日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






古すぎて、こんなの作ったっけ?って感じになってます・・・
物忘れが激しいんですよねー、最近は。



おかず


これ、何のお肉でどういう味付けしたかも覚えてない。
甘辛かなー?色的に。
CIMG3503.jpg


豚バラってのは分かるけど、これも味付けが不明
CIMG3508.jpg


最近は、シーズンじゃないので小さいのばっかり売ってる‘のどぐろ’。
大きいのもあるけど、かなり値が張るので、
自宅ではこの程度でも十分。
出来ればあと1,5倍ぐらいがいいけどねぇ。
CIMG3638.jpg

煮付け
CIMG3649.jpg

こっちは塩振って蒸してみた
CIMG3650.jpg


大好きなアジ!
1尾50円と格安だったので買ってしまった
ダンナ様、生はダメなので完全に私のつまみ用(^m^ )
CIMG3651.jpg

おろしてこれをこそげ取って、叩く
CIMG3652.jpg

ごま油、醤油、にんにく味噌、おろし生姜
ゴマ、ネギで
CIMG3655.jpg

これが猛烈に美味くて1人でペロッと食べてしまった
また別の日にも作ってたりします


口細カレイ煮付け
CIMG3780.jpg

柳カレイとか他にもカレイは色んな種類があるけど、
これは結構割安なやつ。


さんま(1尾:78円・・・普通か?)
CIMG3832.jpg

鶏マスタードソース
CIMG3840.jpg

ミートローフ
CIMG3851.jpg

ハンバーグがちょっと面倒だっただけ(笑)。



その他


パエリア
CIMG3848.jpg

ちょっと味が薄めだったなー。
炊飯器で作ったので、加減が難しかった。
火加減は考えなくて済むから楽でいいけど。


野菜とソーセージのマスタードマヨ
CIMG3506.jpg

おかずの鶏マスタードは最近で、こっちは随分前です。


牛ゴマサラダ
CIMG3773.jpg


栃尾納豆バージョン
CIMG3778.jpg

栃尾はやっぱり美味しい!


蕪と小松菜の煮浸し
CIMG3817.jpg

どちらもお隣さんから大量にもらったのでv


鶏ムネ肉のきのこおろし和え
CIMG3821.jpg

大根おろしが好きなんだけど、おろすのが大変。
この日は、さんまもあったので、1本分おろして、右腕が疲れた(笑)。
お隣さんからもらったなめこを入れたから、醤油系の味付けにしてあるけど、
他の具材なら、梅肉と合わせたりしてもいいと思う。
(梅肉とシソで食べたいんだけど、ダンナ様がどちらも絶対ダメなので)



おやつ

東京では、‘きなこ味’にハマってた
越後製菓の‘ふんわり名人’。
まさかあの時は新潟に転勤なんて思ってなかったけど・・・
(新潟地元のお菓子メーカーです)

新しく‘みたらし団子味’があったので購入。
ホント、美味しくて止まらない・・・
CIMG3855.jpg



ボンズTVを見るの図
CIMG3850.jpg

昨日の写真。
どちらもなぜかガン見中(笑)。

兄は目がいいので、かなりのTVっ子だけど、
弟も見てるのは珍しいんです。


PCをしてる最中、振り返ると目が合うことも。
CIMG3640.jpg



コメント
この記事へのコメント
>hughさん
漁師さんのお手伝いなんて羨ましいv
魚、分けてもらえたりするんでしょうか??

毎回のことながら・・・
分量がかなり適当なんですよね。
にんにく味噌は市販のモノ(スーパーとかで売ってる)なんですが、
おろしにんにく+赤味噌(テンケンジャンがあればベスト)で対応できます。
だいたい、全て1:1:1ぐらいかな、と。
ゴマ油だけ若干少なめかなぁ。
多く入れると油っぽすぎるので。

おろし生姜はその半分ぐらい。
(おろし生姜もにんにくも生だとキツイかもしれませんので、チューブとか瓶入れがオススメです)

2008/10/24(金) 23:02 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
鰺のたたき風
これはゴマ油、醤油、にんにく味噌のなかではどれが一番強い味になるのでしょうか?
最近漁師さんのお手伝いをしていて鰺や鰯をいただくことが多いもので、気になって…
2008/10/24(金) 15:25 | URL | hugh #CSjp4Z..[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうそう、根こそぎ取るの変形バージョンですw
って言ってるの私だけっぽい気がしてきました・・・
意味は同じなんですけど。

栃尾、どうなんだろう?
厚い油揚げのことを栃尾って言ってるのか、
ブランド名なのか分かってないんです。
2008/10/24(金) 12:23 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

”こそげ取る”って言葉だったんですね。近畿では、そんな風には言わないかなぁ・・・。”根こそぎ取る”とは言いますが。それと一緒かな?

>pepperさんらしくないような?
お、おいららくなかったですか(笑)いやいや、しおらしいトコも見せて緑萩さんに”キュン♪”となってもらわないと(爆)

さてさて、質問第二段。
>栃尾納豆バージョン
の栃尾って地名ですか?って、納豆が入ってあるので絶対に食べられませんが(苦笑)
2008/10/24(金) 10:40 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうですか?緊張だなんて・・・
pepperさんらしくないような?

こそげ取るって・・・あれ?
日常的な言葉じゃなかったのかな?
こそげは部分じゃなく、行為です。
そげ落とすっていうのかな。
スプーンなどで、かき出して取るのを
こそげ取るって・・・言わないでしょうか(汗)?
2008/10/23(木) 21:02 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

なんだか、”久しぶりの書き込み”となると緊張しちゃいますね(笑)
なので緊張をほぐすために、軽く質問しちゃいます☆
あじの調理方法にある”こそげ取って”ってどういう事でしょう?こそげって内臓の部位なのかな?おいらは南蛮漬けが好きですたい♪
2008/10/23(木) 18:05 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する