日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






千秋とのだめってやっぱり‘そういう関係’なのかしら?
何だかそう思える描写があったんだけど・・・


のだめ、DSでゲームになるらしいですよ!
DS保有者じゃないので、買う予定はないけど、漫画のゲーム化もイマイチという印象があるので、こちらは発売日だけ更新していきます。


<のだめカンタービレ/Lesson101>

ミュライユ(ラ・マンゴラドール)を勉強中ののだめは、学校のテラスでうたた寝・・・
その時、サン・マロの城で会ったランベールから電話が入る。

サロンコンサートが決まった祝いとして、いつも‘見てるだけ’だった鳥の丸焼きを自分で買い、アパートへ向う。
千秋の部屋に行くと、ピアノの調教師と千秋の会話が聞こえ、そこで初めて千秋が引っ越すことを知る。

千秋は、ニナの紹介を受け、新しい部屋を即決で契約したのだった。

ショックを受けたのだめは、千秋の寝室でうつぶせに・・・
自分と会わなかったから嫌いになったと思い込むのだめ。
千秋は、分かってて会わなかったのはなぜかと問う。
千秋のバッハ、父親のこと・・・
「かわいさ余ってにくさ100倍で見返したかった」
というのだめは、それでも嫌われるなんて思ってなかったと叫ぶ。

「ここの部屋は小さい時に家族と住んでた場所で自立できるならするべきだと思った」
そう言う千秋に、気持ちを察したのだめは、素直に納得する。

ーー満月の夜の間に摘まないとーーー

涙ぐむのだめを見つめる千秋。

リビングには1人残された調教師がピアノを前に考え込んでいた。
<ショパン/ノクターン第2番変ホ長調>
を弾き始める。

そこに、寝室から‘シャツが乱れた’千秋が現れ、謝り、帰っていいとつぶやく。
すっかり忘れてたらしい。
黙っている方が親切かと考えたんだけど・・・と、ピアノを弾き始めた理由を語る調教師だった。

持参した鳥の丸焼きを囲み、千秋とのだめは夕飯。
「最後の晩餐・・・」とのだめはまた涙する。
4年も続いた‘突撃となりの晩御飯’が途絶えるのが悲しくなったらしい。

千秋は、のだめが急に鳥を持って来たことを不思議がると、サロンコンサートが決まったことを打ち明ける。
そして、来て下さいね!と誘う。
のだめも千秋のコンサートに行くし、何も変わらない。
そう言うのだめに、千秋は心の中で「4年間変わらないのはコイツの変態だけだ」と思う。
そして、離れたらまた変わるのだろうか・・・とも思う。

引越しの準備を着々と進める千秋の部屋に来訪のベルが鳴る。
扉の向こうに現れたのは、千秋の母だった。



あの‘乱れたシャツ’が非常に気になります(笑)。
二ノ宮先生は、露骨な描写はしない方ですからね~。
読者の想像にお任せ・・・ってとこでしょうか。
‘そういう関係’よりも、のだめに襲われる→千秋抵抗、っていう図が浮かんじゃったりするけど、それは過去のこと・・・
一応‘付き合ってる’んだからな、と納得させる自分がいます。

そして、‘満月の~’というのは、ミュライユ(ラ・マンゴラドール)の解釈の中に出てくる様子。
この後に、‘もうここには戻れないから’とつながります。
冒頭の、のだめの夢の中で出てくるんだけど、2人に引っ掛けた感じになってる。

マンゴラドールの絵が、ハリーポッターで出てきたあの‘引き抜くと叫び声を上げ、聞くと気絶(死亡?)する’植物みたいでした。
頭の上から草が生えてて、足が根っこになってる大根みたいなにんじんみたいな魔力を持つ植物です。
この辺は描写が難しいので、実際に漫画を見て確かめてみて下さい。


つかず離れずの距離になる2人。
のだめはサロンコンサートも決まったし(そっち方面でいくのかな?)、千秋の勉強もピーク。
今後どうなっていくのか想像つきません。

日本組(峰・真澄など)も元気かな~?
ここ何ヶ月も全く登場してこないのが寂しい・・・


次回は、12/25です。

コメント
この記事へのコメント
>すまいるツリーさん

こちらまでわざわざ有難う!
MSNの調子はどうですか?

ドラマも、本当にやっと見慣れたというのに終わりで・・・
千秋&のだめは最初から違和感なかったけど、他のキャストとか・・・
黒木くんは結構ハマってると思った。
好評なら、まだ「のだめ2」とか言ってやるかもしれませんね。

原作は・・・進み遅いです!
だけど、千秋とのだめの仲は進んでる(笑)。
ちょうど今、転換期なんじゃないのかな?と思ってるんですが・・・
恋愛も音楽も、です。
2006/12/10(日) 23:45 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんばんわー、
ドラマののだめも、そろそろオワリですね、、さびしいです。
 キャストがだんだん、ぴったりにみえてきて、ほんとに楽しいドラマでした。留学先もやってくれないかかなあ、、
でも、漫画のほうがあんまり、進んでないから、むずかしそう。。
留学してから、進み方が遅い気がしません?
2006/12/10(日) 21:57 | URL | すまいるツリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する