日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






お盆休み前からのが溜まってしまいました~。


日本酒

夏子物語
CIMG3302.jpg

昔、‘夏子の酒’というドラマがあったんですが、
そのモデルとなった杜氏のお酒です。
甘め。



おかず


お隣さんから魚介を頂いたので・・・
CIMG3363.jpg


パエリアとブイヤベースと悩んで、後者に。
CIMG3365.jpg

サフランがなかったけど、あんなちょっとであの値段はバカバカしい!
ってことで入れなかったけど、十分美味しく出来ました。
この後、このスープでリゾットにした。



小鯛が売ってたので・・・しかも激安
(奥の鯛は塩焼きにした)
CIMG3296.jpg

いつもの南蛮漬け
CIMG3297.jpg


ダンナ様が小鯛好きらしいけど、私は豆鯵の南蛮漬けの方が好きだな~。


秋刀魚の塩焼き
CIMG3295.jpg

なんで秋刀魚が売っててスダチが売ってない・・・?


ピーマン肉詰め
CIMG3381.jpg

チキンハーブチーズ焼き
CIMG3393.jpg

鯵干物
CIMG3421.jpg

干物、すごーく久々だった気がした。
大根おろしが先の方で激辛だった(笑)。


豚肉のカレー炒め
CIMG3403.jpg




副菜

茄子が多いです・・・
一度買うとなかなか使い切れなくて苦労する。
傷む前に使い切りたいから、頻繁に出す→ダンナ様がイヤになる
→嫌いじゃないけど好きじゃない食材になる
という構図が毎回繰り広げられる。


茄子の中華風サラダ
CIMG3286.jpg


蕪とベーコンの旨煮
CIMG3301.jpg

コンソメ味


油揚げとニンニクの芽の炒め物
CIMG3370.jpg

栃尾の分厚い油揚げはやっぱり美味しいv


あさりトマト
CIMG3372.jpg


カレーチーズエッグ
CIMG3385.jpg

お盆前の冷蔵庫整理料理(笑)。
細かく野菜を切って、カレーで味付け、チーズを混ぜてオーブン焼き。


また茄子の中華サラダ
CIMG3409.jpg

前のヤツと1週間半ぐらい間隔あいてるけどね・・・
作る方も飽きるわ。
マーボー茄子とかにすれば良かったな~。


柚子みそ和え
CIMG3417.jpg


これで茄子終了。( -。-) =3


キャベツの煮浸し
CIMG3420.jpg


こちらは私用。

マグロとアボカド柚子コショウ和え
CIMG3291.jpg


ダンナ様、アボカド嫌いなので、私だけ楽しんでましたv(^m^ )



その他

ブランチメニュー
ツナネギ素麺
CIMG3414.jpg


これは半田手延べ素麺なので、太め。
細い麺の方が美味しいかも。

ゴマ油で、ツナ・ねぎ・ニンニクの芽を炒め、茹でた素麺を投入。
醤油で味付けし、仕上げに黒コショウを好みで。

素麺が残ってれば、すぐ出来上がる便利な1品。
寒くなっても、素麺消化に勤しむんです・・・




お盆休みは、IKEAとコストコに行って来た。
IKEAではベッドフレームも買えたし、ラグもたくさん買ってしまった。
ということで、キッチンマットも取替え。
CIMG3399.jpg


IKEAから、ベッドフレームをどうやって運んだかというと・・・
210cm×65cm×8cmのものを車にずっと乗せて、新潟まで戻ってくるのは
かなーり大変だったので、近くの佐川に持ち込みました。

IKEAから関東なら配送地域だけど、新潟は入ってなかったし、
配送してくれるみたいな話もあったけど、料金が、18,000円。
佐川だと、8,000円ぐらいで済みそうだったので、
IKEAから車で5分の佐川までは運んでみた。

そしたら、3,000円以内で済んだのでラッキーでしたv


マットレスだけ新潟で買ったのでまだ届いてないんだけどー。




コメント
この記事へのコメント
>しろ。さん
残暑お見舞い申し上げます~。

って新潟はもう結構涼しくなってきて、
エアコンなしで十分だったりします。
夏が短い・・・

鯛は本当に安くて。
奥の中くらいよりやや小さめも、2尾で300円ぐらいでした。
魚王国ですv

そうなんです。
IKEAは安いけど運搬が・・・って感じなんですよね。
車で1時間ぐらいなら我慢できるけど、
新潟までだとキツかったので。
前に住んでた東京だったら絶対運んでました。
(当たり前か)

佐川は梱包さえしてあれば何でも運んでくれそうです。

2008/08/27(水) 08:56 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。
鯛の激安っぷりにびっくりしました!
地魚っていいですね!

マットレス運搬話
そういう裏技があったのですね。
今まで配達区域外のときは断念していましたが
勉強になりました(^o^)
2008/08/27(水) 02:32 | URL | しろ。 #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する