日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






たった15cmの段差でも、足をぶつける事が増えた弟。
先週末に、ダンナ様が、スロープを作りました。
問題は、トイレが置いてある洗面所の段差。
本当に15cmにも満たない。

ここに‘階段’をつけてもあまり意味ないので、
スロープ、という案で確定してたんだけど、
市販でいいものがない。

ホームセンターに行ったダンナ様は、
ダンボールやコルクマットを買ってきて、
自分で作ることにしたらしい。

日曜の夜から頑張ってました。

ダンボールを切って、
ボンズが乗っても平気なぐらい補強をし、固定。
ムダがないよう、足りなくならないよう、
緻密にやってます。
奥では、兄が寝てるv
CIMG1288.jpg



1個かと思ったら、2個作ってた。
確かに1個じゃ幅が足りない・・・
CIMG1295.jpg



その間、ボンズは爆睡です。

兄は場所を移動して、私の横で豪快に・・・
CIMG1293.jpg


弟は、ソファの下のいつものクッションで豪快に・・・
CIMG1290.jpg




そして、完成!
置いてみたら、使ったのは兄が先だった。
上りはいいけど、下りで、「あれ?」って感じ(笑)。
CIMG1297.jpg



呼んでもなかなか下りられず・・・
CIMG1298.jpg



結局は、ダンナ様に‘押されて’下りた
CIMG1303.jpg



作成時間は2時間半ぐらい?
お金はかかってないけど、愛情がたっぷりです(笑)。


弟のために作ったんだけど、使ってるのを確認したのは夜中。
洗面所の前の見慣れぬスロープに戸惑い、
夜中、トイレに行きたがってたのに、手前でモゾモゾ。
気付いたので、上り下りを教えたら、
次回からはスムーズに出来てた。

ただ、コルクマットが引いてあるのに、滑る。
滑ってたらスロープの意味がないので、
この後、ゴム製の滑り止めをした。
これが大正解で、兄も弟も滑らず、違和感なく
使えるようになりました。


手術まではまだ先だけど・・・
なるべく負担が少なくなるようにしないとね。



これは、株ブログで先に公開してたんだけど、
最近凝ってるカレーパン。
半熟卵入りで、激美味しい!
1個200円なんだけど、やめられなくて、毎日食べたい。
普通のカレーパンが130円だから割高なんだけどね。

‘普通のカレーパンに、市販の半熟卵を入れて~’
という案があったので、
売り切れの際にはそうしてみようと思う。
って、売り切ればっかなんだよー。
CIMG1307.jpg



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

あまり良くなってはいないみたいです。
スロープは兄弟ともに、有効活用してくれてるんだけど、
てき面な効果は得られないっぽい・・・

儲けろプレッシャー、継続中です・・・
昨日も「頑張ってるから~」とロールケーキのお土産が!
恐い・・・・・((((;゚Д゚)))・・
2007/10/30(火) 15:25 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

弟さんの足の具合いかがですか?スロープの効果で少しは負担が少なくなっていると良いのですが・・・骨折とかだと、寒くなると痛くなりますがそういう事はないのかな?手術にも踏み切ったご様子ですし、早く元気になって欲しいですね。

ところで、儲けろプレッシャーに耐えて頑張っておられますか?(笑)
2007/10/30(火) 09:09 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

うーん・・・ダンナ様が働いてくれてるから、
私が専業主婦でのんびり出来るわけで・・・
子供がいないっていうと、普通は、
‘働かないの’
って感じなんだけど、そういうのがないんです。

まぁ、株で頑張って!というプレッシャーはヒシヒシ感じるんですが(笑)。

日曜大工、他のものはなかったかな~?
狭いマンションだから、作っても置く場所もないですv
機械もわりと強いみたいで、私も弱くはないけど、助かってますv
2007/10/26(金) 15:37 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

>ダンナ様の姿をつねに頭に浮かべて・・・
素晴らしいコメントです!!!”愛し愛され、尽くし尽くされ”とは緑萩さん夫婦のための言葉ですね☆旦那さんは他にも日曜大工された品物あるんですか?
おいらは電気系は強いんですけど、機械系は苦手なんですよね。だから犬小屋とか作ったら、傾いたのが出来上がりそうです(汗)
2007/10/25(木) 23:16 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ダンナ様が工作得意でよかったですよ~。
しかも、めっちゃ丁寧で工夫されてるので、助かります。

人間が踏んだら、たぶん潰れるので、
頑張って作ってたダンナ様の姿をつねに頭に浮かべて、
洗面所の出入りには注意を払ってます。
蹴飛ばすぐらいなら大丈夫かと。

・・・では、卵入り~は某所で(笑)。
2007/10/25(木) 15:38 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

旦那様の愛情たっぷりな日曜大工品ですね☆たったスロープ1つですが、工夫満載だなぁ~と感じました。親(?)の愛情を感じる1コマですね。だた、イチャモンつけるわけではないですが人間がそれにつまづいたりしませんか?おいらはおっちょこちょいなんで、絶対に蹴っ飛ばしてしまいます(爆)

卵入りカレーパン・・・ココではコメント差し控えます(笑)
2007/10/25(木) 09:29 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する