日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






株の確定申告しますた。


株ブログでも去年書いたけど、
今年も一応こっちに画像つきでUPしておく。
メモの代わりってことで。


*特定口座(源泉徴収つき)を開設している
*ここ3年の間に損で確定申告をしてる(3年繰越可能)


が当てはまる条件かと。

e-Taxは利用しませんでした。



1..国税庁確定申告書作成コーナーを開く

zei-1.jpg


‘所得税の確定申告書’をクリック

2.<所得税の確定申告書作成コーナー>の中の‘分離課税~’を選択

zei-2.jpg



3.下の‘青色申告じゃない方’を選択し、生年月日を入力

zei-3.jpg



4.‘株式等の~’をクリック

zei-4.jpg



5.上から2段目‘特定口座(源泉徴収口座)’と、一番下‘前年から繰り越された~’にチェック

zei-5.jpg



6.‘源泉徴収金額’に損だった場合‘0’を利益だったらその額を、‘譲渡の対価~’と‘取得費及び~’を{証券会社からもらった源泉徴収}に従って入力。
下に証券会社の所在地と名称を入力。

zei-6.jpg


7.‘本年度~’は「はい」を選択


8.損失金額を確認して次へ


9.‘3年前’‘2年前’‘1年前’の損を入力

zei-7.jpg


10.計算結果を確認して次へ

11.<分離課税(申告書B)>画面、会社からもらった{給与所得の源泉徴収票}を見て<収入金額>の‘給与’をクリック
(カ)の部分

zei-8.jpg



12.‘支払い金額’&‘源泉徴収’、‘会社所在&名称’を入力

13.その他、必要に応じて、‘社会保険料等~’‘生命保険料控除’‘損害保険料控除’‘配偶者控除’なども入力
(12)(14)(15)(21)

*会社員は、源泉徴収に記載してある控除部分を全て記入
*結婚してて配偶者控除がある場合も忘れずに

zei-9.jpg



ここの部分に、税金が記載。
過去3年分と今年とで、相殺できる。
連続損計上なら0円、
過去損で今年利益なら還付金。

zei-10.jpg


14.右下部分、取得控除額の合計が合ってるか確認し、次へ

zei-11.jpg


15.‘住民税~’というのが出てくるが、無視して「OK」を選択

16.必要事項を入力

17.提出方法を‘郵送’か‘電子申告’かを選びクリック

18.プリントアウトする際は、A4サイズ用紙を用意。

そのまま電子申告するなら選択して終了
コメント
この記事へのコメント
>はいしーさん
ウラヤマシス・・・・
(´・ω・`)
2008/02/14(木) 08:39 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
過去の清算をする時がやってきた・・・
2008/02/14(木) 02:56 | URL | はいしー #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

市民税って住民税??
税金、全然分かってないんです、ごめんなさい。

年金とかも払ってない人多いし、
NHKだって受信料未払いは多いのでは?
税金だけじゃなく、
‘払わなくちゃいけないけど、咎められない(=刑がない、軽い)’
‘あまり生活に影響がない’
とかで払わない人は多そうですよね、何でも。

事情もあるんだろうけど・・・
2008/02/06(水) 15:45 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

確定申告、全然進んでません(苦笑)このまま”ほったらかし”はマズイかな。市役所から手紙来るだろうなぁ(爆)

でも、昨日の日経新聞に市民税の徴収率が50%未満って出てました。半分以上が払っていない!って事ですよね???
2008/02/06(水) 05:51 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

源泉ありだと随分楽になりますよ~。
今からでも変更できるんじゃないでしたっけ?
何か規約があって無理なのかしら?
(分かってない/苦笑)

転職で確定申告は大変そー。
頑張って下さいね!
2008/02/04(月) 15:19 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

特定口座ですが、源泉無しなんですよ。更に去年転職したので、その関係もあり自分で確定申告しないとダメなんですよね。税務署職員vspepperの節税話術。どっちが勝つか!?なんて結果分かってますけどね(笑)

おいらも大手の会社に残っていれば良かったかも~~~
2008/02/04(月) 08:54 | URL | pepper #66JrFXMk[ 編集]
>pepperさん
まいど!

税務署に行かなくてもネットで出来るって楽ですよねぇ。
pepperさんは、特定口座じゃないのかな?
税金は利益のたびに払ってるので、
還付分だけはしっかりと・・・(笑)
2008/02/04(月) 08:38 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

今年も参考資料ありがとうございます(爆)昨年も緑萩さんのを参考に税務署に提出させていただきました☆ほんと、同じような収支のスタイルなので助かってます(苦笑)

あぁ~、早く税金を払いたい(爆)
2008/02/03(日) 21:26 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する