日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






地酒の紹介です。

と言っても、今回は、そこら辺で売ってるものばかり。
新潟にいれば、手軽に手に入るものです。

だけど・・・はっきり言って、日本酒の味がさっぱり分かりません。
焼酎を飲み慣れてるせいか、度が低い日本酒は、
ジュースみたいな感じ・・・
猫舌なので、必ず冷たくして飲んでるんですが、
なお更口当たり良くて、ゴクゴク飲めちゃいます。

ダンナ様に「日本酒は糖分多いから気をつけろよ」
と注意されてしまった。
2-3杯だったのを1杯に制限されて、悲しいところです。

なので、紹介しても、感想が書けません。
猫に小判、馬の耳に念仏、豚に真珠、という状態で、
はっきりした味の違いが分かってないんです。

だから、本当に紹介だけ。
もうちょっと飲み続けたら、味が分かるのかしら・・・?

大吟醸が高いってことは分かってるけど、
吟醸、純米など、区別がついてない素人ですみません。


越の初梅/本醸造(高の井酒造:小千谷市)
CIMG2077.jpg


越乃日本桜/純米(越乃日本桜酒造:阿賀野市)
CIMG2089.jpg


蔵のいぶき/生貯蔵酒・吟醸(白龍酒造:阿賀野市)
CIMG2090.jpg


吉乃川/六段仕込み・本醸造(吉乃川酒造:長岡市)
CIMG2075.jpg



基本的に、私は甘いお酒がダメで、
辛口を好むんですが、どれも、そんなに辛くないです。

ダンナ様は全く飲まないので、私だけ飲むのに高いのは買いづらいため、
900-1,400円ぐらいを目安に買ってます。



次回は、地酒屋で買ったものを紹介しまふ。


おまけで、夕飯画像。


ひき肉としらたき、ヤングコーンをピリ辛で
CIMG2079.jpg



小あじの南蛮漬け
CIMG2110.jpg


今まで、台所が狭かったので揚げ物をしなかったけど、
こっちに来てするようになった。
南蛮漬けはダンナ様の好物。
初挑戦で、酢が多かった・・・と思ったけど、これぐらいが好きらしい。
ってかむせましたよ(笑)?

この2品は、近い間隔で作ったので、かいわれが頻繁にv
2人の食事だと、何でも1回じゃ使いきれないんですよねー。


豚肉とメンマの豆鼓炒め
CIMG2192.jpg


黒い粒が豆鼓ですが、好きな調味料の1つ。
凝ってる大根菜も入れて。


中華ちまき
CIMG2187.jpg


久々に作ったせいか、ちょっと味が薄かった。
今回は、豚バラで。鶏モモの時もある。

こんなにチンマリ並んでるけど、作った量はこれ。
CIMG2181.jpg


冷凍保存して、ゆっくり食べます。
青物を本当は入れないと思うんだけど、栄養ってことで。

ちまきとおこわの違いを考えてたんだけど、
某所で‘巻いてあるかどうかの違いじゃないか’と言われ、
納得。

これは、おこわになるのかしら?
私はちまきが食べたかったので、ちまきという事でお願いしますv(^m^ )



手抜きシリーズ。

あと1品ほしい・・・
だけど、作る時間がない、買い物に行ってない、面倒くさい、
などの時に作るやつ。

基本的にはサラダになっちゃう事が多いです。


新たまねぎとツナのサラダ
CIMG2082.jpg


新たまねぎだから、摩り下ろして生で食べても辛くないので。
今の時期だけですなー。



ポテトエッグ
CIMG2107.jpg


朝食のようだ(笑)。
冷凍のポテトに、マヨネーズ、チーズを乗せ、
調味料(うちは、コストコで買ったガーリックシーズニング)をかけ、
卵を乗せてトースターで焼くだけ。



水菜サラダ
CIMG2182.jpg


東京で水菜は生で食べてたんだけど・・・
こっちで生産者限定の地元モノを買ったら、
やたら緑が濃くて、葉っぱも刺々しい。
食べてみたら、苦かったので、急遽茹でた。
苦味を隠すために、松の実。味の強いみょうがも入れて。


ブロッコリーと卵サラダ
CIMG2196.jpg


言うことなし・・・市販のドレッシングで和えただけの超手抜き。


チーズケーキ
CIMG2056.jpg


前にも登場してるはず。
唯一、頻繁に作るケーキ。




料理は、全く習ったことがないし、
結婚するまでほとんど作ったことなかったので、
(実家にいたし、一人っ子だしー/笑)
マジ、ド素人です。

ある物で適当に作ってるだけですので、
参考にはならないと思うけど、日本酒紹介が寂しかったから・・・
ってことで。





ボンズも元気です。
CIMG2072.jpg

コメント
この記事へのコメント
>しろ。さん
初めまして。
コメント&ご来訪有難うございます。

料理に関しては、本当に公開するのが恥ずかしかったりするんですが、
ネタもないし(笑)、せっかく引っ越したから・・・と
恥をさらす覚悟でUPしてます。
なので、お褒め頂き、とっても嬉しいです~。

ハマリモノも頑張って更新していきますので、
今後とも、よろしくお願いします。
2008/05/26(月) 10:52 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
お料理すごいですね!

ふむふむ。そうするのかぁー。
と、今回もお勉強させていただきます。
写真があるとわかりやすいし!

ハマリモノの感想も また楽しみにしていますv-347
2008/05/25(日) 04:46 | URL | しろ。 #n953mqEs[ 編集]
>pepperさん
まいど!

私も他の家庭の料理って知らなくて・・・(当たり前か?)
自分の実家と、ダンナ様の実家、
それとネット上で公開されてる方ぐらいでしょうか。
なので、自分がどの程度がさっぱり分からないんです。
特に同世代では。

友達には料理上手な子も少なくないので、
真ん中ぐらいならいいなと思ってるんですが。
あくまで希望として(笑)。

ボンズ兄が、人間の食事時に、
どうしてるか?というのがポイントですv
こんな時でもひざの上~。
2008/05/23(金) 08:58 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

他の家庭のご飯の写真をあまり見た事がないのですが、緑萩さんってお料理上手じゃないですか?少なくとも、おいらの家ではこんな感じのご飯が出てきた事ってそんなに記憶ないですよ(苦笑)こんな所にも、都会と田舎の違いがあるのか!?って感じるくらい上手に感じるんですけど・・・。って、味は分からないので、褒めすぎでしょうか(爆)でもほんと、個人的には”家庭料理のレベルでは上級”と感じるんですけど・・・。

ただ、これだけご飯の写真が掲載された最後にボンズの写真が来ると、食べ物みたいに感じてしまいました(笑)
2008/05/23(金) 06:13 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する