日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






時間が経つと忘れちゃうので、
作って1ヶ月以内に更新しようと思いましたv

歳で忘れるというより、あまり決まった料理じゃないから、
その場にある物で作るため、作り方も忘れちゃう~。


<おかず>

唐揚げ
CIMG4965.jpg


こういうベタなのは忘れないんだけどw


ハンバーグ
CIMG4977.jpg


同上。
ひき肉じゃなく粗引きで作ってみた。

フライパンが焦げやすく難儀・・・
いーかげん買い替えなくちゃなぁ。



いわしのトマトソース
CIMG4994.jpg

鰯(開き)をソテーして、トマトソースで味付け。


たけのこと牛肉炒め
CIMG4996.jpg

味付けはチンジャオロースーと同じ。
でもピーマンじゃなくにんにくの芽使用なので、普通の炒め物として。



はちめの煮付け
CIMG5004.jpg

はちめというお魚。
のどぐろよりは脂身が少ない。


かつおタタキ
CIMG5041.jpg


切って盛っただけですね。



豚肉野菜巻き
CIMG5044.jpg


甘辛ダレでサッと。



鶏ムネ肉のソテー
CIMG5068.jpg


胸肉はさっぱりしてるから、(というかパサつきやすい)
間にチーズとのりを挟んでみた。
醤油系のタレでも良かったな。


ハッシュドビーフ
CIMG5011.jpg


タコライス
CIMG5077.jpg


ビーフストロガノフ
CIMG5086.jpg


忙しい時の麺丼シリーズの一部。



<副菜>


ひじき煮
CIMG4974.jpg


ひじき入り和風オムレツ
CIMG4991.jpg


ひじきってなぜかたくさん出来て、必ず翌日まである。
自分で消化しきれなくても、同じモノを出すのは嫌なので、
ちょっと変化をつけて。

出汁あんがかかってます。



生ハムのマリネ
CIMG4985.jpg

あじのマリネ
CIMG5054.jpg


暑いので、さっぱりお酢系を。


あじなめろう
CIMG5009.jpg


私はこちらでアジをつまみとして。



中華サラダ
CIMG5001.jpg


茄子のグラタン風
CIMG5003.jpg




<お菓子>


豆乳入りパウンドケーキ
CIMG4969.jpg


切るとこんな感じ
CIMG4972.jpg


ダイエット中なのに、どうしても食べたくなった‘粉製品’。
豆乳を入れて作った。



サツマイモの蒸しパン
CIMG5080.jpg


ボンズに作ったおやつの余りのサツマイモを利用して。

ボンズ用はこちら
CIMG5082.jpg



<番外編>

以前UPした時のヨーグルト+フルーツ酢はまだ継続中。
フルーツ酢に入れる果物は、パイナップルが一番美味しい。

あと、最近、飲んでる物がこれ。


豆乳+青汁
CIMG4987.jpg

どっかのおばーちゃんみたいですが(笑)、
朝一番に飲んでた野菜ジュースの代用として、
1日1杯、起きてすぐ飲んでます。

そろそろ歳なので、大豆イソフラボンを摂取せねばー!と。
青汁は単に、健康を気にして。


ビール(発泡酒含む)を控えめにしようと、
代わりにヘルシアを飲むことに(発泡繋がり)。
CIMG4995.jpg


どうしてもビールの味が恋しくなったら、
カロリーが低いFREEを飲んでしのぐ。

1日朝だけガッツリ1食。
他は、飲むヨーグルトを昼~夕方に1杯。


夕方~夜はヘルシア飲んで、それでも、どうしてもお腹が空いたら、
0kcalゼリーのお世話になってます。

CIMG4989.jpg


このダイエット作戦でもうちょっと頑張ってみる。
(すでに、1~2週間経過)



<余談>


ベランダ用に新たに椅子を買いました。
CIMG5061.jpg


これで、ベランダ用の椅子が4脚になってしまった。
CIMG5070.jpg


6月中旬にはホタルを見に行った。
CIMG5032.jpg

CIMG5033.jpg


CIMG5034.jpg


去年よりもはるかに多くて綺麗だった~。
時期&気候が良かったのかな?
乱舞って感じで、幻想的だった。



新潟も蒸し暑い日が続くようになりました。
CIMG5095.jpg


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

うちでは、浅葱が多いんですけど、
ちょうど切らしてたので・・・
カイワレってなかなか減らないし、ちょうどいいかな、と。
合いましたから、是非v
2009/07/17(金) 10:36 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

やっぱり、片栗粉使用されてるんですね~。市販の唐揚げ粉とは、食感とか違うんでしょうね。週末作る予定なので、どんな味なのか楽しみです♪

それと、カツオのタタキ&カイワレって組み合わせも初めてで、ちょっと挑戦してみよーと思います。いつも大葉なので・・・
2009/07/16(木) 11:43 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ああいう答えでよかったのでしょうか?
私的な感じですが。

唐揚げ、いつも竜田揚げっぽくなるんです・・・
唐揚げ粉とか使ってないからかな?
小麦粉じゃなくかたくり粉で揚げてるから、
竜田揚げ、と言った方がいいいかもしれない~(笑)。
2009/07/16(木) 09:03 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!

長年の夢(?)を叶えてくださって、ありがとうございました☆女心をちょっと分かった気がします♪でも、女性の美への追究心には勝てないですね・・・。

話ガラリと変わりますが、1番上の写真の唐揚げですが”竜田揚げ”風に見えますね~♪
今まで竜田揚げ=魚しか食べた事がないので、鳥の竜田揚げに挑戦してみたくなりました!
久しぶりに料理の腕がなりますわ☆
2009/07/15(水) 15:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

なぜ私に聞く?(^m^ )

うーん・・・どうなんでしょうねぇ。
背が高ければ、とか
鼻が高ければ、とか
そういう事以外で、現状での満足度、という意味なら、
ある程度は満足できるんじゃないでしょうか。

というのも、痩せたい、という事だけならば、
誰でも不可能じゃないと思うからです。
ただ単に痩せる=満足、という図式にはならない気もしますけど。
2009/07/15(水) 15:16 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

ほんまですか!?偶然とは言え、同じメニュー作ってたんですね☆嬉しい♪♪♪

ダイエット、必要無いですよー。先日も素敵な脚の写真拝見しましたが、細くて長いじゃないですか☆”露出する夏”を満喫出来ると思うのですが・・・

ところで、ずっと女性に聞いてみたかった話題があります。それは”今まで生きてきた中で満足できるプロポーションの時ってあったの?”って事です。怖くて今まで誰にも聞けなかったんですよー(じゃ、なぜ私に聞く?ってツッコミは無しですよ(汗)
2009/07/15(水) 12:46 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

それ、たまにやります~。
美味しいですよねv
大きめのしいたけが入手できたら、
また食べたいーーー!

というかダイエットが終わったら?(笑)
2009/07/15(水) 09:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

茄子ではないのですが、シイタケのチーズ焼きも美味しいですよ☆農家さんから教えてもらった食べ方で簡単です。シイタケを生のまま裏返して、カサの上に溶けるチーズを載せてオーブントースターへ。チーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がり♪簡単&美味しくて好物です。

きっと緑萩さんなら酒のアテになるはずですヨ
2009/07/14(火) 14:55 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

目標はありますよー。
体重で設定してあるんですが、なかなか減らず・・・
難しいものですねぇ。

茄子の時期ですよねv
油をたっぷり使った方が美味しいですが、
やはり健康上イマイチなので、これはほとんど使わず調理しました。

本当は焼き茄子とか油を使わないやつがいいんでしょうね。
2009/07/14(火) 10:30 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

ダイエット、まだ続けておられるんですね。目標とかあるんでしょうか?おいら、ここ数日の過酷な日々のおかげで痩せられました☆☆ただ、心はそれ以上にボロボロになりましたけどね(涙)そんな時に、緑萩さんのお手製料理写真見たら、心いやされました♪特に茄子チーズ。夏は茄子のシーズンですから、美味しいですよね~~~。

ただ、茄子は油を沢山使う傾向になるのでダイエットの大敵なんですよねぇ・・・
2009/07/13(月) 21:40 | URL | pepper #O3QePs4g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する