日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






ボンズを飼い始めてしばらくして、
動物愛護に関心がわきました。

毎日見てる、動物の愛護を伝えてくれるブログがあります。

ペット里親会通信

そこに、議員さんとか芸能人の方も拝見することがあるのですが、
うちはボンズがいるせいか、そういう方には問答無用で好感度があがってしまう傾向にあります。

寄付やボランティアで誠心誠意を尽くして、いろんなワンコやニャンコを助けてくれてます。


例え宝くじが当たらなくても、何か助けになれれば・・・と思いつつ、
自分の生活で精一杯で何も実行出来てなくて悔しく悲しく寂しい気持ちで見てます。

お金がなくても、生活に余裕がなくても、場所が遠くても・・・
何かしら出来る事はないかなと常日頃考えてます。



私が株で頑張ってる理由の1つは、まず愛犬ボンズを幸せにすること。
そして、少し利益が出たら、そういう人達の体力的なお手伝いは出来なくても、
経済的に支援すること。
それが目標であったりします。

ブランド品はいらない、贅沢品もいらない。

10-20万で助かる命がある事を知って、
そういうものには興味がなくなりました。

10年以上前に空き巣に入られ、全部盗られたことによって、
物はなくなる、と変に思いこんだのもあるかっもしれませんけど。


私は凡人なので、自分や家族を犠牲にしてまで頑張れないけど、
自分と家族に余裕が出来るならば、他の人(人じゃなく犬猫?)にも手を差し伸べたい。


いろんな事を越えて、いろんな犠牲を伴って、
苦境にある犬や猫を助けてる人々に、
頭を下げずにいられません。


将来、たくさん支援できるように、頑張りたいです。


政府ももうちょっといろいろしてくれればいいのに、と思ってたりもしますけどね。
コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

ショップやネット、オークションで手軽に飼える(買える)のも問題あるんだと思います。
うちみたいに、こういう色のワンコが欲しい!と思ってる人には
有難い制度なんだけど、責任と愛情を持って育てるのが前提で・・・
安易に飼って捨てる人がいなくなれば随分違うはず。

本当なら、犬種や年齢を問わず助けてあげれれば一番ですが、
アレルギー、相性、生活スタイルに適合するか、など、
いろんな事情もありますし。

飼えない人で余裕があるなら資金だけでも、と思うんですよね。
うちは転勤族なので2匹以上は絶対無理なので、
寄付だけでもしたいんですが、なかなか・・・

せめて何年か先にでも、少しずつ出来るよう、
今頑張るだけですね。
(GW明けから株不調ですが)

盲導犬の育成にサポートするのもいいですね~。
そう考えたら、いろいろと出来る事がありそうです。
2010/05/11(火) 19:01 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

こういうのを拝見すると、人間ってほんと色々なタイプが居るなぁ~って思います。1匹1匹を大切にする人もいれば、悪徳ブリーダーみたいな人も・・・。これが全て人間と言うグループになるのが悲しいですよ。

実はおいら、盲導犬育成に関して凄く興味があります。犬(動物)があまり好きじゃないので、育てたりする事で援助はできませんが、それ以外の事でちょっとサポートしたりしてます。東京のど真ん中で目を閉じて歩けるか?と問われた時に盲導犬の存在意義を痛感したのが最初です。

日本って、先進国でも格差が顕著に広がってる国です。アメリカのように、ボランティアや寄付の精神がもっと広がって欲しいですよね。(この事を考え始めると、色々言いたい事がフツフツと沸いてきます(笑)
2010/05/11(火) 18:10 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>yumiちゃん
身を粉にして頑張ってる方々には本当に頭が下がるばかりだよね。

私は結構現実を見つつも、「どうにかしたい」と思って、どうにも出来ないタイプで・・・
自分が働いてなくて稼ぎがないのが大きいんだけど、
どうにかしてどうにかできないかっていつも悩んでる。

悪徳ブリーダーや、いろんな管理が出来てない良心的ではないトコは。
さっさと排除されてほしいんだけど、現実的には厳しいみたいだよね。

実際、私みたいに‘毛が抜けなくて~’とか言いながら、自分のライフスタイルに合う子を買うからだけどさ。

何年か先にまたご縁がある子を選ぶなら、里親制度がいいかなって思う。

とりあえずはボンズを幸せにしてからの話だけど。

もっと動物にも優しい社会になってほしいんだけど、
今の政党じゃいろんな意味で無理かなぁ・・・

億単位で稼いでる人がいたら、10万でいいから、
動物愛護にも目を向けてほしいなって願うばかりだよー。

日本はボランティア精神が根付いてないから、
期待はしないけど、それでも・・・
2010/05/10(月) 00:43 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
出来ることから…
ブログ見させてもらったよ。
こういう活動をしている人達には本当に頭が下がるよね。
知らなくちゃいけない現状を、どうしても見て見ぬふりしちゃう自分が恥ずかしくなるよ…
悪徳なお店やブリーダーがいるのは事実だし、そんな人間は殺戮してやりたいと心底思っているんだけど、思ってるだけじゃ何も変わらないんだよね。

日本は本当に動物に冷たいよね。
だからいつまでも景気も悪いんだよ!っと思ったり。
思いやりがないっていうか、意気地なしで自己主張できないくせに、裏では自分が一番、自分さへ良ければ良いって思う国民性がある。
お偉いさんやお金持ちになるには、そういう気質の人が優遇されちゃう社会のしくみ見え隠れ…
変わって欲しい。

30代後半にもなると、若い時には見えなかったことが色々見えてくるよね。
自分が出来ることは、どんどんやらないとね。
もう出来る歳になってるよね、ほんと。
2010/05/09(日) 21:42 | URL | yumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する