日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






珍しい食材探しは、尽きてきた(笑)。

魚は見たことないのが結構あるけど、
「味噌汁にする」とか「鍋に入れる」とか、
メインメニューになるのが少ない。

あと数種類ってとこでしょうか。



日本酒

麒麟山(麒麟山酒造:東蒲原郡)
CIMG2322.jpg


日本酒~って感じがしました・・・
さっぱりゴクゴクジュースみたいというのではなく、
日本酒の味が濃いっていうか。

ごめんなさい、日本酒の感想、これが精一杯・・・o(;-_-;)o 

いろんな色のボトルがあって、値段も違う。
これはお手頃価格(990円)です。



夕飯

蕪の豚バラ煮
CIMG2312.jpg


前の蕪が残ってたから(笑)。
豚バラを挟んで煮物風に。
三つ葉がなかったから、大根菜で巻いたけど、
茎が太くて、パキパキ折れるわ、
長さが足りなくて2本つなげないといけないわ、
で、面倒でした。

でも、味が激ウマだった。
和からしじゃなく、マスタードで頂いた。


チリビーンズ
CIMG2333.jpg


ひき肉と大豆水煮をチリパウダー&トマト缶&コンソメで煮たもの。
余ってたナスも投入。


エビ素揚げ
CIMG2340.jpg


なんばん海老。
CIMG2336.jpg


甘エビと似てるな~と思ったら、・・呼び名が違うだけでしたv
刺身用って書いてあったけど、
ダンナ様が苦手なので、素揚げに。
生でも甘くて美味しかったけど、殻を取るのが面倒だった。(^m^ )

この素揚げも美味しかった~。
ただ、塩を振りすぎてしまった。
丸ごと全部食べられて、栄養的に良さそうな?


鮭の味噌マヨオーブン焼き
CIMG2448.jpg


味噌マヨを作って、鮭に乗せ、
溶かしバターをまんべんなくかけて、チーズを乗せ、
オーブンで焼いたもの。
ホイル焼きでも良かったんだけど、新潟は、6月から、
ゴミの分別が10にも分かれて、ちょっと大変。
燃えないゴミを作りたくなかったので、お皿で焼いた。



副菜

とんぶり
CIMG2283.jpg


シラスを入れて。海苔を足しても美味しい。
三杯酢がいいと思います。
うちは、こんぶ出汁で作ってる。
キンキンに冷やして。


ひじき煮
CIMG2308.jpg


大根とか入ってない適当ver。
竹の子とにんじん、ひじき、大豆水煮です。
(この大豆水煮の余りが翌日のチリビーンズに入るわけだな)


ほうれん草のサラダ
CIMG2295.jpg


鮮度のいいものはサラダで食べてます。
カリカリにしたベーコンを乗せて、コショウ&レモンで。


揚げナス&豚バラ
CIMG2439.jpg


豚バラをブロックで買ってて、余ってた様子・・・(笑)
ナスは、‘十全ナス’という丸くて普通のより短いやつ。
切り目をたくさん入れて、素揚げにし、
バラは、片栗粉をまぶして、揚げた。

お出汁で頂いてもいいと思うけど、
うちは、砂糖+醤油+豆板醤+酢+おろしにんにくのソースで。

つまみに良かったv


サーモンのタルタルサラダ
CIMG2290.jpg


ピクルスを刻んで、ゆで卵とじゃがいもで。


そら豆サラダ
CIMG2319.jpg


相変わらず、そら豆好き~v
安い時はつい買っちゃう。
キャベツとトマト、カリフラワーで、レモンオリーブオイル+塩+コショウとシンプルに。


モッツァレラチーズトマト
CIMG2343.jpg


そのまま・・・切って、ルッコラを挟んで乗せただけです。
モッツァレラチーズ、大好きなんですよ~v


おまけ画像

スウィートポテトもどき
CIMG2445.jpg


先週末、ボンズ(弟)の4歳の誕生日で、
お芋のケーキを作った残りのサツマイモとかぼちゃが大量にあったので、
生クリーム・バター・ちょっとだけ小麦粉、で
適当にオーブンで焼いて作ってみた。
上に乗ってるのは、ウォールナッツ。

料理本もたくさん持ってるし、ネットでスウィートポテトの作り方ぐらい
いくらでも掲載されてるんだから、調べろよって感じなんですが、
面倒だったから。

ホント、面倒くさがりなので、適当が多くてすみません。



週末には、マニアな地元公園へ。
‘じゅん菜池’に行きました。
千葉にもあったけど・・・・こういう池をそう呼ぶんでしょうか。
CIMG2349.jpg


ホタルが見れるらしい。
とうとう、私もホタル観賞デビューが出来るかしら?

原生林みたいだった。
住宅街にあるんだけどね~。
CIMG2362.jpg



CIMG2387.jpg


その後は、日本海へ。
車で2分ぐらいで一番近い海水浴場、
15分も走れば、何箇所もあります。

CIMG2398.jpg


テトラとかあって、開放的じゃないのが、なんだけど・・・

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

そうなんです、有難いですよね~。
体質なので、そうは変化できないし。

モッツァレラは、カビ系じゃないので、
さっぱりもっちりって感じです。
瑞々しいので、食べやすい部類じゃないのかなー?と思います。
味はほとんどないので、
レモン+塩コショウ+オリーブオイルなんかで食べてみてくださいv
2008/06/13(金) 16:04 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

アレルギーや好き嫌いが無いのはホント良い事ですよね♪特にアレルギーが無いのはうらやましいです!!!ちなみに、モッツァレラチーズって食べたことありません。ブルーチーズと同じ味なのかな?なんて勝手に想像して手出しできていないんですよね。なにせブルーチーズでは痛い思いしましたから(汗)納豆の次にダメな食材です(笑)

2008/06/13(金) 08:25 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

好き嫌い、すごくあります。
食べれるけど実は嫌いとか、そんなのも含めれば、
相当あるんじゃないかなー。

海老とか貝とか、生が苦手みたいです。
アレルギーではなく、単に好き嫌いの問題みたいですけど。

甲殻類はアレルギーある方、少なくないんじゃないでしょうか。
私はアレルギーとか、全然ないんです。
恵まれた体質でござる(笑)。
2008/06/12(木) 15:20 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

毎回美味しそうなご飯の写真ありがとうございます☆未来の奥様に、この写真を見せないといけませんね(笑)

ところで、旦那さん結構好き嫌いあります?ちなみに、おいらもエビがダメなんですよ。生エビ食べるとアレルギーが出て舌がしびれちゃうんです(涙)茹でたりしたら大丈夫なんですけどね。緑萩さんはそんな事ないですか?
2008/06/12(木) 08:21 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する