日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






献立って悩むよね。

食べたいものを言ってくれた方が断然楽なのに、
滅多に言わないから、頭を悩ませてます。




鶏手羽甘辛焼き、チャーハン、
蕪と茄子の豆鼓炒め、豆腐シュウマイ(株優待)
CIMG0514.jpg


シュウマイは、何年も塩漬けになってる株の優待で。
こないだまで店舗でご飯もOKだったのに、変更されてたので、
豆腐ハンバーグ、豆腐シュウマイ、ニラまんじゅうのセットを頼んだ。
これがわりと美味しかったりする。




ロール白菜、カリフラワーカレー炒め、
海老のピリ辛炒め
CIMG0521.jpg


ロール白菜は和風。
かつおだしで作った。
思考力があまりない日で適当おかず。





チキン香草チーズ焼き、ししゃも、
きのこバターオムレツ、カリフラワーマヨ
CIMG0523.jpg


前日残ったカリフラワーは温野菜っぽく。
1株買っても絶対余るから困るんだけど、
好きでつい買っちゃう。




カレー、サラダ
CIMG0525.jpg



うちはずっと関東だったんだけど、
カレーのお肉は牛肉だと思ってた。

ケンミンショーで関東は豚肉が多いって知ってびっくり。

どっちも作るけど、牛肉のが頻繁だったよー。


ま、カレーだから何でもありだろうけどさ。


ココナッツが苦手なダンナ様のために、
いつも‘普通の’カレーです。





ブリ照り焼き、カブと豚バラの煮物、
きのこソテー、春菊とにんじんのゴマ和え
CIMG0551.jpg



ザ・和食、みたいな?
小鉢は色合い似てるけど、味も素材も別モノです。
ふきの漬物は頂き物。




サバ塩、五目炒め、大根サラダ
じゃがいもチーズ焼き
CIMG0554.jpg



サバ塩はダンナ様の好物なので頻繁です。
五目炒めは醤油ベースで、豚バラ、にんじん、大根、しいたけで。
五目じゃない・・・?

じゃがいもチーズ焼きは千切りしたじゃがいもに、
粉チーズ、卵を混ぜて焼いたんだけど、
味はすごくいいけど見栄えがイマイチなので改善だな。





牛肉とれんこんの中華炒め、ニラまんじゅう(株優待)、
春雨の酢の物
CIMG0555.jpg




鶏竜田揚げ、れんこんとしめじの明太子和え、
ひじき煮
CIMG0558.jpg


たっぷり大根おろしでさっぱりと~v





豚生姜焼き、温野菜、だし巻き卵
CIMG0559.jpg



最近お腹がいっぱいになるらしいので、
少し軽めのメニューで。
温野菜は、ピーナツかぼちゃというのを使ってみた。
見た目が落花生っぽい形のかぼちゃ。

だし巻き卵は、干しエビ、カブ菜、しらす、かつおぶし入り。








お隣さんからりんごを3玉頂いたので、
アップルパイを作ろうと思った。

だけど、天気悪いし、買い物行ってないし、で
出来る範囲が限られてる。
でもやっぱりパイが食べたい。

ってことで、家にある無塩バター、卵、小麦粉、牛乳で
作れるものを探し、作ってみた。

過程通りにやったはずが、何だか出来上がりが違う。
生地がゆるくて全くもってイマイチな状況。

仕方ないから、その生地を型に塗りつけて、
それらしき形にして焼いてみた。


出来上がったのは、パイとはほど遠い状態のケーキ
CIMG0518.jpg



どっちかと言うとタルトっぽいサクサク感。
煮たりんごにカスタードを入れて焼いたので、
味は悪くなかったけど、見た目的に「何だろう?」という感じ。
りんごのタルトってことで・・・・

たまにはこういう時もある。


冷凍パイシートが必要!とこんなに思ったのは初めてだった。
いつかリベンジ!



余ったカスタードを蒸してプリン風に。
(煮たりんごが苦手なダンナ様用)
CIMG0517.jpg


こっちは予定外だったのに、思った以上に綺麗に蒸せて、
何だか複雑。



お菓子作りって苦手。

普段、夕飯作りの時、計量を全くしない。
お菓子作る際は、計量が大事なのを分かってるから、
基本しっかりやるんだけど、たまに少し足りなかったりしても、
「まぁいいや」とスルーしちゃうからかな。




毎日コーヒーを3~4杯飲む。
コーヒーメーカーで入れてなくなった後、
まだ飲み足りない時、ちょうど2~3時にはこういうのを利用。
CIMG0526.jpg


1日1食で翌朝まで食べないとお腹空くから、
ちょっと甘めの飲み物で満足感を得てます。

それにこれを入れる。
CIMG0527.jpg


いろいろ気にしなくちゃいけないお年頃なんです。




コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

イタリア生活いいですね~。
さぞ満喫なさってるかと思いましたが、
食事面で‘懐かしさ’には勝てないでしょうか。

ラーメンや餃子なんかはどうですか~?
私は海外行くと帰国して真っ先に食べたくなるのがラーメンなんです、なぜかw

日本茶のティーパックなどは持参されなかったのかな?
コーヒーは好きなので羨ましいような、そうでもないような・・・・?

身体はお気をつけ下さいね。
2010/12/08(水) 07:51 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

現在、イタリア生活を送ってるので日本の食事が今まで以上に凄くおいしそうみ見えてしまいます☆今からご飯に行くのですが、またピザかステーキになりそうなので気分が・・・(笑)今はサラダが食べたくてしかたありません!

コーヒーといえば、今は朝にカプチーノ。そして、会社に出勤してからエスプレッソをお昼までに3杯。ランチで1杯。夕ご飯までに3杯。そして夕食で1杯というコーヒー尽くしの生活です。日本茶が飲みたくってしかたありません。
2010/12/08(水) 02:25 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する