日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






お魚がいい感じです。

お肉が割高なせいか、お魚ばっか目がいく。

「肉食いてぇーー!」
って歳でもないので、美味しく頂いてますけどv
毎日お魚でもいいぐらいだけど、
まぁ、半々ぐらいにしてます。



日本酒

兼続(高千代酒造)
CIMG2323.jpg


来年の大河ドラマ‘天地人’の主人公、
直江兼続をモチーフとして作ったお酒です。
東京でも手に入りそうだけど、どうなんだろ?

味はやっぱりまだ感想をかけるほど理解してない・・・


夕飯


豚のケチャップ炒め
CIMG2464.jpg


豚肉を小麦粉でまぶして、ケチャップで炒めるだけ。
にんにくを入れたほうが美味しい。
塩・コショウも足して。


チンジャオロースー
CIMG2509.jpg


牛肉の細切り炒めのはずですけど、細く切ってません。
面倒だった(笑)。


真たいの塩焼き
CIMG2484.jpg


また鯛ですよ。
こっち来てから頻繁に食べてます。
1匹単位で売ってて安いし、美味しいので。
だけど、これは、お隣さんから頂いたもの。
夕飯を作り終えたら、玄関のピンポンが鳴って、
「どうぞ~」と1匹持ってきてくださったので、
そのまま塩焼きで。


牛肉の野菜巻き
CIMG2569.jpg


焼肉用の牛肉が残ってたので、野菜巻きに。
タレは、エバラ(辛口)と、手抜きしてますv
うちは、エバラ大好きなので、たまに野菜炒めとかでも使う。


のどぐろ
CIMG2560.jpg



この辺では、高級魚の部類です。
赤ムツの仲間で、白身なのに、脂がのってて、すごーく美味しい!!

のどが黒いから、のどぐろと呼ばれてるそうです。
CIMG2562.jpg



4匹だったので、ダンナ様と2匹ずつ、
一度に食べました。
これ、やみつきになる魚だなー。

塩焼き
CIMG2563.jpg


煮付け
CIMG2566.jpg




副菜

箸休め2種
CIMG2468.jpg


酢の物とアスパラ茹でたやつですね~。
酢の物の中に入ってる☆型のは、お麩。
乾物はあまり得意じゃないんだけど、可愛くて買ってしまった。
出汁で戻したら美味しかったです。


野菜のオイスターソース炒め
CIMG2469.jpg


くわいが残ってたパターン(笑)。


夏野菜サラダ
CIMG2575.jpg


茄子が残ってたパターン(笑)。
茗荷とかいろいろ入れて、和風味に。

茄子は揚げた方が美味しいと思うけど、
揚げ物面倒って時には、電子レンジで済ませてる。
耐熱容器に茄子を入れ、油をまわしかけて、チンすれば、
柔らかくなり、時間もかからず便利。



ワンプレート

焼きソバ
CIMG2525.jpg


焼きソバ、大好きなので、たまーに作ります。
夕飯っぽくないけど、ダンナ様が激遅い日とか、
軽めの夕飯でいい日とか。

3食入りを2人で分けてちょうどいい・・・と思いません?




のどぐろは、スーパーでも売ってますが、
寺泊という場所にある‘魚のアメ横’で買いました。
義父母に、父の日&母の日のプレゼントで、
魚を送りたかったので・・・

観光バスとか来て人も多かったです。
店舗は数軒しか並んでないけど、そこだけ人だらけだった。
CIMG2533.jpg



帰りに、角田山の灯台へ。

私は高所恐怖症で、葛西臨海公園の観覧車で号泣するぐらいなんだけど、
ボンズを抱っこしてたので、気合で登りました。
でも、怖かったよ・・・

CIMG2551.jpg


CIMG2546.jpg


下見ると恐怖でいっぱい・・・・・((((;゚Д゚)))・・
CIMG2547.jpg




コメント
この記事へのコメント
>はいしーさん
のどぐろ、激ウマです。
機会があったら是非v
2008/06/17(火) 15:28 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
のどぐろの写真におもわずコメを書かずにいられなかった。すげぇ。
2008/06/17(火) 01:55 | URL | はいしー #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

変な感じですよー。
2部屋続けて借りるんなら分かるけど、
間空けてって何でだろ?って。
片側は、うちが借りたかった角部屋なんですけどねー。

灯台は怖かったです。
ネタのために無我夢中で写真撮った感じ。(^m^ )

焼きソバ、たこ焼き、お好み焼きなどソース系にマヨは基本です!!
2008/06/13(金) 16:07 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

両隣が同じ人ですって!?なんだか同じ人に挟まれてるのってちょっと変な感じですね(苦笑)

灯台への上り道、怖いですね!降りる時なんてメチャ大変だったんじゃないですか?でも、写真をバッチリ撮られてるので本当は楽勝だったのでは?なんて密かに思ってますよ☆

そうそう、写真に触発されて焼きそば食べました♪ただ・・・マヨネーズはかけなかったです。緑萩さんは焼きそばにマヨネーズは基本ですか?
2008/06/13(金) 08:22 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

うちは、両隣、同じ人が借りてるんです。
年配のご夫婦なんだけど、会社用と自宅用で。
間にうちが入ってて変な感じなんですよー。

下の家は、3回ぐらい挨拶行ったけど、会えず断念しました。

くわいは野菜です~。
中華料理とかに入ってます。
シャクシャクした食感のものですよー。
2008/06/12(木) 15:22 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

シッカリご近所付き合いされてるんですね。やはり引越しの時は挨拶に行かれたのでしょうか?昔、おいらがアパートに引越した時に隣と上下の部屋に挨拶に行ったら、”このマンションでは、こういうの受け取らないんだよね~”と拒否されましたよ。なので、メチャ付き合いが薄いマンションでした。

っと、話がご飯と全然違う事になりましたね(汗)
>くわいが残ってたパターン(笑)。
くわい・・・って何ですか?食べ物かな?それとも方言???
2008/06/12(木) 08:25 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

鯛はこっちではそんな高くないんです。
1匹800円前後なので・・・
ただ、他の魚と比べれば、800円は高いかなと思いますが(苦笑)。

翌日、アジの南蛮漬けを御礼に持って行きました。
アジの方が安いけどvv
2008/06/11(水) 08:54 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

お隣さんが鯛をくれる!?そんなの○○年生きてますが、初めて聞きましたよ!!!やはりセレブなマンションだからなのかな?鯛が余るなんて事考えられないッス。おいらも、同じマンション住みたいな。
2008/06/10(火) 23:29 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する