日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






お盆休みでしばらく休むので、早めの更新です。

あまり日数が経ってないので、少なめ。



おかず


サバ味噌煮
CIMG3219.jpg

普通・・・?


冷しゃぶ
CIMG3215.jpg

市販のゴマだれとポン酢で。



豚の野菜巻き
CIMG3242.jpg

砂糖、豆板ジャン、酢、おろしにんにく&しょうが
でこってり焼きに。
うちは、米酢を使ってるけど、出来上がりにバルサミコ酢をかけるとさらに美味しい。



えのきが大量にあったんだな(笑)。


副菜


そして、三つ葉も大量に買ってしまって処分に困り、
茶碗蒸しを作ることに。

意外なことに初めて。
分量はOKなはずだけど、蒸し器で出来上がったら、こんな状態に・・・

CIMG3221.jpg

‘す’が出来てしまった。

母に電話して、聞いてみた。

私「茶碗蒸しに‘す’が出来たー。なんでー?(TДT)」
母「あー、それは蒸しすぎ。」

ということで、蒸す時間に注意したら、これが出来た。

CIMG3223.jpg



左が失敗、右がまぁ成功
CIMG3225.jpg


料理の見た目は大事ですねぇ。
味は美味しかったです。
どちらも同じ味なんだけど、舌触りが違うから、
味も違って思える不思議。


蕪と竹の子の甘辛いため
CIMG3214.jpg


豆腐サラダ
CIMG3226.jpg


おくらと長芋のさっぱりサラダ
CIMG3240.jpg


この組み合わせ、苦手です・・・
というか、おくらも長芋(とろろ)も苦手。
食べられないことはないんだけど、あえて選ばない。
だけど、栄養のため、作りました(ダンナ様にv)。


私的には、梅肉であえたら結構ガンガン食べれるんだけど、
残念ながら、ダンナ様が梅が全くダメなので、
だし+酢+砂糖+醤油+たっぷりレモン汁、という感じです。




ベランダを改造しました。
これからの季節(といっても、新潟の夏は短いけど)、
外で過ごせるように。

タイルを敷き詰めて、2,5万ぐらい。
また散財してしまった。


風があって日陰だと涼しいことが多いので、
昼過ぎぐらいまでは、快適です。

日が当たると違う意味で、また快適だけど。

昼バージョン
CIMG3260.jpg


夜バージョン
CIMG3244.jpg


今週末、花火大会が激近くであるので、ここから見えるはず・・・
ビール飲みながら自宅で花火・・・

うーん、いいかもv


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

いや、たまたま高台にあるので、見られたんだと思われ・・・
セレブって何?状態ですから(笑)。

花火の撮影は難しいですよね。
私も何枚か撮りましたけど、ブレて綺麗に撮れなかったです。

チンゲン菜も目新しく見えるでしょー?
2008/08/19(火) 14:20 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

庭のベランダから快適花火。本当にセレブ御用達のマンションですね。私も是非お呼ばれされたいです♪そして、花火の写真撮りたいな~。先日、地元の花火大会で挑戦したのですが距離がありすぎてダメでした(涙)近くに行けば良いのでしょうが、面倒で(笑)出不精はダメですね~~~。

アレって、チンゲン菜ですか!全然分からなかった!!!こういうトコにも、緑萩さんのセンスが出てますよね~
2008/08/19(火) 11:34 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

花火は9日と10日と、どちらも家から、見られました。
ベランダで快適でしたよ~。
結構近かったので音もそんなズレず・・・

緑のはチンゲン菜です。
茹でてクルクル巻いただけ~vv
2008/08/18(月) 23:49 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

花火大会いかがでしたか?こちらも週末に花火大会があったのですが、家からノンビリ見る事ができました☆ただ、音と光がズレるのが寂しい・・・(涙)

ところで、冷しゃぶの付け合せの緑は何ですか?きゅうり・・・じゃないですよね?初めてみるか~~~
2008/08/18(月) 22:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する