日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






デジカメがお盆休みに壊れたので、新しく買ってから撮影開始。

急に壊れるから困るよね・・・



スペアリブ、トマトリゾット、かぶと海老のバルサミコ酢和え、
シーザーサラダ、じゃがいも冷製スープ
CIMG0033.jpg



スペアリブが黒っぽく写ってるんだけど、焦げてはいないんです。
でも見た目悪いね(笑)。




牛肉のトマト煮、かぶの海老あんかけ、キャベツ塩にんにく炒め
CIMG0050.jpg



さんま、ナスと長芋の中華炒め、煮物
CIMG0052.jpg



ニュースで、さんま1尾が2倍の198円前後って言ってたけど、
2尾で198円だったから迷わず購入したw




豚ヒレ(ナスのトマト煮添え)、ライスコロッケ、ポテトグラタン、サラダ
CIMG0105.jpg




このライスコロッケ、近年まれに見るぐらいの失敗で、
かろうじて生存してる2個をダンナ様用に。

作り方はわかってたけど、暑いからなるべく手軽に、と
小麦粉、卵を省いてパン粉だけ、
揚げるんじゃなく、オーブンで、
とやったら、もう、もう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

オーブンで全然色目がつかないから、
トースターに切り替えたら、今度は焦げ目がつきすぎてムラに。
ダメだ、揚げよう、と思ったら、アルミホイルにくっついて、
形が大きすぎたために、割れまくり、崩れまくり。
形を整え、少ない油で揚げようとしたら、
ダメダメなフライパンにくっついて、
おまけに中のチーズが溶け出て、油が激はね。

マジで泣いた。
疲労困憊でサラダを頑張る余力なしだった。


次回は、きちんと小麦粉、卵もつけて多めの油で揚げる!
もうちょっと小さいサイズで。(^m^ )




麻婆茄子、海老のクリーム炒め、長芋ステーキ
CIMG0119.jpg




秋鮭チーズオーブン焼き、牛肉のマスタード炒め、マカロニサラダ
CIMG0128.jpg


余白の美がなくて、盛り付けが美しくないな。




週1回しか買い物に行かないから、食材が偏るのが悩み。
1人分だから消化しきれないのよね。



赤魚の塩ニンニク焼き、ベーコンじゃがソース炒め、大根サラダ、田楽
CIMG0140.jpg



豚バラ焼き、れんこんの明太子オリーブ和え、かぼちゃの冷製ポタージュ
CIMG0141.jpg



最近、冷製スープに凝ってて、(1枚目画像でも作ってる)
かぼちゃで作ってみた。
じゃがいもと作り方が同じだから・・と普通に作業。
ミキサーに入れた際、ちょっと量が多かったかな?と
思ったけど、そのまま蓋を閉め、手で押さえつつスイッチを入れたら・・・

ボンッという音とともに、蓋が外れて、
中身が天井以外の辺り一面に飛び散った悲劇。

直前まで煮てたからかなり熱い。
腕とか洋服にもたっぷりかかったけど、
かぼちゃ→ボンズ大好き
たまねぎ→ボンズには絶対与えてはいけない食材
どっちも混ざってる→ボンズが舐めたら最悪
ってことで、洋服脱いで、台所のマット外して、
下着姿のまま、ボンズが届く範囲を猛掃除。

当然、近寄ってくるから、それを阻止しつつ、
床や壁を拭きまくり・・・
(落ち着いたとこで服を着た)

中途半端にミキサーされてて、たまねぎは細かくなってるし、
ペースト状だから、乾くとガビガビで拭き取りにくいし、
で、大変な掃除時間でした。

腕も少し火傷してしまったけど、この‘雑事’で、
一気に体力&気力消耗。

へとへとでさらに品数を作る気持ちになれず、
これだけになってしまった。
もう1品作りたかったけど、ま、しょうがない(笑)。




お取り寄せハンバーグ
CIMG0048.jpg


最近、お取り寄せハンバーグに凝ってる。
有名ドコの国産牛100%のやつね。



ちょい辛ラー油系、わりと普通に売ってるようになりましたね~。
ようやく落ち着いたのかな?

こんなん買ってみたけど、どうだろ?

CIMG0138.jpg



今回、画像が白っぽすぎた・・・?


コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

お取り寄せは同じトコから何度もっていうのは、
1ヶ所だけです。
それも最近週末に近くのスーパーに臨時出店するので、
通販で買う必要がなくなりました。
やっぱり送料が気になるんですよね。

通販って、便利ですよね~。
遠くにいても全国の美味しいものが買えるんですから。
素晴らしい世の中になったなぁ、としみじみ。
2010/09/27(月) 18:44 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

お取り寄せハンバーグなんてあるんですね。結構何カ所からも買われたりしてるんでしょうか?また「緑萩的、気に入ったハンバーグ特集」してくださいね☆

って言うか、やっぱり食べ物系は商売としては、1番面白いかもしれませんねー。遠くても買いに来てくれたり、高くても通販で購入してくれたりと、うらやましいかも~~~。
2010/09/27(月) 18:27 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

最近いろいろ新しい物も作ろうと思って。
お店で食べたものや好きなものも、
市販に頼らず頑張ってみると、
労力、手間暇、材料代など、案外、
「買った方が安くね?」っていうのも多いみたいですw


ホント、かぼちゃはいい教訓でした。
2010/09/21(火) 08:48 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

何だか読んでいて、無性に疲れたと言うか笑ったと言うか、緑萩さんの失敗話をこんなに沢山聞いたの初めてじゃないでしょうか。特にかぼちゃの冷製スープ話は大変でしたね。ミキサーに裏切られる事もあるんだ!と覚えておきます。

今は、かぼちゃの冷製スープ話が頭から離れないので、今回はこれくらいで(笑)
2010/09/20(月) 21:52 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>hughさん
市販の塩ニンニクだれに漬け込めばOKかと・・・
スーパーによっては味付け状態で売ってる場所もありますよ~。

にんにくだけだと味がないので、
そこで塩が重要な感じです。
2010/09/18(土) 19:04 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
質問
赤魚の塩ニンニク焼きってニンニクに漬け込むのでしょうか?
2010/09/18(土) 18:30 | URL | hugh #CSjp4Z..[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する