日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






とにかく、移動日&お出かけ日はずっと晴れて天候に恵まれたことが大きかった。



運転で雨の方が疲れるのはもちろんだけど、ボンズがいるので、途中SAなどでトイレをさせたりする場合、雨だと相当大変だったと思うけど、晴れてたので通常の‘散歩’と変わらなかったというのは、とても有難いし、助かった。

特に東名-山陽道は近代的なSAやPAが多く、広場や公園みたいな場所がたくさんあったし、トイレも綺麗だった。
中央道は一昔前のSAといった感じで、広場など緑がほとんどなく、不便さを感じざるを得なかった。
‘周囲が山ばっかりなんだから、これ以上緑は必要ないだろ’
と言われてる感じ(大げさ)。


鹿児島でも岡山でも、暖かく、昼間半袖で過ごせるような状況は、11月にしては考えられないほど。
帰宅した翌日は雨、翌々日は激寒、と本当にグッドタイミングだった。

往復の渋滞も全くなく、帰りの首都高で10分だけというのも、奇跡に近い!と思ってたけど、山陽道や九州道はあまり車が多くなかったから、あれが普通の状態なのかもしれない・・・と思い返してみたり。


そして、これで、今年は、お互いの祖父母8人と全て会えたということ。
<ダンナ様>
父方祖父母→米原墓参り
母方→岡山で団欒
<私>
父方→1ヶ月ほど前、祖母は祖父のお墓参りをかねて食事会
母方→鹿児島にて祖父はお墓参り、祖母は団欒

ご先祖様も喜んでくれたかな・・・
お墓参りも含めて、1年で全員に会えるというのは、今後はないかもしれない。
若い頃は気にしなかった事だけど、今回、それが1番だった気がします。



<お土産>
自分の家用
kyushu/travel

九州は、お醤油が全て甘い!
さしみ醤油だけじゃなく、普通のも‘あまくち’がメインらしい。
お餅をつけて食べる時の砂糖醤油みたいな・・・
お試しで1本頂きました。
あとは、名古屋や九州でチョコチョコと・・・


九州モノ
kyushu/travel

紫芋は頼まれてたので、お土産用に。
もう1つは、種子島芋で、中がオレンジ。
味は、かぼちゃとにんじんを足して2で割った感じ。
明太子系、宮崎限定マンゴーキャラメルはSAで。
お土産用のラーメンもやっぱりSA。
黒糖をまぶした落花生は、近くのスーパー。

焼酎
kyushu/travel

買ったのは、丹田2本、黒霧島2本、黒伊世錦2本、黒白波。
お土産が多かったので、結局自宅用に残ったのは、黒霧島1本のみ。


信州&岡山モノ
kyushu/travel

限定お菓子。
カゴに入ってるのは、岡山・神戸付近にある‘白十字’というお菓子屋さんのもの。
ダンナ様の会社のお土産お菓子をここで購入したついでに、私も買ってみた。


画像は全て1つずつだけど、2個、3個とたくさん買ったのも多いので、相当な品数になりました。
金額も相当いった・・・みたい・・・
財布がすっからかんになってしまった。


事故もなく、怪我もなく、無事帰宅できて何よりでした。
心配してたボンズ達も、粗相がなく、宿泊する先々でトイレシーツを設置したら、1回で覚えて必ずそこにしてくれたし。

飛行機で、ボンズを貨物室に入れて、乗って行けば2-3時間。
車で2日かけて行くのは、体力的にも経済的にもキツかったには違いないけど、車の中、ひざの上でぐっすり眠る2匹を見たら、車での移動で良かった、としみじみ思った。
一緒にいることがボンズにとっては何よりの安心だった、と思いたい。
ボンズも疲れただろうけど・・・


滅多に旅行などはしないけど、いい経験になって良かったです。
とっても楽しかった!



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
おはようございますv
お土産はほとんど残ってません。
あげちゃったり食べちゃったりして・・・

やっぱり明太子プリッツがダントツで美味しい。
チーズおかきも良かったです。
それと、あんず味のコロンも~v

黒糖をまぶしたピーナツも好評でした。(自分用はまだ食べてない)

高速代はすごかったですよ。それよりガソリンが・・・
ハイオク計4回満タン、高速代は往復で3万ぐらいかな・・・

日本は広いです~。
2006/11/21(火) 09:50 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん、おはようございます♪

お土産写真特集ですね~。どうでしょう、もう食べ始めておられるのですか?是非それぞれの感想聞かせてくださいね!滅多に食べられない味ばかりなので☆

そうそう!今回高速道路で全て移動されたわけですがガソリン代と高速代だけでもかなり高額になったんじゃないですか?燃費も10km/リットルとしても・・・300リットルは必要ですもんね(汗)「狭い日本、そんなに急いで・・・」って言いますが、日本も広かったんですね(爆)
2006/11/21(火) 05:44 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>はいしーさん
本当は出会ったプリッツ全部買占め!
予定だったんですよ・・・だけど、あれって1箱20袋も入ってて、お土産にこれだけってのもなんだな、と思って他も買ってたら多くなって、ダンナ様の逆鱗が~(苦笑)。
野沢菜と八丁味噌は買うべきだったかも?と後悔しました。

ボンズも疲れたとは思うけど、飛行機で行かなくて良かったと思ってます。
長文、読んでくれて有難う!
2006/11/20(月) 09:54 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
この旅はプリッツの旅だと思ったのに
こないだのコメ通り一個だけ・・・

命扱いしてくれない
貨物室に比べたら
一緒に楽しめる自動車の旅は
ボンズにとって楽しい思い出だ思うなぁ

長文楽しかったです!
2006/11/19(日) 22:31 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する