日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






新潟に来て、2週間ちょっと。

スーパーで目新しい食材を見つけて楽しんでいる。

地元では‘普通’なのかもしれないけど、
東京や埼玉(実家)から出たことない私にとっては、
とっても珍しくて、どんなだろう?とワクワクしてしまう。

決して、料理が得意、と自慢できる腕前ではない。
ただ10年半、365日のうち265日ぐらいは、
きちんと夕飯を作っていただけ。

そんな私でも、最近はちょっと料理が楽しい。
キッチンが広くなったせいでしょうか?


ということで、カテゴリに‘料理系’を設け、
食材とか料理をチマチマ紹介したいと思います。

って、私が東京で見なかった、知らなかった、だけで
全国的に有名だったらすみません(笑)。



まずは、油揚げ。
CIMG2006.jpg


新潟の油揚げはとても分厚くて、フカフカ、サクサクで美味しい。
パンより重くない(小麦粉と豆腐の違いはあるけど、食感的に)、
薄い油揚げより、油が気にならない気がする。

肉味噌を挟んでもいいし、納豆でも良さそう。
とりあえず、初回は、こんな炒め物にしました。

大根菜と油揚げのピリ辛炒め
CIMG2004.jpg


画像を撮り忘れたけど、この残り半分は、
海苔と青唐辛子味噌を挟んで、焦がしていただきました。


この日は、‘真たい’を1尾買ってきてお刺身で、和食。
CIMG2001.jpg


もう1品作ったけど、普通だったので撮ってません。
新潟では、普通に1尾でたくさんの種類のお魚が売ってる。
東京は切り身ばっかだったのになー。


で、こちらは‘大根菜’というのがあります。
大根の葉っぱ、なんだけど、大きな普通の大根についてる葉とは
ちょっと違う感じ。
最初は、葉っぱだけ売ってたので買って来たけど、
今回は、根の部分もついてるのを購入。

CIMG2043.jpg


これも大根なんだろうけど・・・根の部分は小さい。
葉っぱがメインだろ!って感じです。

この葉、ちょっとピリっとしてて、高菜のような味がするので、
私もダンナ様もすぐ気に入りました。

あと、珍しいきのこも多くて、2種類買ってみた。
花びら茸(198円)と茶樹茸(128円)。
初めて見ました。

CIMG2039.jpg



花びら茸とさっきの大根で、しんじょ風に。
根を花びら茸と炊いて、エビと大根菜であんかけ。
CIMG2048.jpg


花びら茸は、きくらげみたいな食感。
茶樹茸は、どうやって使おう?


それでも1本分の大根菜を使い切れず、
鳥の胸肉と甘辛く炒めてみました。
CIMG2045.jpg


使い勝手がありますなーv

あとの1本は、ダンナ様のご所望で、葉っぱ部分を炒って、
かつおぶしとゴマでふりかけにするつもり。
根部分も甘いので、サラダにでもしようと思います。


魚も聞いたことないのがズラリ。
とりあえずはこれ。
CIMG2041.jpg


煮付けにするみたいなので、明日にでも作ってみるつもり。
値段が安いのでやや不安・・・



あとは、おまけ画像。

そら豆でサラダ。
CIMG2044.jpg


私、生のマッシュルームが大好きなので・・・
(今回はブラウンマッシュルーム)
トマトと和えました。


ワンプレート料理。
牛肉のトマト煮、ガーリックバターライス添え
CIMG2038.jpg


お腹空いてすぐ食べたい~!
ご飯炊く時間がねぇ~!って時便利。
バターライスをお鍋で作り、炊き上がりまでの20分の間、
牛肉を炒め、(好みでたまねぎとかミックスベジタブルとか入れてもいい)
トマト缶に固形コンソメを入れて煮れば、
炊き上がる頃ちょうど完成します。
鶏肉でも応用できる。



まぁ、新潟にも慣れたら、目新しく感じなくなると思うけど、
それまで、このコーナーは続けますv
お酒もレパートリー増やしたいし。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

そら豆はすぐ崩れるから、
ゆで加減が難しいですよねー。

今週はちょっと早いです。
19-21時ぐらいには帰宅してるかも。
メニューはいつもこんな感じですよー。
遅くても早くても。

前もって遅いって分かってる時は軽くしますけどね。
2008/05/16(金) 11:05 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

そら豆料理の写真を見て、食べたくなったので作りましたよ♪でも、おいらもゆで過ぎてしまいました(汗)食感が全然無くて、アンみたいでした(苦笑)

新潟に引っ越しされてから、旦那さんの帰宅早くなりましたか?緑萩さんが料理モードなので、家族団欒の時間が増えておられる予感がするのですが☆
2008/05/15(木) 22:25 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そら豆、美味しいですよね~。
ちょっと茹ですぎちゃったんですが、
甘かったです。

山と海があるから、山菜系も魚介類も種類が多いのかな?と。
数がないから他の地域までまわせないとか、
鮮度を保つのが難しいとか、
そういうことでこの辺のみの食材も多そうです。

1食分じゃないですよ~。
そら豆サラダ、大根のしんじょ風、鶏肉の甘辛炒め、の3品で1食です。
大体、おかず1に副菜2~3品ってとこでしょうか。
2008/05/14(水) 13:27 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

メチャ美味しそうで朝から食欲全開モードですよ♪特に”そら豆のサラダ”が食べたいな☆

食材ですが、ほんと地域が変われば色々な食材ありますよね。特に新潟って”雪国まいたけ”や”ほくと”と言うキノコの大手のきのこ生産会社があるので、種類が豊富なのかもしれませんね☆花びら茸や茶樹茸って初めて聞きましたから。しばらく、緑萩さんのお料理ブログから目が離せませんね~。

そうそう、最初読みながら”これが一食のメニュー!?多くない???”ってマジで感じてしまいました。あれ?違います・・・よね???
2008/05/14(水) 05:39 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する