日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






最終回、とうとうきました。
だけど・・・

12月から番外編として、続編があるので、
本当の最後、ではないような終わり方になってます。

ただ、作者様としては、一区切りつけたかったのかな、っていうか・・・


<のだめカンタービレ/THE LAST LESSON>
学校に戻ってきたのだめ。
オクレール先生から試験がとっくに終わってることを聞き焦るが、
9月に追試があると知り、勉強に励むことに。
サン・マロのブノア家からもサロンコンサートの依頼が舞い込む。


のだめが学校に行ってる間、千秋は・・・
のだめの部屋の掃除をしていた。
ゴミを抱えて出てきた所で、新しい入居者2人と会う。
ユンロンは中国に帰国。
フランクは、Ruiとデュオをして、音楽祭に出ることに。

ターニャは、黒木のオーボエコンクールに随行し、
一緒にドイツへ向かっていた。
「ホテルは一緒?」と尋ねるターニャに、
顔を赤くしながら、別だと答える黒木。
その‘妙な’雰囲気から抜け出すため、
焦って「譜読みをしよう」と言うことになり、
同じ‘音’の場所が気になってたことが分かる。

リュカは、(その場にいない千秋に)宣戦布告。
「のだめを輝かせるのは僕」と、のだめに張り切って宣言。
千秋以上の指揮者を目指すという。


遊園地にて・・・
エリーゼは、小娘(のだめ)の仕事を電話にて受諾。
指揮者はミルヒーじゃないけど、ロンドン響と来年演奏することが決まり、
ミルヒー自身も、とても喜ぶ。


ブノア家のコンサート、今年は評判のせいか、人もかなり多い。

「楽しんで弾くので、頑張って聴いてくだサイ」

ーーまた それか(千秋)ーーー



今回は、ホント、買ってほしいです。
もっといろんな事が書いてあるし、奥深い内容になってます。

音楽とはこういうもの・・・みたいな事も書かれてるし、
文字だけで見るような軽い感じじゃないんですよね。

番外編があると知ってても、ホロリときちゃうような。


のだめは千秋と住み始めたんでしょうかねー?
部屋を掃除ってだけかな。


のだめと千秋の行く末は、一応安泰、ってことで最終回。
近未来どころか、前回からすぐ後のことでしたね。

そして、書ききれなかったキャラの分を番外編で・・・ってことなのかな。
黒木くんとターニャのその後とか(笑)、
あとは、日本にいる面々の事とか(今回全然触れてない)。



いずれにしても、まだkissを買い続けることになりましたー。
ハマリモノがなくならなくて良かった。


ってことで、次回は、12/10(木)に、番外編です。
1回だけじゃなく、連載みたいだから、まだのだめワールドが楽しめますよー。



<追記>
さっき別の本を買いに本屋へ行ったら・・・
Kissの売り場の前に立ち読みしてる人がズラッと並んでました。
で、みんな‘のだめ’読んでるの。
後ろから見て、ファンなんだなーって微笑ましかったです。

が!!

今回は、買ってください。
しつこく言うようだけど、私が記載してある部分は、
‘一部’でしかありません。

最終回、のだめへの感謝の気持ちも込めて、
貢献しましょう!
コメント
この記事へのコメント
>承認コメント様
お買い上げ有難うございます(笑)。

たぶん、番外編があるから‘軽い’エンディングにしたんではないかな、
と思ってるんですが、いかがでしょうか・・・

どんな番外編になるんでしょうね~?
2009/10/16(金) 20:40 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 15:30 | | #[ 編集]
>承認コメント様
こんにちは。
コメ&ご来訪有難うございます。

NANAは途中でリタイアしちゃってごめんなさい。
続きが気になってはいるんですが、
ちょうど休載だったみたいで・・・

のだめは、まだ番外編があって、
ファンも一安心、でしょうか。

もう少し楽しみたいですよね!

またお越し下さい。

2009/10/15(木) 16:58 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(水) 22:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する