日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






まじめに頑張って撮ってます。
ちょっと前にスチーマーを買った。
耐熱容器にラップで十分じゃない?と思ったけど、
ダンナ様が買ってくれるっていうからw

1人分作るならかなり便利。


魚介リゾット
CIMG6627.jpg


魚介とコンソメ、白ワインを入れてチン、
野菜入れてチン、
最後にご飯入れて、味付けして、簡易リゾットの出来上がり。

蒸し野菜はもちろん、ビーフン、パスタなどの麺類も出来る。

ガスを使わないから、暑く(熱く?)なくていい!






豚ヒレチーズ挟み焼き、大根じゃこサラダ、野菜の旨煮
CIMG6622.jpg



豚ヒレにチェダーチーズを挟んで、和風味のソテーに。
野菜の旨煮は余ってた野菜で煮物しただけw
ボンズ専用となってる屑かつおぶしをたくさんかけた。





うな重、きのこトマト煮、蒟蒻と牛肉のピリ辛炒め
CIMG6656.jpg



うな重、お隣さんから頂戴しました!
しかも2人分・・・




ホタテバター醤油焼き、酢の物、じゃがいもとソーセージのチーズ焼き
CIMG6659.jpg


殻付ホタテが売ってたので、網焼きで。





真鯛のカルパッチョ、あさりバターワイン蒸し、鶏胸肉のチーズリゾット
CIMG6685.jpg



真鯛、塩焼きにしようと思ってたけど、カルパッチョに・・・
ワタとうろこは取ってもらってて、けど、サクにしてもらえばよかったと後悔。
刺身っぽく綺麗に捌くのは難しかった・・・

さっぱり系だったけど、この後、怒涛の果物ラッシュ。




ある日の私の‘おやつ’
(兄は大好きな果物を前に必死に我慢してます)
CIMG6683.jpg


バナナブルーベリースムージー(バナナ1本、ブルーベリー5粒)、
グレープフルーツ(ルビー)1/2個、
桃1個、オレンジ1/2個、すいか、と果物三昧の私の‘お三時’。
これが1日の最後の食事。
朝ごはん(ガッツリ)とこれだけで過ごしてます。
(なぜに痩せない・・・・)


たまーにムショーに果物食べたくなる。
食べたくない時はスムージーだけ。

この日は6種類で、もうかなり満足。

で、同量の果物(スムージー除く)をダンナ様の夕食後に出した。

男の人ってあまり果物食べないですよね?
でも酵素が入ってて体に良いから強制的にw

もちろん「多くね?」と文句も頂きました。


ご飯食べた後にアイス食べるくらいなら、果物食えよ!的な・・・(^m^ )


この後しばらく果物ブームでした。





春巻き風3種、チャーハン、おくらの中華あんかけ
CIMG6688.jpg


・豚肉&もやし&干ししいたけ(春巻き味)
・海老&ねぎ(しょうが味)
・ソーセージ&チーズ(ピザ味)
と3種類を春巻きの皮使って作った。

どれも相変わらず適当に作ったけど、それなりに美味しく出来たv




手羽マスタードソース焼き、バジルとじゃがいものニョッキ、アスパラチーズ
CIMG6697.jpg


冷製パスタにしようと思ってたんだけど、
ダンナ様の帰宅が早く、冷えるのが間に合わず、
急遽、ニョッキにしてみた。
ニョッキは当たり外れがあるんだけど、これは良かった。
また買っておこう。



海老とチンゲン菜の山椒炒め、ひじき煮、塩にんにく野菜
CIMG6700.jpg


塩にんにくタレは市販の某焼肉チェーン店のやつ。
作れると思うけど、面倒で(笑)。



新しょうが甘酢漬け
CIMG6701.jpg


初めて作ったので、甘酢は市販のもので。
次回からは自宅で作ってみよう。


ガリ・・・ですよね?

子供の時、ガリや山椒が苦手だったけど、
今は大好き!
ダンナ様も同じらしく「歳取った証拠だよね」と、
すし屋でガリをきっかり半分ずつ奪い合い、
うなぎ食べる際には山椒を、これでもか!とかけてます。




塩サバ、豚蒸し甘酢ソース、じゃがいものお好み焼き風
CIMG6705.jpg



茹でたチンゲン菜を豚薄切りで巻いて、
スチーマーで蒸し、甘酢ソースで冷やして。
毎日暑いからね~。
じゃがいものお好み焼き風は、
じゃがいもをすりおろして、少しの小麦粉、卵、かつおぶし、
青海苔、すりゴマ、甘エビの殻を炒った粉を入れて、
みじん切りのキャベツと混ぜて焼いた。


お盆前で冷蔵庫整理の一環w



最近はこれを週に1~2本飲んでる。
CIMG6707.jpg

値段も手ごろだし、面倒くさがりな私でも続けられていい!






株が終わって、3時半過ぎ。
30℃とかで暑いのに、日向ぼっこ・・・
まぁ、いつも10分ともたず、「あぢ~」と家の中に入るけど、
1日に一度はベランダに出たいらしい。

CIMG6614.jpg



ということで、来週はお盆休みなので、
次回はしばらく先になります。



誰が見てくれてるか、分からないけど、
一応、お知らせです。(^m^ )



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

レス遅れてごめんなさい。
帰省してました。

ちょっと買い物行かない間に、
スイカは隅に追いやられ、桃とぶどうが席巻しててびっくりです。
秋が近づいてきてるんですね~。

スイカより桃のが高いじゃないですか!

身体のバランスは30歳過ぎると急に崩れます。
今まで出来てたことが容易でなくなるというか・・・
痩せにくくなるのもその一因かと。

若い時以上に努力しないと減りませんからね~!
2010/08/14(土) 11:15 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

緑萩さんのブログが気になって、スーパーで見てきました☆こんなのが流行ってたんですね~。売り文句に”塩分カットで、体に良い!”とありました。時代は”エコ”と”体に良い”の2つですね。

スイカ、沢山食べてるんですね。羨ましい!!!今年はスイカ、まだ食べてないんですよ(><)桃送るので、スイカ下さい(笑)

ダイエット、全然効果出てきません。やはりもっと運動しないとダメなのかな?30超えて、痩せにくくなりました。。。
2010/08/08(日) 22:28 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

蒸し料理が流行ってるんですが・・・
(タジン鍋みたいな)
その一環で、‘蒸すための器’みたいなイメージでいいかと・・・
私は耐熱容器にラップしてたのですが、
最近はラップを必要としない、シリコン製の‘器’があるんです。
それがスチーマー、ですよ。

ピオーネ&桃は高価な分類ですねv
うちはもっぱらスイカです。
人生で10年分を今年一気に食べてる気がしますv

お盆休みは、基本的にブログお休みですから~!
pepperさんも休んで下さいv
2010/08/08(日) 18:48 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

スチーマーが何のことやらサッパリ???状態のpepperです。ヘルシオみたいな蒸気が出てくる電子レンジの事かと思ったのですが、hughさんのコメント拝見したら違いそうだし、分かりません(涙)教えてください~~~い♪

我が家は、今果物ブームです。毎年この季節はピオーネ&桃を食べまくってます。なので、果物費が凄いんですよ(笑)3万近く使ってるんじゃないかな(驚)

あっ!お盆も暇なので、緑萩さんのブログはシッカリ見てますよ☆
2010/08/07(土) 21:11 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>hughさん
そうです、シリコン製なんです。
どのメーカーもシリコンばかりなので、
有害物質くらいは確認してるはず、っていうのは安易でしょうか。

最近は、鍋敷き、ザルなんかも出てるんですよね~。
時代とともに素材も変わるんだなーなんて、カルチャーショックでしたよ。

2010/08/06(金) 12:17 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
スチーマー
スチーマーってシリコンだよね?便利そうなので狙っているんだけど、加熱したら有害物質が・・・ なんて思うとためらってしまうのです。
2010/08/06(金) 08:50 | URL | hugh #CSjp4Z..[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する