日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






今日でちょうど2ヶ月でした。
すっかり慣れて、もっと前から住んでるみたいな気がします。


こちらは空梅雨で雨が全然降らない。
観測史上最も少ないらしく、連日晴れで暑いです~。


緑モノを増やしました。

だけど、小さい鉢のをハイドロにしたら、
枯れてきちゃって、かなりショック・・・

手前の右と左のやつがダメになってきた
CIMG2838.jpg



こちらは大きくなったので、
台所から正面に格上げ(笑)
CIMG2839.jpg



正面に移動してきて緑スペースに
CIMG2840.jpg



2鉢増えた
CIMG2841.jpg




田舎もいいなーと思ってきたこの頃。

2日つかわないと、物干し竿にくもの巣が2ヶ所ぐらいあったり・・・
(3階なのにどこから来るんだろ?)

昨日は、散歩の際に、うちのマンションの屋内駐車場で、
ツバメが飛んでるのを発見。
6台あるうち2台空きなのに、なぜかうちの車の上の
コンクリの梁で巣作り開始中・・・

車の上のフンや草を片付け、梁についてた初動部分を取り、
スプレーまでして予防。
その間もツバメが何度も入って来ようと飛んできてたのを
追い払う。


そして、ベランダで作ってたハーブ。
(こないだ画像のせて、収穫楽しみにしてたやつ)


ルッコラがそろそろいいと思って、
夕方、収穫しようと思ったら、 アブラムシが鈴なり・・・
全部引っこ抜いて、ベランダに散ったアブラムシを流し、
綺麗に掃除。
(このアブラムシもどっから来たんだろ?)


今朝、散歩に出かけた際、いつも通る防砂林(30mぐらい)で、
下を向いて歩いてたら、左斜め前に、見慣れない物体を発見。

鎌首持ち上げたヘビでした。(TДT)
青緑で直径2-3cmなんだけど(長さは不明)、
ビックリして、ボンズ連れて、その場から逃げ出した。

後から見れば可愛い顔だったし、前に住んでた土手で、
他の種類のヘビは数回見たことあったけど、
場所が場所なだけに、衝撃的だった。
まぁ、水場がなくても、山や林にはいるよね(笑)。



という事で、田舎暮らしも楽じゃないことに
気付き始めました。

実家は埼玉で田舎だったけど、子供だったせいか、
虫とかヘビとかわりと平気だった。
なぜか今はちょっとダメになってる。

庭とかで家庭菜園もいいな、と希望を持ってたけど、
アブラムシを見た後、ゴマが全部アブラムシに見えるし、
身体にくっついてそうで気になっちゃうし、
そんなんじゃ、家庭菜園どころじゃないと思った。



現実は厳しいです・・・・



コメント
この記事へのコメント
>はいしーさん
トレンディドラマ!!(^m^ )
イマドキの若人は知ってるんでしょうか・・・この言葉。
大人2人の生活なので、散らかしようがないだけですvv
2008/07/14(月) 11:07 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
なんだかトレンディ(死語)ドラマに
出てきそうな理想的なお部屋のいいテリア素敵!
2008/07/14(月) 00:45 | URL | はいしー #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

テントウムシが見当たりません・・・
変な虫とかクモとかは見つけやすいのにーー!

シャープですv
引越しと同時に買い替えました。
電話を置く場所がなくて、小さいのがいいなーと。
あまり家電使わないし。

家電製品、ここ最近はずっとシャープですよー。
洗濯機、掃除機、空気清浄機(2台)、
TV、電話、とシャープばかり。
たまたまデザインがいいとか、うちの用途に合ってるとか、
そういう理由なんですけど。

2008/07/07(月) 15:27 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

hughさんご指摘のとおり、アブラムシにはテントウムシが良いですよ☆我が家の家庭菜園でも、テントウムシに活躍してもらってますから。それ以外でも、名前は忘れましたが、アブラムシを近寄らせない花とかもあって、野菜と一緒に植えてます。勉強して”自然の摂理って凄いなぁ~”と関心しまくりですよ☆

ところで、写真の電話ですがSHARPですか?綺麗なホワイトで素敵ですね。ちょうど壊れかけなので買い換えを検討してるんです。あっ!同じの買ったらペア電話になっちゃいますね☆
2008/07/07(月) 12:46 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>hughさん
IKEA、行きたくてしょうがないです~。
夏に帰って、ベッドフレーム買おうと思ってます。
・・・でも持ち帰りが原則・・・
o(;-_-;)o 

テントウムシなんて可愛い昆虫が見つからないんですけど!!
アブラムシを食べてくれるんでしょうか?
ずっと飛ばずにいてくれるかなー?
探してみます。
有難うございます。

ルッコラ、ひどかった・・・
市販のルッコラに、どんだけ農薬ついてるんだろ?と
違う意味で不安を覚えました。
2008/06/30(月) 13:53 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
IKEAのランプ発見w
散歩の途中でテントウムシを見つけたら家につれて帰ってハーブにくっつけてあげるとアブラムシはいなくなるよ。
それにしてもルッコラにアブラムシが付くんですね。意外でした。
2008/06/30(月) 12:58 | URL | hugh #CSjp4Z..[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する