爆)

ちなみに、おいらの名前はメチャ多いですよー。昔は子供に付けたい名前ランキングの1位でしかたから(汗)小さい事はそれがすっごく嫌でしたが、今は全然何も思わないのが不思議な感じです。
2007/10/18(木) 06:03 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する