日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






やっとクリアできたー。

年末年始、1週間近く出来なかったけど、今週再開して、
ようやく今日クリアした。

ミッションは、10-15個くらい残ってる。
41のトンベリが倒せなくて苦労したけど、
その後もボチボチ苦労してます・・・

11章でわりと進めて、12章入ってから戻って、クリア後に少ししたけど、
ジャンボサボテンダー(名前合ってる?)の‘針10000本’に勝てず、
他を少しずつ・・・

HP10000あってもダメな敵が多い。

というか、ボス戦よりも、雑魚敵の方が圧倒的に強かった気がした。
召喚獣以外、ボス戦、1回しか死ななかったよ・・・?
イベントよりも日常の敵がかなりウザかったなー。
それが、CP稼ぎになってたんだけどさ。


最終的に、ライト、ホープ、ファングがメインだった。
ヴァニラとホープを入れ替えることはあったけど、
スノウとサッズは全く使わず。

今回のFF、感情移入がしにくくて、
男性も全く好みじゃなかったし(むしりホープ以外苦手)、
女性もイマイチだった(強い女の人は好きなんだけ、なぜ?)。

だからエンディングを見ても、「えぇー」と思いはしたけど、
ウルウルくるようなこともなかったし、あっという間に終わった感じ。

やっぱりね・・・ラブ度が少ないのと、メインキャラが誰だか分らないってことかな。
意外とラブ度は大事なんです!!


でも、バトル方法はかなり良かったなー。
クリスタリウムもそうだけど、オプティマが何より良かった。
組み合わせでいろいろ出来たし、戦闘方法や戦略もたくさんあって。

エンハサーとジャマーは後半かなり活躍した。
勝手に魔法や物理攻撃してくれるのもいい。



あとは、クリスタリウムコンプかミッションコンプして終了かな。

2周目、という感じじゃなく、最後のボス戦のセーブポイントから、
(ステータスなどはそのままで)
戻ってやり直す、という状況。
11章のグラン~以前には戻れないっぽい。

ギル稼ぎ、どうしよ・・・



FF13、ヴェルサスが出るらしいので、購入予定。
同じ世界観で、どういう内容になるんだか。

オプティマは引き継いでほしいな。


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

RPGはどれだけその世界観が飲み込めるか、によって面白さが変わってきますよねー。

PCエンジン、名前だけ知ってます・・・


Wiiは1人ももちろんですけど、家族みんなで楽しめることに重点を置いてますよね。
PS3は1人で楽しむ方というか・・・

根本的に方向性が違いますけど。
2010/01/12(火) 10:21 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

>「うんうん、そうだよねー」みたいなのがなくて・・・
その気持ち、よく分かります!!!RPGって長い時間かかるから、気持ち入ってしまいますもんね。私の場合はPCエンジン(知ってます?)の卍丸シリーズがそうでした。感情入りまくりでplayしてましたよ(笑)逆に、今はそんな風になれるゲーム無いんですよね・・・。

Resortですが、やっぱり多人数の方が面白いですよ!コンピュータ相手だと寂しいですもの(><)ちなみに、おいらも好きで一人でしてるわけではありませんのであしからず(爆)
2010/01/11(月) 00:41 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ジェネレーションギャップなんでしょうか・・・
キャラの誰にも感情移入できなかったというか、
「うんうん、そうだよねー」みたいなのがなくて、
入り込めなかったという感じでした。
これはRPGでは私的に重要ポイントなんです(笑)。

ラブ度がなくても、他で盛り上がれれば良かったんですが、
淡々と進んだというのかなぁ。


リゾートの卓球、良さそうですね!
スポーツのテニスをしたことあるんですが、
ああいうのを1人でも出来るのはすごいなぁって思いました。
まぁ、大人数の方が楽しいんでしょうけどw

2010/01/10(日) 13:19 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

クリアー、おめでとうございます☆でも、イマイチ盛り上がりに欠けたご様子ですね(><)私はplayしていないので分からないのですが、今までのクリアー時の熱いコメントと全然違うので、”熱くなれなかったぜ!!!”と言うのがビシバシ伝わってきました(笑)緑萩さんの中ではラブ度は重要な要素なんですね~。

私はResortの卓球にハマってしまって、夜な夜な遊んでます(笑)
2010/01/10(日) 06:14 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する