日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






とりあえず今年中はこのカテゴリも頑張ってみまふ。

料理はほぼ毎日作ってるんだけど、
目新しいネタがなかったり、見栄えがイマイチだったりして、
枚数が集まらない→日数が経ってしまう→作り方を忘れる
という構図になりつつあるからね(笑)。



おかず


豚肉の野菜巻き(甘辛ソース)
CIMG5549.jpg


バラバラで食べるより、巻いてあった方が早いし食べやすいかなと思って。



カラスガレイの煮つけ
CIMG5632.jpg


かなりトロトロして脂が乗ってて美味しかった。


鳥のチーズ挟み焼き
CIMG5595.jpg



いわしソテー
CIMG5761.jpg



手羽煮
CIMG5747.jpg



唐揚げ&竜田揚げ
CIMG5772.jpg


唐揚げ→小麦粉
竜田揚げ→片栗粉
ですよね!?どっちも作ってみた。


こないだも唐揚げ登場してたなぁ。




豚の甘酢炒め
CIMG5799.jpg


酢豚の味付けで、豚を揚げるのが面倒だったから炒めただけにw




アジのつみれハンバーグ
CIMG5803.jpg


お隣さんからデカイ鯵を2尾頂いて、
釣ってきたやつだったので、ワタは取れてたけど、
他の処理が出来てなかった。
久々に3枚卸にしようとしたら、なぜか悪戦苦闘・・・

私的では、あじなめろうがいいんだけど(新鮮だし)、
ダンナ様が苦手なため、ハンバーグ風に。




カブと豚バラの煮物
CIMG5751.jpg


カブが出回る時期、毎年作ってる。
(去年の画像にもあるはず)
これがトロトロしてて、美味しいんだなーvv



副菜


野菜炒め
CIMG5554.jpg


ポテトトマト?
CIMG5633.jpg


これ、なんだろう・・・?
豚肉も入ってるっぽいんだけど、作った記憶が・・・



カブの中華炒め
CIMG5745.jpg


カブの残りw


カブの煮物
CIMG5763.jpg


ここでは連チャン投稿だけど、実際に食べてるのは連日じゃないです。
さすがに飽きられるからねぇ。




番外編


カブの葉のふりかけ
CIMG5749.jpg


余ったカブの葉っぱでふりかけ作り。
干しエビ、ゴマ、かつおぶしなんかを入れて。




チヂミ
CIMG5773.jpg


キムチ味とふりかけ味の2種類。

これにこないだ紹介した‘ちょっと辛いラー油’を垂らすとサイコー!



鮭ご飯
CIMG5552.jpg


昔は大嫌いだった混ぜご飯に凝ってて、最近よく作る。
鯛の時もあるけど、鮭が好き。
買ってきて焼いてほぐほぐして・・・ときちんとフレークも作るんです。



1日はこんな感じ
CIMG5580.jpg


‘まごわやさしい’
ま=豆類
ご=ゴマ
わ=ワカメなど海藻類
や=野菜
さ=魚
し=しいたけなどキノコ類
い=イモ類

野球に工藤選手の奥様がTVでおっしゃってた言葉。
これをなるべく摂取するようにして、
工藤選手の体調管理をなさってたとのこと。

うちも献立考える際、指標の1つにしてます。

だから、この日は、
・鮭のチーズ焼き、じゃがいもとブロッコリー添え
・豆腐のなめこあんかけ(ゴマ+青のり)
・サラダ
・豚汁
で一応制覇。




甘い物


プリンケーキ
CIMG5809.jpg


クックパッドに出てたプリンケーキ。
美味しかったんだけど、2人分としてはデカかった・・・
でもまた作りたい。

スポンジとプリン部分が自然に2層になる不思議・・・

スが入っちゃって残念。
低温でじっくり焼いたんだけどな。



おけさ柿
CIMG5768.jpg


今年もたくさん出てきた柿。
本当に甘くて美味しすぎる。



ベーグル
CIMG5819.jpg


コストコのベーグルが切れてて、車で15分くらいの所へ買いに行った。
ここ、小さいお店なのに並んでてすごかったー。
全種類GETして満喫。





ボンズも元気です。

CIMG5785.jpg


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

そうだったんですね、知らなかった。

チヂミは実家で食べて美味しかったので、
こちらでも作るようになりました。
でも同じ粉なのに、味が違う。
焼き方次第なんでしょうね。

2009/12/13(日) 23:21 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

お米は、地元の農家さんから直接買ったり、農協から買ったりもできますよ。我が家もしばらくは地元のお米を買っていたのですが寒い地方のお米の方が美味しいと感じて、スーパーに切り替えました(苦笑)

チヂミを作りだしたのは何かキッカケがあったのでしょうか?
2009/12/13(日) 17:39 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

右側の‘最近のコメント’で分かりますからw

スーパーやドラッグストアで普通に買ってますよー
え?他にどっかあるんでしょうか・・・

お好み焼き、家で作ったことないかも?
イカは相性ばっちりですよね!

うちでは最近チヂミは作るようになりました。
お好み焼きより具材が少なくて済むので楽ですよー。
簡単で野菜もたくさん取れるし。
2009/12/13(日) 00:20 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

少し前の記事にコメント書かせていただいたので”気づいてもらえないかも・・・”って心配していたのでお返事もらえてメチャ嬉しいです☆

お米、あまり大差ないんですねぇ。ちょっと残念(笑)ちなみに、緑萩さんはスーパーでお米買ってるんですか?

そうそう最近、お好み焼きがマイブームなんですv。ブタ肉とか無しでキャベツと天かすのみの寂しいお好み焼きなんですけど、これが超美味しくって♪♪♪隠し味にイカ裂がミソです☆
2009/12/11(金) 18:06 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

随分前の画像ですみません。
最近は撮ってもいない・・・

お米、どうでしょう?
全国的に売ってるのと大差ない気がしますが・・・
魚沼産も普通に売ってるけど、値段も普通に高いです(笑)。

2009/12/11(金) 13:21 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

心が疲れてるので、癒されに来ました♪♪美味しそうなご飯&スイーツですね☆

新潟に行かれてから、結構時間が経ったと思うのですが主食のお米はいかがですか?新潟と言えば、日本有数の米の産地ですから、やはり違うのでしょうか?地方でも”新潟産コシヒカリ!”なんて書いて売ってますが、やはり地元は違うのでは?なんて思ってます。
2009/12/10(木) 16:03 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する