日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






9日から13日まで、義父母が泊まりに来てました。

10-11日は佐渡に1泊してたけど、それ以外はうちに宿泊。

住んでると、いつでも出来ると思って観光をしてないため、
6ヶ月も経つのに、全然詳しくならない。
いい機会だったので、義父母の観光に便乗し、
泊まりに来る人のために、‘観光地’を開拓することにしました。

‘豪農:伊藤邸’。
北方文化博物館になってます。阿賀野川付近。
遠いかと思ってたら、車で30分程度でした。

8,800坪(29,100㎡)の敷地は広かった・・・
建坪だけでも、1,200坪ある。

中央門じゃなく、西門から入った。

雰囲気あります。
CIMG3670.jpg


入ってすぐの場所は広場でレストランとかがある。
CIMG3719.jpg

CIMG3718.jpg



外観は普通っぽいけど、中は激広い!
CIMG3684.jpg


外庭。もちろん、中庭もありました。
CIMG3698.jpg


中には、いろんな美術品が飾ってあって、
すごーいお宝っぽいのばっかり。
CIMG3672.jpg


赤壁・・・伊万里・・・
欲しいけど、値段が恐ろしい価格なんだろうな。
CIMG3687.jpg


土間はデカイです。
CIMG3699.jpg



母屋以外に、お手伝いの人とか住んでた家も移築されてた。

その中にこんなのが・・・
CIMG3706.jpg

土間とかそういう生活の時代に、猫の寝場所があるのは、
とっても微笑ましかった。
今より雪も多かっただろうし、あの建築じゃスカスカで寒かっただろうし。

まぁ、犬はきっと外飼いが普通な時代だろうから、
広い敷地を駆け回ってたと思われ・・・


母屋正面の木も歴史を感じる
CIMG3676.jpg

デカイ藤棚近くのイチョウの木はハート型
CIMG3704.jpg


もうちょっとで紅葉が見頃になりそう
CIMG3709.jpg




昔、若い頃には、こういう‘歴史’を感じるものに興味を持たなかったけど、
ここ5年ぐらいはとても面白く思う。
修学旅行で行った京都・奈良とか、萩とか、つまらなかったのに、
今はお寺巡りをしたいもんな~。

これが歳を取るということですかね(笑)?


あちこちに豪農はあるけど、この日はここしか行かなかった。
わりと近いし、いろんな場所に行って見るのも楽しそう~v
っていう発見がありました。

天気が良ければ、長居も出来そうな感じ。

その分、ボンズがお留守番になるんだけど。


<余談>
17日は、弟の手術。
そんな事は本人分からず、平凡な日々です。


いつも兄がいる椅子に弟が・・・
(奥に兄が見える)
CIMG3726.jpg

兄は弟のクッションで寝てました
CIMG3725.jpg


たまーにこうやって場所を交換して寝てる。
なぜだろう?


その兄は、弟より一足先にトリミング。
初めての場所だったので、リボンいらないって言うのを忘れて・・・

男の子なのに、リボン!
CIMG3763.jpg

顔もプードルっぽい(笑)!
CIMG3761.jpg


兄は、一番最初のトリミングの時、生後4ヶ月ぐらいだったのに、
リボンが嫌だ嫌だと必死に取ろうとしてた。
リボンを取るにも一苦労だったので、それ以来、リボンはしてなかった。

だけど、今回は嫌がらず、したままなので、
いつまでもつか、そのままにしておいてみようと思って。

絶対女の子に間違われるよな~。


部屋を模様替え。
4人だと背もたれのないソファが使いづらい事が判明。
なので、壁際にくっつけてみた。

右隅に寄ってる部屋になっちゃったけど、
弟が手術したらケージを置く場所も確保しなくちゃいけないし、
当分これで過ごしてみる。

ボンズの居場所は同じ・・・
兄→いつもの椅子
弟→大きいクッションの上
CIMG3768.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する