日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






ずっと麺丼シリーズばっかりで・・・

作るのも飽きたから、食べるのも飽きてるだろうと、
ワンプレートに挑戦してました。

夜、23時-1時に食べることが多かったので、
軽めが良いと思って、麺丼にしてたけど、
どうしても野菜不足になるし、バランス悪いなと思って。

食べやすい、いろんな食材が摂れる、そういう意味でも。




和食プレート
CIMG6218.jpg
生姜焼き、茶碗蒸し、大根サラダ、わらび胡麻和え、しめサバマリネ


1回目、全然ワンプレートにならず(涙)。
これじゃあ、丼物の日よりも献立が多くなってしまい、
かえって食べるのが面倒な結果に。



イタリアンプレート
CIMG6224.jpg
ポークトマト煮、ポテトキッシュ、きのこ4種マリネ、
エビとそら豆のマスタードソース、ガーリックバターライス、コンソメスープ


2回目、やっぱり1皿に乗り切らず・・・
しかも、ダンナ様から「量が多い」とクレーム付。




中華プレート
CIMG6229.jpg
中華おこわ、サーモン竜田揚げきのこあんかけ、エビチリ、
春雨サラダ、水餃子スープ(頂き物の‘もち餃子’)



3回目、やっとスープ以外1皿に!
しかも量も少なめでこれはいい!と思ったけど、
「中華はちょっと重い」とまたクレームついた。



ダンナ様と話して、ここで断念。
夜に食べるメニューとしては、不評でした(笑)。

美味しかったらしいし、昼間なら大歓迎らしいんだけど、
朝まで残りやすいというか・・・?

普通に雑炊とかうどんとか、そういうものの方が
お腹には優しいってことです。


栄養も食材もいろいろ取れていいんだけど・・・



分かったことは、ワンプレートは1~2人分だと作るのに効率悪いということ。
少しずついろんな種類を食べられるのがワンプレートの良い点だけど、
それを少し作るのが大変な労力。

切る、炒める、煮る、など、料理の過程は、量が多くても少なくても同じだもんね。

4人家族以上ならいいかもしれません。



で、また普通に麺丼シリーズに戻りましたw


でも忙しい時期も過ぎたし、また通常通りの‘今夜の夕飯’を更新できるよう、
頑張ります。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

試練は、離婚を決意したとか決意しつつあるとか、
そういう人達でしょうか。
このぐらいの歳になると、バツ組も結構いたりしますよ。
その後、再婚とかそのままとかで、
幸せな人生を歩んでますけど。

結婚生活を子供のためとかで耐えてる人こそ、
本当に試練なのかもしれませんね。
なぜかそういう人は周囲にいません。

決断力があるのか!?
ん?忍耐力がないのか(笑)!?
2010/04/22(木) 19:21 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

やっぱ、結婚=試練になる人も居るんですね。それが現実なのかも・・・。緑萩さんの周りでも、試練になってしまった方っておられます?メチャプライベートな事を伺ってゴメンナサイ。

結婚は判断力の欠如。離婚は忍耐力の欠如。再婚は記憶力の欠如と聞きます。やっぱ焦ったらダメなのかもしれませんね。
2010/04/22(木) 13:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

結婚=逃げ道では決してないです。
むしろ、人によっては‘試練’?(笑)
私は幸せの道でしたがそうとも限りませんし、
やっぱり焦らないのが一番かと!?
2010/04/21(水) 23:11 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

ゴール=結婚を夢見てます(笑)個人的には”良い人が居て、結婚できれば・・・”と思っておりますが、一人で居ると滅入ってばかりなので、焦ってるのがホンネです。って、ココでこんな事書いて良いのだろうか(笑)

結婚=逃げ口にすると、ダメなのは頭では分かってるんですけどねぇ・・・

2010/04/21(水) 11:07 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

ゴール・・・・結婚!?
とは焦りすぎでしょうか(笑)。

気になる方がいらっしゃるのかな?
結婚が全てとは思いませんし、独身でも人生を楽しんでる人は多いです。
自分の人生を‘謳歌&満喫’するために、運良く寄り添ってくれる人がいた!的なのがベストなのかなぁ?
2010/04/21(水) 00:14 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

欧州の方から見れば、日本人男性は奥手になると思いました。なので、おいらも先日から積極的に頑張ってます(笑)でも、空回りばかりです。。。年内にはゴール目指すぞ!!!
2010/04/20(火) 23:18 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

レス遅れてごめんなさい。

やっぱりそうなんですね~。
フランスやイタリアの方に知り合いがいないのですが、
おおまかなイメージは合ってたんでしょうか(笑)。
そういう人達から見たら、日本人は奥手でしょうね~。
2010/04/19(月) 08:26 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

年末の事、分かってますよぉ☆でも、おいらの会社も分からないのも事実で・・・(汗)でも、指をくわえて待ってるだけなんて嫌ですから、出来るだけの事はします!!!

イタリアは女性を口説いてナンボかもしれません。同行したイタリア人、結構年配だったのですが店員が女性だと直ぐに話しかけてました。最初”あぁ、おいらのために聞いてくれてるんだ!”って思ったのですが途中から女性限定と分かり笑いました。仕事そっちのけで、そちらの方面を勉強してきましたよ(爆)レディーファーストは出来て当たり前ですしね。
2010/04/16(金) 09:17 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

年末にどうなってるか分からないのは、
私の株の収支ですよ?
pepperさんの会社の事じゃないですから!!

フランスやイタリアは女性に‘真剣’というイメージありますねぇ。
口説かないと失礼、みたいな文化というか・・・?
2010/04/15(木) 22:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

確かに年末にはどうなってるのか分からないですよね。そうです!我が社もどうなってるのか・・・(涙)でも、そうならないためにも全力で頑張ります!!!

イタリアは大らかですね。時間にもアバウトだったし、道に迷っても笑顔でしたから(笑)でも、女性に対しては皆真剣でしたよ!あの切り替わりの速さにはついていけませんでした(爆)
2010/04/15(木) 21:54 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

2年連続で利益なことがなかったので(笑)、
確定申告の際どうなるんだろ?と思ってます。
まぁ、年末には悲惨なことになってる可能性もありますがw

イタリアは大らかなイメージですよね。
ワインに繊細で、料理もきっと超高級店は繊細なはず・・・?
日本料理と同じじゃないでしょうか。
2010/04/15(木) 19:31 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

株、本当に仕事と見なしても良いのではないでしょうか?このままでは来年の確定申告でエライ数字が出そうですよ☆でも、それも努力の結晶ですものね!最近、お顔も拝見できておりまんし”どんなカリスマ主婦様になられたんだろぉ?”とトキメいております♪♪

イタリアの方全てに当てはまる事ではないですが、雑と見て間違いはないと思いますよ(笑)でも、ワインの味には繊細でしたけどね。料理は大味でしたが、ワインに求める繊細さは”さすがワインの国だ!”と思いました。まぁ、軽度の飲酒運転は許される国ですからね(笑)
2010/04/15(木) 17:53 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

家事をするのが私の‘仕事’ですからね~。
最近は、株を頑張る事も仕事になってますけどw

日本のイタリア料理と、本国の料理では違いがあるようで・・・
きっと日本人の‘繊細’な感性に合わせた料理になってるんだろうな、と思います。
イタリアの方が繊細じゃないってわけじゃありません(笑)。

2010/04/15(木) 10:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

旦那さんのために、色々考えておられるんですね。なんだか”これが内助の功なんだろうな!”とうらやましく拝見しました☆結婚したくなってきましたよ(笑)

イタリアンプレートですが、美味しそうですね!!!先日までイタリアに居ましたが、そんなに美味しそうなご飯無かったですよ(笑)ピザ&パスタ&肉&魚&ジェラート&エスsプレッソのオンパレードです(爆)そんな生活だったので、夕食を食べなかった日の夜が凄く快適でした(笑)
2010/04/14(水) 22:18 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する