日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






夏休みやら何やらでまた間があいてしまった。

今年の新潟は、7月末まで梅雨だったし、
8月下旬だってのに寒い日もあったりして・・・

そんなんで、のどぐろを1回も買えず終わってしまった。(TДT)

去年より店頭に並んでなかったんですよね。
値段も安くならないし、待ってたらいつの間にか店頭から消えてて・・・
鯛も買わないままだった。

うーん・・・採れなかったのか何なのか・・・
この時期の楽しみがなくなってガッカリ~。



<おかず>


鶏のカシューナッツ炒め
CIMG5106.jpg

カシューナッツを入れすぎた様子・・・(^m^ )



マーボー茄子
CIMG5107.jpg


私が作るといつも汁が少ないらしい。
きちんとレシピ見て作ったことがないせいなんだけど、
これはこれでいいことにしてます。


味はマーボーなんだけどなー。

ちなみに、合わせ調味料とかは使ったことないです。
サラダとかドレッシングとか、そういうのならいいけど、
あれだとどこでも‘同じ味’になるから好きじゃない。

その安定感がいいのかもしれませんが。



ししとうササミ炒め
CIMG5152.jpg


ししとうにササミを挟んで、甘辛タレ。
いつもの定番。
七味をかけて頂きます。



角煮
CIMG5158.jpg


1時間煮込んだけど、まだまだ・・・ですねぇ。
トロッとするには、3-4時間必要かな。
私的には十分美味しかったけど。



鶏皮じゃがいも包み失敗ver
CIMG5174.jpg


前に作ったやつのリベンジしようと思ったけど、また失敗。
鶏皮が小さいというより、じゃがいもが多かった(笑)。

味はいいけど、形を整えるのが難しい。


いわし揚げ
CIMG5188.jpg


揚げ物ってほどじゃない。
小麦粉をまぶして、たっぷりめの油で炒めたって感じかな。

チリソース、ソース+マヨ、ポン酢、など、好みのソースで食べました(ダンナ様が)。




南蛮海老の素揚げ
CIMG5197.jpg

鶏ナンコツの唐揚げ
CIMG5199.jpg


揚げ物デー。



サバ味噌
CIMG5293.jpg



アスパラ豚肉巻き
CIMG5302.jpg


ベーコンじゃなく、豚肉で巻いて、これも甘辛風に。
こういうのが白飯に合うんだなー。




<副菜>


山芋のトウチー炒め
CIMG5151.jpg


中華風の味付けで。



生ハムサラダ
CIMG5191.jpg


モッツァレラチーズも入れてみた。
私の好きなモノ満載v



大根菜と油揚げの煮びたし
CIMG5291.jpg


茗荷がきいてて良かった。サッパリ味。


ポテトグラタン
CIMG5303.jpg


まぁ、普通・・・・?




相変わらずダイエット中なので、お菓子はありません。




<余談>

新潟は本当に夕陽が素晴らしい。
毎日見れる贅沢を日々かみしめてます。

CIMG5110.jpg

CIMG5172.jpg


日によって色も違うし、空の雰囲気も違う。
飽きないんだなー。



今年は、日本海にもくりだしてみた。
徒歩15分。

CIMG5257.jpg

砂浜狭いし、あまり綺麗とはいえないけど、
海を満喫することは出来た。
まぁ、海に浸かったわけじゃないんだけど・・・
(ボンズ弟だけ入ってた)



すっかり秋風。
今年はほとんどエアコンも入れずに、あっという間に夏終了って感じです。

また寒くて暗い冬が来るのね・・・
その前に秋を満喫しなくては。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

‘妙齢’の女性を褒めるのは難しいものですからね(笑)。

ししとうは個人栽培だと難しいのかなぁ・・・
プチトマト辺りは簡単そうでいいですよね。

角煮、レンジでチンするんですか!?
知らなかった・・・
私はチャーシューを作る際、レンジ使用です。
2009/08/28(金) 19:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

セ、セクハラ発言になってしまいましたか(汗)ゴメンナサイ。

ししとう、買っても当たり外れはるんですねー。天ぷらが好きで、店でよく食べるので栽培に挑戦したんですけど、見事大当たり。来年は絶対に作りません(笑)

私は角煮作る時、最初レンジで20分。それから1時間煮ます。レンジを使うワザを教えてもらってから、手軽に作れるようになりましたよ♪ただ、肉が高いので手軽には作れないんですけどね(苦笑)
2009/08/28(金) 15:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そういうセクハラ発言はいけませんよ。
ってこの歳でもセクハラって言葉が通用するのかしら・・・?
図々しいにもほどがある?(^m^ )

うちでは、マーボー豆腐もこんな感じで・・・
やっぱり少ないでしょうか。

ししとうは、当たり外れが激しいですよね。
スーパーで買っても、たまに‘当たり’があります。

美味しく味付けしても、素材が辛いと誤魔化しようがないですよね・・・
2009/08/28(金) 11:00 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

最後の写真、もう少しアップでお願いします☆☆☆

さてさて、久しぶりの”ご飯シリーズ”楽しみにしてました!!!麻婆茄子ですが、もっと汁多いものなんですか?我が家もこれくらいなんですけど・・・麻婆豆腐は汁タップリですが、茄子になると写真くらいですよ。もっと多い方が美味しいのかな?

ししとうですが、美味しかったですか?我が家では、今年初めて家庭菜園にてししとうを作ったのですが辛くて食べられたモノじゃなかったです(涙)美味しい料理方法、教えてくださ~~~~~~~い♪
2009/08/27(木) 16:26 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する