日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






日本酒と料理の紹介するのに、タイトルめんどくさーってことで、
今夜の夕飯シリーズになりました(笑)。

このブログはどこへ向ってるんだ??

まぁ、オタネタばっかなのもなんなんで、
週1回ぐらいはこういうのがあってもいいかな、とか
思ってるんだけど・・・


日本酒の方は、ダンナ様に
「1日1杯厳守!(週末は2杯許してね)」
という状態なので、本当に週1本ぐらいしか減らない。
経済的・・・といえばそうなんだけどねー。



日本酒紹介
<鶴齢(かくれい)の梅酒>
青木酒造:南魚沼市
CIMG2116.jpg


これは、1,300円ぐらいのやつ。
1,800円ぐらいの黒い瓶のもあるけど、普段用なので節約ですv

株で、1万とか2万とか損切りできるのに、
どうしてこういう500円は払えないのか、いつも不思議・・・

味は、梅の味の後、ほんのり日本酒の風味があります。
・・・すみません、甘いお酒ほとんど飲まないから、
実は梅酒も詳しくなくて・・・
唯一、甘いお酒で飲めるのが梅酒なんだけど、
比べて飲んだりしてないんですよねー。

しかも、甘いお酒は料理に合わないという持論があるので、
食後、寝る1~2時間前に、ちんまり1杯飲んでます。

季節モノらしい。
ネットでは買えるトコもあります。


料理紹介
卵シリーズ・・・なんだそれ(笑)?


定番オムライス
CIMG2212.jpg


卵で巻くのが下手っぴなので、かぶせ方法で。
うちは、デミグラスソース(市販)で食べます。
私が好きなだけ~。


ハンバーグ
CIMG2260.jpg


半熟卵を乗せて。(割れてるし)
タネには、粉チーズも入れてある。
ダンナ様がナツメグ苦手だから、香辛料は塩こしょうのみ。


ソーセージエッグ
CIMG2254.jpg


またしても朝食のような・・・(^m^ )
魚料理で、ボリューム不足かな?って時に、
ソーセージとか、コーンビーフとか、加工肉を使ったりする。


冷奴納豆
CIMG2261.jpg


これは私が食べる時だけ、卵の黄身を乗せてる。
納豆+黄身+唐辛子、が好きな組み合わせ。
キムチがあれば混ぜるけど。

手抜きですよ、はいv

手抜きついでに1品。

温ブロカリ
CIMG2206.jpg


温かいブロッコリーとカリフラワーを3種のマヨで。
私、生マッシュルームと同じぐらい、カリフラワーが大好きで!!
マヨで普通に食べるのもいいけど、飽きると可哀想だから、
3種類にしてみた。

左から、
明太子マヨ(明太子+マヨ)
和風マヨ(おろしにんにく+醤油+マヨ+青海苔+ゴマ+マヨ)
カレーマヨ(カレー調味料+マヨ)

これが激ウマ!!
おまけに、お酒にもピッタリだった。

和風は、特にダンナ様も好きだったらしい。
この和風マヨはアレンジが利きそうだから、また別メニューで作ってみたい。

茹でただけでつまみになるのはいいね。


おまけ画像


手羽の南蛮漬け
CIMG2216.jpg


肉でもイケた。


真たいのレモンオリーブ焼き
CIMG2241.jpg


味付けは塩こしょう、にんにく。
オリーブオイルはレモン味のを使ってます。
ダンナ様、香草(タイムとかローズマリー)がそんな得意じゃないので、
一緒に入れなかった。



こっちでは、肉より魚の方が安い気がする。
この真たい、1匹:398円なの。
東京で真たい1匹売ってるのって見たことないから、
本当は安いか高いか分かってないんだけど、
何となく、お得な気がして。

だから、魚料理が増えました。


蕪と油揚げの煮物
CIMG2236.jpg



油揚げは分厚いやつ。
だけど、薄い方が中に入れやすかった。
これに限っては失敗でした。

中身には、ほうれん草と豚角煮(市販)を。
本当は、うずらの卵も入れて煮たかったんだけど、入らず。
パンパンです(笑)。


ゴーヤと豚角煮炒め
CIMG2231.jpg


ビミョーにチャンプルーではありませんv
ゴーヤは、ここ2年ぐらい食べられるようになった野菜の1つ。
ダンナ様は全然無理なので、私用です。

豚の角煮がお惣菜として安く売ってたので、買って来たのを、
そのままじゃなく、炒めただけ。
当然、その上の油揚げの煮物の中に入ってるのも、
この角煮です。

たまにそうやって、手抜きもしないと(笑)。



また気が向いたら更新しまふ~。

CIMG2244.jpg




コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

塩漬けに関しては、ダンナ様命令でなんぴんすることが多いですが、
株価は、これぐらいの間、とか、
この辺で、というアバウトなトコなので、
それ以上に下がったりすることも多いです。
買わないで上がると、すごい怒られるので、素直に従ってます(笑)。

卵は・・・100~198円ぐらいかな。
標準はそれぐらいだと思います。
ちょっと高めで298円とか。
2008/05/31(土) 21:57 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

そっか、旦那様命令が出てたんですね。一時期”ナンピンを・・・”って書かれていたのがこの事だったのか。でも、結構平均購入価格下がったのではないですか?

ゴーヤのご教授ありがとうございました☆やはり炒め系が中心な食材になりそうですね。うーん、やっぱり料理率は低い食材になりそうだ(苦笑)

>肉より魚の方が安い気がする。
東京だと肉の方が安かったのですか?おいらのトコでも、魚は値動きが大きいため肉より高い事もありますが、総じて安い方ですよ。ちなみに、卵っておいくらですか?
2008/05/31(土) 07:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

なんぴんしまくりでしたよ。
ダンナ様指令で(笑)。

ゴーヤは私しか食べないので、あまり使わないんですが、
縦に半分に割って、‘わたとタネ’をスプーンなどでかき出します。
これが苦味の元なので。
あとは、細切りにして、炒めればいいのでは?
って私もこの方法しか調理したことないんです。
ごめんなさいv
2008/05/30(金) 15:21 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

ココでは、あまり株の話題は・・・と思ってはいるのですが”35株保有”と聞いては黙ってられません(笑)上位保有リストに載るんじゃないですか?それにしても、買い増しされましたね!!!

再び料理ネタですが、ゴーヤって結構使われるんですか?おいら、ゴーヤって食べた記憶あまりないくらいなんですよ。使い道もそんなに知らないし・・・。色々ご存知でしたら、レクチャーしてくださいね☆ちなみに、沖縄に行った時はなぜかパイナップルばかり食べてました(爆)
2008/05/30(金) 12:02 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうそう、好みはいろいろですよー。

真たいは、25-30cmぐらいかな?
結構大きいと思います。
今度計測してみますね。

豆腐屋、私は35株も持ってるんですよー。
高い優待がきましたよ・・・
高級食材・・・(TДT)
でも、微妙に復活しそうな気がしてます。
超~長い目で見て、ですけど。
妄想も入ってるかもしれませんが(笑)。

下げ続ける株はない・・・はず・・・
と願いたいですね~。

2008/05/30(金) 11:13 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>しろ。さん
和風マヨは適当にアレンジしたんですが、
ヒットでした~。
醤油の代わりに、にんにく味噌というのを入れても美味しかったです。
マヨって何でも合わせやすいのかも?

厚揚げ、香ばしく焼くのが一番好きですが、
煮てもフカフカして美味しいですよね~!
試してみますね。有難う!

やはり海に近いと安いのかな・・・?
でも北海道産とか九州産のものまで安いんです。
あ、陸路を走る分が短いせいかしら・・・?

2008/05/30(金) 08:48 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

旦那さん、シソだめでパセリOKなんですね。おいらの周りでは、その逆の人の方が多いですが(汗)まぁ、好みは千差万別!って事ですね。

そうそう、豆腐といえばあの銘柄。もう見るも無残ですよね(涙)どーなっちゃうんでしょう。おいら、あんな銘柄ばかり4銘柄買ったからもう悲惨状態ですよ。緑萩さんの美味しいご飯で心暖めてください☆

ところで、真鯛の大きさってどれくらいなんですか?一匹丸ごとなので気になってます~~~
2008/05/30(金) 08:45 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
おいしそぉー
どれもこれも美味しそうです。
和風マヨ 初めて知りました!
ニンニクを入れるのですね!ちょっとした時に使えそうですね。
私の実家は海のある地方なのですが
やっぱり東京と比べると魚は
漁港のある地方のほうが安くて美味しい魚が多い気がします。
(輸送料分安いのかな?)

厚い油揚げは、短冊に切って
野菜と一緒に煮浸しにしても美味しいですよー。
2008/05/30(金) 00:37 | URL | しろ。 #6BGSvItk[ 編集]
>pepperさん
まいど!

納豆は好き嫌いがありますからね~。
お客、と言っても、友人か、会社の人か、になるますが、
好みが分かれそうなものは出しません。

ソーセージエッグのは、フライパンというよりお皿に近いです。
直火にかけたことないんですよー。
でもそのままオーブンに入るので、便利で、
大と小と2枚あります。

デミソは結婚してからですね。
実家ではケチャップだったような・・・
味が濃厚になるので、お試し下さいなv
高くないですよ、デミソも。
上に乗ってるのは彩りパセリですv

ダンナ様、セロリやシソはダメなのに、
パセリは大好き・・・謎・・・
2008/05/29(木) 07:45 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

冷奴納豆が客用ではないご様子で安心しました☆”客用はもっと豪華に納豆のボリュームアップ!!!”なんて言われたら泣いてるとこでしたよ(笑)

ソーセージエッグが入ってるフライパンですが、あー言うのお持ちなんですね。何気に調理器具充実されてますよね♪あんなの、おいらも欲しいんですよね。そのままオーブンに入れたりしたいんです。ただIH用だと、なかなか売ってなくて寂しいです(涙)

オムライス、メチャ美味しそうですね☆デミグラスソースなんて家では絶対に出てこないので、超豪華に感じてしまいますよ。昔からお好きなんですか?ちなみに、上の緑色はパセリ・・・かな?
2008/05/29(木) 05:59 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

いいなー、両方あるなんてv
金柑、美味しいですよー?
あの苦味がダメなのかな??
ああいう樹木って結構しぶといみたいですよね。

以前住んでた場所の土手に、天然?のびわがあったんです。
はっさくみたいなのも。
区の人が、剪定しまくってたんですが、
翌年、必ず、たわわになってました。

災害時に役に立ちそうですよー。

冷奴納豆は、客用じゃありませんから、
ご安心を(笑)!
2008/05/28(水) 15:48 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

金柑とブルーベリーもあるんですよ☆ただ、金柑は家族みんな苦手なので、ほったらかし状態ですね(なんで植えたの?ってツッコミはご勘弁を(爆)
でも、そうやってほったらかしの木ほど元気なんですよね。特にビワの木は何度も根元から切っているのに見事復活するんです。全然枯れてくれません(涙)

って、今回も話がそれちゃった(苦笑)なので、料理ネタを1つだけ。初めて緑萩さんの手料理で食べられない献立が出てきました。それは・・・冷奴納豆。ご馳走するから~と家に呼ばれても、断ってしまいます(涙)
2008/05/28(水) 12:51 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

梅の木、いいですねー!
自宅で作ったやつは特に美味しく感じますし。
酢でジュースもいいなぁと思います。
庭にあるなんて、羨ましいですよ~。

うちも庭、ほしーです。
ブルーベリーとか、苺とか、金柑とか・・・
花より団子主義で(笑)!
2008/05/28(水) 11:11 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

梅酒、美味しいですよね☆家に梅の木があるので、毎年梅酒&梅ジュースを作ってるんですよ。どちらも最高に美味しいです☆特に最近は梅酒の2年物にハマってしまって、毎日飲んでます。お陰で先月飲み切ってしまいましたよ(涙)たまに、梅を入れて飲むのですが果肉も美味しいし最高ですよ♪酔わせたい相手に使うのもありかと(笑)
って、おいらのコメントもどこに向かってるんでしょ(爆)

っと、とりあえず今回は梅酒ネタonlyにしておきますね。次回から、ご飯ネタでよろぴこです☆
2008/05/28(水) 08:48 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する