日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






土曜日、見て来ました。
partⅠから少し時間が経ってたけど、
とても楽しみにしてました~。


感想としては、「断然ⅠよりⅡだよね」ってことです。

ⅠはやっぱりⅡの前フリでしかないというか、
Ⅱのための説明みたいな部分が大きかったし、
続編へ・・・ってことで消化不良気味でしたが、
今回は、結構満足しました。


赤壁の戦いのみの後編は、見ごたえたっぷり。

有名ドコの
*東南の風
*10万本の矢
はきっちり描かれていて、
*苦肉の策
だけは、却下されてました(笑)。

それでも・・・
あの大軍が燃え上がるシーンは圧巻です。
というより、平和主義が強くない(一般人並な)私でも、
「戦争は良くない」
と思わせるようなリアルさ、残酷さでした。

今まで、活字でしか見たことのないシーンが、
画像となって目の前に出てくると、現実味があって迫力が違います。


頭でしか想像できない部分が、見えると感じ方も随分違うんだな、
と思いながら、息を呑んで見守ってた・・・って感じ。

結果を知っていても、何だかとてもドキドキした。


活字だと「死者○万人」で片付けられちゃうけど、
その1人1人に、大事な人がいて、思ってくれる人もいて、
それぞれの人生があるって再認識させられる。

(余談だけど、大好きな‘彩雲国物語’にもそういう描写がある。
「民は替えがきく存在ですか?また生まれてくると思ってませんか?
1人1人にかげがえのない大事な人がいるんです。
だから命1つが大事なんです」的描写ね)


今回は、尚香と交流があった1人をクローズUPしてたけど、
きっと・・・いや絶対に他の人1人1人にそういう人生や家族、
思いがあったんだろうな、それを戦争って奪うんだな、っていう・・・

戦乱の世、しょうがないで片付けきれない部分っていうのかなぁ。
現世では絶対あってはないことだなって思いました。



ちょうど翌日の日曜、partⅠがTVでやってたので、見たんですが、
Ⅱを見たからこそ分かるシーンもありました。
これは続けて見た方が絶対いい。


孫権妹の尚香が、史実より活躍しまくってたけど、
キャラも雰囲気もとても良く、役者さんもピッタリで、
お気に入りです。

ちなみに、金城さんは、引き続きお気に入りですv
オイシすぎますよ・・・・


DVDは買うか悩むとこですが、三国志好きな人は観て損はないと思います。
いろんなトコで「違うじゃん」と突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、
これはこれで、割り切って楽しめる作品じゃないかと。


コメント
この記事へのコメント
>musicaさん
よほど興味がないと行かないんですよね。
うちは犬が2匹いるので、留守番させたくないー!という親バカ心から(笑)。

また見に行く機会があったらUPしますね。
2010/01/12(火) 10:23 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
そうなんですかー。
残念ですね><
最近の映画は結構おもしろいの多いですよ。また、機会あったら映画見て
UPお願いします!!
2010/01/11(月) 12:45 | URL | musica #-[ 編集]
>musicaさん
最近めっきり映画見てないんです。
映画館も滅多に行かなくて。
(昼間は株があるので時間ないし、
ダンナ様はそこまで好きじゃないので)
引っ越してきてレンタルの会員にもなってないので、
2年近くいろいろご無沙汰で・・・

すみません~。
2010/01/07(木) 21:23 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
ここに書くのはおかしいかも知れませんが…、最近おもしろい映画(特に洋画)ありますかー?僕は「AVATER」がおもしろかったと思います。良かったら見てみてください。(友達はちょっと微妙だったと言っていたので人によるかも知れませんが。)
2010/01/07(木) 14:44 | URL | musica #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ですよねぇ。
まぁ、私もⅡを見た後にⅠを見直して、
思い出した部分もあるので、良かったんですけど・・・

1人で大画面!
贅沢じゃないですか~。
2009/04/14(火) 15:24 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

間違いなくⅡの番宣ですよ。最近のシリーズ物では定番の手法ですよね。オーシャンズシリーズも公開前に前作を必ず放送してましたからね。なので、今回は意地でテレビ放送見なかったですから(笑)

大画面・・・一人で見るの最近寂しいんですよねぇ(><)そんな年頃なんでしょうか?
2009/04/14(火) 14:29 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

それは残念でしたね・・・
映画の上映からTV放送まで、
超早かったから意外でした。
Ⅱのための効果を狙ったんでしょうけど・・・

今回のⅡで完結です!
あれは、pepperさん宅の大画面で是非!
2009/04/14(火) 12:10 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

ツタヤの半額に釣られてレンタル→日曜のテレビ放送で逆ギレしたpepperです(笑)
ほんま、テレビ放送するならレンタルしなきゃ良かった(><)まぁ、放送を知らなかった自分がアホなだけなんですけどね・・・。何でしたら、バックアップDVD差し上げましょうか(爆)

レッドクリフは今回で完結ですよね?
2009/04/14(火) 11:36 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する