日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






すっかりご無沙汰してました。

夕飯画像を撮る、という行為を忘れていて、
気づけばもう2月中旬・・・

今まで行ってた徒歩5分のスーパーが、
1月半ばから改装で閉店になり、
雪の中、とても不便な思いをしてます。

一番近くて、徒歩15分(車5分)のスーパーしかないんですが、
雪が横に吹雪いてる最中、運転も嫌だし、
かといって、歩いていくのももっと大変だし・・・と、
週に1回程度、雪がやんで、道路も大丈夫な時に買いだめするしかなく、
ストレスも溜まってきてます。

特に野菜が困る。
魚やお肉は冷凍という手段があるけど、
野菜だけはねぇ・・・・どうにもならない。

なので、野菜は使いまわしで大事に使ってるので、
食材同じじゃん!?という突っ込みはなしで!!



それと、面倒なので、1日分まとめて撮影してます。



サバ味噌
大根のそぼろ煮
おくらのバター炒め(カリカリベーコン付)
CIMG6042.jpg




ポークソテー(マスタードソース)&ほうれん草炒め
南蛮エビの蒸し物
野菜スープ
サラダ、パン
CIMG6048.jpg


新潟は、甘エビを南蛮エビというんですが、
すごく甘くて美味しい!
なのに、ダンナ様は生が苦手でいつも素揚げにしてるけど、
今回は、身をほぐして細かめに切って、
みじん切りたまねぎとすり身っぽくして蒸してみた。
だけど、味付けはイタリア風(笑)。

上に乗ってる赤いのは、殻を乾かして粉にしたもの。
スープの出汁をとった後の有効利用?



牡蠣とたこのチリソース炒め
もやしとささみの中華風和え物
キャベツサラダ
CIMG6082.jpg





ローストビーフ(オニオンソース添え)
ガーリックバターライス
ほうれん草としめじのマリネ
海藻サラダ
CIMG6098.jpg


オニオンソースは手作り。
たまねぎ1個の半分は摩り下ろして、残り半分はざく切りで、
醤油ベースの味付けにしてみた。

食材が切れてきて苦しい日。(^m^ )




豚バラの煮物
油揚げのなめこおろしがけ
もやしのキムチ和え
CIMG6114.jpg



同じ食材ばかりで厳しい&手抜きな日。
もやしの副菜、毎日味も変えてるけど、目新しくないせいか、
「昨日と同じ?」と言ったダンナ様。

残りものは出さないってば。


ネットでレシピ調べて研究しないとなぁ。




餃子も作りました。
CIMG6057.jpg



実家の母の餃子が絶品で、東京にいた時は、
1月に1回食べられたのに、引っ越して帰省の際しか食べれなく・・・
レシピをもらってきた。


食べた分40個。(小さめ)
CIMG6059.jpg


残り60個も包んで冷凍した。
いつでも食べれる~vv




シュークリームも作った。
CIMG6090.jpg


毎回のことながら、脹らみがイマイチ。
生クリーム絞るやつしかなくて、線も入ってるしv

盛り付ければ目立たない?
CIMG6092.jpg


カスタードの残りの卵白で、
細かく砕いたアーモンドを入れ、謎のお菓子を作った。
CIMG6101.jpg

フワフワの食感はかなりいいけど、
味をもうちょっと甘くすれば良かった。






最近の私の‘主食’と言えば、こちらの2品。


アボカドディップ&パン
(アボカド、わさび、マヨ、醤油、黒こしょう、ゆで卵)
CIMG6051.jpg


納豆(全卵ver)
(納豆、卵、ねぎ、青海苔、ゴマ、少し辛いラー油)
CIMG6087.jpg


この2品を交互に食べてる気がするw






ボンズは昨日、1ヶ月ぶり以上?で散歩出来た。

最近、弟が、ダンナ様の食事の支度をすると、
「早く出せよ」とばかり、席に座る。
CIMG6103_20100219192214.jpg



兄は、腎臓の調子が悪いらしく、結晶が出たり顆粒が出たりと、
投薬中で、おやつ制限も出されて可哀想。
CIMG5948_20100219192230.jpg


治すためだから、とりあえず飼い主もあげたいのを我慢して、
市販のおやつ、肉、魚、野菜、果物も禁止で頑張ってます。
もちろん、弟も連帯で我慢中ですよ。



運動不足&ストレスだけならいいけど・・・
早く天気が良くならないかな。


コメント
この記事へのコメント
>のっちんさん
こんなトコまで有難うございますv
新潟の週間天気予報では晴れも増えてきたので、
そろそろ春も近く、散歩に不便を感じなくなるかと・・・
ご心配、感謝ですv

のっちんさん、雪国に住んでたんですか?
うわぁ、お仲間ですね!
ただ、うちの方がまだ楽そうな・・・?
2010/02/21(日) 20:30 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
コチラから失礼致します(笑)。
ボンズくん達の毎日の散歩日和復活をお祈り申し上げますル。
オラん家は人力で雪カキをすると疲労で仕事が出来なくなるので(苦笑)、
業者に頼んでブルでガガ~~~ッと除雪して貰ってます(←軟弱?)。
2010/02/21(日) 19:53 | URL | のっちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する