日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






ずっと麺丼シリーズだったので、
数が少ないんですけど・・・
1ヶ月に1回ぐらいUPしておこうと思って。


おかず


海鮮中華風炒め
CIMG4220.jpg

花いかと、牡蠣で炒め物。
花いかは皮がはぎやすくて便利~。


ぶり大根
CIMG4233.jpg


ポークカレー
CIMG4244.jpg




副菜


鶏ムネ肉のおろし和え
CIMG4221.jpg

これはダンナ様用に、醤油ベース味付け


私は梅で食べたかったので、別口
CIMG4225.jpg



きのこバター
CIMG4226.jpg


まだきのこが余ってたので、別の日はこちら。

きのこキッシュ風
CIMG4232.jpg


ごぼうサラダ
CIMG4228.jpg



いつも思うけど、居酒屋メニューみたい。



お菓子


クッキー2種類
CIMG4239.jpg


手前がチョコとココナッツ入りで私用。
奥はシンプルなダンナ様用。



かぼちゃパウンドケーキ
CIMG4242.jpg

かぼちゃが余ってたから。



ストレスが溜まったり、暇だったりするとお菓子ばかり作ってるんだけど、
ホント、いーかげん太りそう。


<余談>

最近、
気になるゲームソフトもない、
図書館も行けない、
ビデオ屋も会員になってない、
好きな本の出版がない、
とハマリモノ不足で、時間があって、どーしよーと思ってたんだけど、
久々に編み物を再開。

7年ぶりぐらいに編み棒持った。

ってか、編み棒、すごくたくさん持ってたのに、
もう編み物はしないと思って実家に置いてきちゃってた。
「まだあるー?」って確認したら、「捨てた」と言われ、
かなりショック。

しょうがないから、編み棒を1種類だけ買って
マフラーを編み始めた。
CIMG4249.jpg


こういう同じ工程の繰り返し作業は、なぜか全く苦にならない。
むしろ、編み上げていって、長くなるのが楽しい。

昔はセーターとかたくさん編んでたなぁ・・・と思い出しつつ。
本を見なくても、覚えてたのがちょっと意外だった。



新潟といえば、大河。
県民の間に、大河の話に当たるなんて滅多にないと思って、
しっかり観てます。

で、こういうモノも売ってたりする。
CIMG4248.jpg

キューピー、結構好き。
おでこが広くて私と同じで、愛着があるっていうか。(^m^ )

転勤先で、地域限定キューピーを買い集めるのもいいかなって思ってたり。


ボンズは相変わらず。
掃除の時はフリースにくるまってる。
CIMG4211.jpg

CIMG4212.jpg


犬がTVに映れば、すかさず兄は反応。
CIMG4215.jpg


ここ2~3日、2匹して交互に吐いたりするのだけ、
少し心配で様子見中。



今日はこの冬、一番の大雪でした。
CIMG4247.jpg


こんな大雪なのに、やっぱり1日1回は必ず晴れる・・・


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
こんにちは。

ハンバーグもいいですよね~。
いつも何かに乗せる時にはこれでやってます。
目玉焼きとも違う食感ですよね?

バレンタイン、うちでは大イベントじゃないので、ケーキも微妙かもしれません~。
何たって、ボンズも一応男、家族が私以外男って・・・
2009/01/31(土) 16:11 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

昨日、電子レンジ目玉焼きに挑戦しましたよ♪で、結果は比較的きれいに出来ました☆☆☆新しい触感でした。個人的には好きになりましたよ~。ただ、カレーじゃなくてハンバーグに乗せたんですけどね(苦笑)また、これからも料理指南お願いしますね♪

今年もバレンタインは画像で我慢しますね(笑)あっ!”pepperさんへ”って書いてくださいね(冗)
2009/01/30(金) 09:08 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

是非試してみて下さいv

チーズケーキは簡単なので、
失敗が少ないだろう、というだけなんですけど。(^m^ )
バレンタイン・・・忘れてました・・・
マフラーは自分用だし、プレゼントは毎年買わないし・・・
チョコケーキでも作りまふ。
画像のおすそ分けで我慢して下さい。(笑)
2009/01/28(水) 11:03 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

電子レンジですか!なるほど~~~☆是非今度カレーの時は試してみますね。ちなみに、緑萩さんが思いついたアイデアですか?

チーズケーキが自信作なんですね♪美味しい紅茶飲みながら、食べたいですぅ☆高層マンションの上階で、空見ながら食べたいな(笑)

最近、こちらもメチャ寒いんですよ。暖かいマフラー欲しいな♪まもなくバレンタインですから、期待します(爆)
2009/01/28(水) 09:55 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

雪国じゃない所に住んでるとそうかもしれないですね~。
私も今までそう思ってましたし、
まだ何となくワクワクして、雪道を歩いたりしたくなります。
2階からダイブなんて・・・・・((((;゚Д゚)))・・
雪に当たって痛そうですけど・・?

自信作はチーズケーキのみですv(^m^ )

この目玉焼きは、電子レンジです。
丸めのちょっと深い皿に割って入れ、
黄身の部分に楊枝とかフォークで穴をあけて、
(じゃないと破裂します)
ラップして1個1分くらいチンすれば、
綺麗になるんですよー。
2009/01/27(火) 12:16 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

雪が少ない地域に住んでいるので、写真のような大雪を見ると嬉しくなるんですよねー。おいらの夢の1つに”5mくらい雪が積もったら、2階から雪の上に飛び降りたい!”と言うのがあるんですよー♪

お菓子作りって難しいですよね!おいらも”な、なんで!?”って言う悲惨な状況に多々遭遇しましたよ(笑)ちなみに、緑萩さんの自信作は何ですか?

久しぶり(?)の質問コーナーです。ポークカレーに乗ってる目玉焼きが小さく上手に出来てると思うのですが、何か道具とかあるのでしょうか???
2009/01/27(火) 11:48 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

新潟でも3年ぶりの大雪だったみたいです。
毎年こんな降るのかと思って、ちょっとビックリしてたんですけどv

クッキーは、内容の違いですよー。
左側のはチョコが入ってるでしょう?
右のは何も入ってない・・・
それだけですv
クッキーは自信ないお菓子の1つなので、
ふるまえるほどじゃないかと・・・
pepperさんの方がお上手そう。

2009/01/27(火) 08:35 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

やっぱり雪は凄いみたいですね。”こんなに降ったら楽しいだろぉな~”ってレベル超えてますけどね(汗)ちなみに、雪だるま作りましたか?

>奥はシンプルなダンナ様用
す、すみません。ダンナ様用と緑萩さん用の違いが分からないッス(苦笑)ここは1つ食べてみないと分からないと思うので、是非呼んでください☆
2009/01/26(月) 22:16 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する