日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






20-21日にかけて、1泊2日で、幼馴染のどっちんが
泊まりに来てくれてました。
実家から300km、11時半過ぎに出て、着いたのが3時前。
3時間半弱という「飛ばしただろ?」的早さで。

当初、2泊の予定が、22日に名古屋へ行くとのことで、
1泊に。
客間にはエアコンがないので、暑くて逃げたと思ってるんだけど(笑)。
扇風機で1階と2階のクーラーを送ったんだけどねぇ。


予定より早く着いたので、その日は、信濃川と海という
近場へ、犬を連れて散歩に。
どっちん、8ヶ月のプードルを連れて来てくれてた。
(連れて来いと言ったんだけどー)

夜は、自宅で、魚三昧。

だが、料理画像、全て撮り忘れてるので、献立だけ。
今まで作った料理と同じ感じです。

魚ばっかり食べたがってた(笑)。


20日
・生ハム前菜(料理が出来上がるまでのつまみ)
・アジの南蛮漬け
・のどぐろの煮付け(2尾)、塩焼き(1尾)
・あゆの塩焼き
・モッツァレラチーズとトマトのサラダ
・中華チマキ


夜9時頃、カキ氷を作って食べたくなったどっちん。
車で10分程度のジャスコへダンナ様と買いに出かけた。

カキ氷が売ってる売り場は9時までだったらしいけど、
無理矢理買って来たらしい。

家でカキ氷作り。
氷を割ってるどっちん。
CIMG3122.jpg



生マンゴー入りカキ氷は激ウマでした。
CIMG3126.jpg



翌日は、寺泊の市場が並んでる所に。
途中のカーブドッチでランチ。

チキン(どっちん)
CIMG3128.jpg


ブイヤベース(ダンナ様)
CIMG3129.jpg


ポーク(私)
CIMG3130.jpg



ブイヤベースが一番美味しかったかも・・・

この日、日本では、最高温度更新という激暑い日。
ワンコ連れだったのでテラス席だったんだけど、
貸切状態だった。
日陰は我慢できる暑さだったけどなぁ。


そこからまた倍の時間を車で走らせると寺泊。
だけど、人がすごーく多くて・・・
おまけに暑い日だったから、歩いてるだけで、
ボーっとしちゃうし、お腹一杯で食欲もわかない。

どっちんも来た事あったらしいので、
夕飯のお魚2種類を買って、車へ。
待機してたダンナ様と3匹。
「46度とかになってオーバーヒートするんじゃないかと思った」
と言ってた。
日本海沿いを走るんだけど、海も混んでた。
でも、海水浴は気持ち良さそうでした。

まだ海デビューしてないし。



車の中ではこんな風景が・・・
CIMG3137.jpg


兄が他のワンコと寄り添って寝るなんてー!と一人感激v
本当の兄と妹みたいで可愛かった。



その後戻ってきて、ダンナ様とどっちんだけ、
ふるさと村という道の駅が大きくなったような商業施設へ。

私は夕飯の準備。

戻ってきてからは、まったりのんびり・・・

夜に向けて仮寝中のどっちんとワンコに囲まれるダンナ様
CIMG3139.jpg


CIMG3141.jpg



私もご満悦。
(ガラ悪い弟は気にしないで)
CIMG3144.jpg



21日
・舌平目のムニエル
・いしもち塩焼き
・かつおのたたき
・ひき肉とクスクスのサラダ
・中華チマキ


人に料理を作って出すって難しい。
失敗しちゃダメだ、と思ってるせいか、
ビミョーに控えめになるんだな。
いろんな意味で。

アジの南蛮漬けはいつも通りだったけど、
中華チマキは、水っぽかったし、
舌平目も、柔らかすぎだし、
煮付けも、ちょっと味が薄かった。

塩焼き系は、塩振って焼くだけだから、
失敗しにくいんだけど・・・

2日目、中華チマキじゃなく、白飯にする?と
どっちんに聞いたけど、チマキを所望してくれたのは、
嬉しかったなー。

チマキはここに来て3回目なんだけど、完璧に出来たことがない。
きちんとレシピを作ろうと思ってます。


どっちん、コストコで大量にお土産を買ってきてくれたので、
お盆に帰省しても、行かなくて済みそう。
IKEAだけでいいかもv
好みのものがよく分かってくれてる。
30年の付き合いだからかな。


久々にダンナ様とお隣さん以外に、顔見て話せて、
とても楽しかった。
お隣さんも、知り合い程度の仲だし・・・
長い付き合いの幼馴染とか、友達とか、犬友達とか、
こっちにいないから(当たり前)、
ネットで近況がわかっても、メールをしてても、
やっぱりちょっと違うんだなーと思った。

東京の家には、一度も来なかったけど、
引っ越して、真っ先に来てくれた気持ちにも感謝でした。


ちなみに、新潟は、空梅雨だったので、
6月下旬くらいが一番いい気候だったかも。

でもエアコンがない客間なので、
10月上旬-11月上旬くらいのやや寒い時期の方が、泊まりには最適かもしれない。
(オイルヒーターはあるので)
魚も寒い方がより美味しく感じる気がする。




では、記念写真。

微動だにしない弟と、
だんだん兄に近づいてく姫、
近寄られていっぱいいっぱいな兄、の画像ですv

CIMG3145.jpg


CIMG3151.jpg


CIMG3153.jpg


CIMG3158.jpg









コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
そうだったんですか!
それはお忙しかったですね。

ダンナ様公認も何も・・・
遥か前からどっちんの方が肉親みたいな間柄でしたからv
友達以上の‘幼馴染’ですし。

ダンナ様とは同じ学校ですからね~。
どうだろう・・・?

マンゴーは普通のやつだったと思います。
宮崎産なんてそこらで買えないのでは??
いや、金額の問題か(笑)。

2008/07/26(土) 16:34 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

いやいや、実際に久しぶり~ですよ(汗)PCを買い換え(組み立て?)する事になって、ネットから切り離したりしていた日があったんですよ。詳しくは、ブログにそのうち(!?)アップします☆

どっちんさんとは、そこまでの間柄なんですね。そっか、旦那さん公認(?)の仲なんですね。逆に緑萩さん公認の旦那さんのお友達~と言う方もおられるのでしょうか?変な事聞いてごめんなさい(汗)

生マンゴー、やっぱ宮崎産ですか?(笑)
2008/07/26(土) 05:35 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

何だか久々な気が・・・(^m^ )

どっちん、実家も徒歩2分だし、本当に昔から知ってるので、
姉弟(誕生日が私が2日先なので)みたいな感じです~。
血は繋がってないけど、ダンナ様もきちんと分かってるし。
体型は私の倍ぐらいな感じですがv

また秋ぐらいに来てくれるみたいです。
お盆に帰った時にも会いますけどね。

ボンズの★は迷子札なので・・・
私の実名とかもろもろ・・・・・((((;゚Д゚)))・・
2008/07/26(土) 00:03 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

どっちんさん、キター!!!すごく優しい人ですね☆寂しがってる緑萩さんのために、単身新潟入り。うーん、格好良い。

ところで、ボンズのペンダントの星は何???何か書いてあるのかな?
2008/07/25(金) 21:50 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する