日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






留守期間があったので間があいちゃった。

赤かれいの煮付け、牛肉ゴマサラダ、
大和芋千切り、五目煮、栗ごはん
CIMG0309.jpg


1週間ぐらい料理してなかったので、リハビリご飯。
和食は簡単でいいわ~。
五目煮は、大豆・にんじん・大根・油揚げ・干ししいたけ、干し海老、ひじき。
七目?




ハンバーグ(飛騨牛)、卵サラダ、オニオングラタンスープ
CIMG0314.jpg



手抜きデー。
またしても「がっつり肉」要望がきて、
「ハンバーグ」と指名されたので、こないだ買ったやつ。
買い物行ってないため、家にあるもので。




スペアリブ、トマトリゾット、海老サラダ、
ハッシュポテト、コーンポタージュ
CIMG0316.jpg



どっかで見た献立。(^m^ )
スペアリブ、色良く焼けた。
このぐらいじゃないとね・・・

ポタージュは、コーン缶で作った。
冷製スープと途中まで作り方は同じ。
また台所を散らさないよう慎重に作りましたよ。

少量をミキサー入れたら、またボフッってなりそうだったから、(恐怖)
冷ましてからミキサーしました。



豚しょうが焼き、煮物、干し魚、コーンとトマトの炒め物
CIMG0317_20101019172409.jpg


コーンとトマトは前の献立の残り物。
この干し魚、うるめいわしだと思ってたけど、
食べたら違う味だった。
お隣さんからの頂き物だったから、分からなかった。
焼くときに「いわしにしては柄が違うな」と思ってたんだけどね。

たぶん、めびかり?ハタハタ?
そんなトコだと思う。




金目鯛の干物、白菜と豚バラの重ね蒸し甘酢あん、野菜炒め
CIMG0324.jpg




白菜、豚バラ、にんじん(すりおろし)を重ねてって蒸して、
甘酢あんかけにしてみた。





いわしムニエル、海老と白菜のリゾット、
サラダ、生ハムとモッツァレラ
CIMG0326_20101020184809.jpg



リゾットは十六穀米で。
たまーに白米じゃなくこっちを炊きます。
栄養的に良いだろうってことで。

いわしはダンナ様イマイチ興味ないんだけど、
これも栄養だと思って作ってる。
さばいた時に尻尾は取った。
2尾分だけど、小さ~。




恒例南蛮漬け。

これで600円前後。
今回は、67尾いた。
CIMG0328.jpg



下処理(ぜいご、背びれ、ワタを取る)をして、
野菜を切って、揚げる直前。
CIMG0334.jpg



漬け込んで出来上がり。
ここまで2時間半かかった。
CIMG0336.jpg



下処理に時間がかかるけど、豆アジが一番好き。
頭からバリバリ食べられるし、アジも好きだからなおさらね。
ダンナ様は小鯛派だけど、スーパーであまり見かけないし、
小骨が多くて食べにくいから、イマイチ。







最近凝ってるもの。
CIMG0307.jpg

CIMG0321.jpg



スムージーの季節が終わったからねw(寒いし)

ヨーグルト、普段は脂肪分0とか低脂肪に、
ブルーベリージャムを入れて食べてるんだけど、
これは甘さが絶妙ですごく美味しい。

大きさもボリューム満点なのに、1人で食べられる勢いなぐらい。
でかいスプーンでがつがつ食べちゃう。

ダンナ様も好きなので、半分は残すように努力してます。


ブルーベリー>りんご>いちごの順で好きかなぁ。
一口食べると止まらないのよv



朝起きたらまずこれ。
CIMG0332.jpg


青汁+豆乳を飲まないと落ち着かなくなってる。
もう1年半ぐらい続けてるかなぁ?


1日1食で野菜不足だから補うために、
イソフラボンで女性ホルモンを定期的に取れるように。



平日のお酒をやめて、ノンアルコール(ノンカロリー)を継続中。
体重は目標まで落ちたけど、ここまできたら、
あと1kg落として、人生で一番痩せてた頃に体重にしてやる!





なんか画像が白っぽいんだよね。
もうちょっと色鮮やかにするにはどうしたらいいんだろう?
色が悪すぎて萎える。




今回は日数が少ないけど、これで更新。





コメント
この記事へのコメント
>ryuji_s1さん
コメント有難うございます。

オーブンでの焼き加減具合が難しいです、
豚だから生じゃ困るし。
2010/11/08(月) 17:11 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
スペアリブ綺麗な焼き色

美味しそうです
2010/11/08(月) 10:54 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
>pepperさん
まいど!

あ、そういう事だったんですね。
コンパクトデジカメの略だなんて・・・

照明の色の具合もあるんでしょうけど、
なかなか難しいですね~。

風邪、はやってるのは分かる気がします。
こんな気温差じゃねぇ・・・

2010/11/01(月) 18:32 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

コンデジ・・・。コンパクト デジカメの略かと思います。でも、コンパクトなんて言葉とは裏腹で凄い機能満載ですよね。Iphoneも凄いキレイですし。

今流行ってる風邪、すごいタチ悪いみたいですよ。今年の酷暑で疲れてる体に直撃らしいです。かくいうおいらも(涙)
2010/11/01(月) 16:50 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうだったんですね~。
体調管理の仕方も様々なんですね、勉強になります。
私はあまりそういう事を知らない上に、
風邪もめったにひかないぐらいなので・・・
今回の風邪には困り果ててます。
病院もいまだ行かず市販の薬で頑張ってますが。


コンデジって何ですか(汗)?
前はマイミクチャー欄でコントラストとか調整できたのに、
今はなぜか出来ないっぽいんですが・・・
そんなはずはないか・・・

2010/10/31(日) 23:33 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

>体調崩すと乳製品ダメなんですか?
病状によって異なると思うのですが、おいらの場合は腸の活動を抑えた方が良かったらしいです。初めて言われたので驚きましたよ~。

ダイエットは気持ちですよね。そう分かってるつもりなんですが、行動に移せず。。。今も順調に成長中であります(泣)食べずにはいられないんですよ。どうしてなんだろ?

写真ですが、コンデジですよね?PCでコントラスト等の設定を触るとかで対応できないのかな?
2010/10/30(土) 21:36 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

美味しいですよね~。
ヨーグルトはいろんな種類が出てますけど、
ありすぎて悩むというか・・・

体調崩すと乳製品ダメなんですか?
初耳でした。

モードを変更しつつ試してるんですが、
何だか全然なんですよね。
満足いく画像にならないっていうか・・・

ダイエットは気持ち一つですよv(^m^ )
2010/10/26(火) 11:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

朝食ヨーグルト、おいらも大好きです☆ただ、先日体調を崩した際に医者から「ヨーグルトを含め乳酸食品は控えるよーに!」と言われて、自粛中です。

写真ですが、例えば「人物」で撮っているのを「風景」等に変更するだけでも変わりますよ。一度、お試しアレ♪

あっ!ダイエット成功おめでとう☆☆☆見習いたい気持ち120%なんだけ、全然実行出来ないヘタレです(涙)
2010/10/25(月) 22:35 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する