日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






最近虫がくっついてることが多い。

葉物にクモや芋虫なら想定してるけど、
マイタケの袋の外にいるとかって何?

しかも生きてて、8cmくらいの赤くて細いニョロっとしたのが。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||

絶叫しましたよ、えぇ、しましたとも。
厳重に包囲して即行捨てに行きましたとも。


こういうのを繰り返すとトラウマになるんだよね。
いや、むしろ慣れてたくましく強くなって、
動じなくなるのか?


そんなことないか・・・

以前、栗を買ってちょっと置いておいたら虫がわいて、
それから皮剥きしか買わなくなったし(しかもその日中に調理する)、
きなこをタッパーに入れて冷蔵庫以外に置いたら、
すっかり忘れてて、中に羽虫がかなりわいてたりして、
それ以来買えなくなったし。


子供の時って何でも触れるのに、いくつになってからか、
ほとんどダメになるって不思議。
私は子供がいないから、なおさら虫に触れる機会がないせいで、
余計にダメになってるんだろうか。



料理に入れないようにだけ気をつけないと。
私が見つけて叫んでるうちはまだマシ。

ダンナ様の口に入ることがあったら、信用問題になる。

野菜は買わないわけにいかないからな~。



世の中の主婦の方はどうしてるんだろ?
やっぱり絶叫?
それとも素手で処分?






牛肉赤ワインソース、根野菜サラダ
CIMG0562.jpg



赤ワインベースだけど、醤油も入れる。
ステーキソースっぽい洋風どんぶり。

激遅い帰りの日だったので、食べやすく軽めに。




アジ開き、白菜クリーム煮、和風ピリ辛炒め
CIMG0565.jpg



白菜にベーコン、かぼちゃを巻いて、
クリーム仕立てにしてみた。
王道の組み合わせですな。




豚ヒレマスタードソース、サーモン炙り
生ハムとチーズ、トマトのサラダ
ペンネグラタン
CIMG0579.jpg




ペンネはグラタンというかトマトソースチーズ焼き。
サーモンは炙って、オリーブオイルとバルサミコ酢で。
生ハムはモッツァレラチーズに挟もうと思ってたのに、
なんと、売り切れ。
しょうがなくクリームチーズで代用した。


スナックエンドウって綺麗に半分に切るの難しいね。




しいたけ肉味噌焼き、とちお油揚げきのこあん、サラダ
CIMG0594.jpg



合びきがなかったので牛バラを細かく刻んで、
味噌、醤油で下味をつけ、にんにくの芽と一緒に乗せ、
チーズをかけて、トースターで焼いた。

焼きすぎた?




この日はおやつが多かったのでさっぱりメニュー。




からすかれい西京焼き、エビポテサラダ、野菜炒め
CIMG0595.jpg



前日さっぱりメニューだったのに、
おやつまでたどり着けなかったから、
この日こそさっぱりメニューで。




蒸し豚(甘辛ねぎソース)、茶碗蒸し、煮物
CIMG0598.jpg



連日帰宅が23時過ぎなので軽めで。





オム焼きそば、サラダ、つくねスープ
CIMG0603.jpg


卵部分に青海苔とゴマを入れた。




レンコンのはさみ揚げ、大根と水菜サラダ
温野菜
CIMG0605_20101214182724.jpg


揚げ物で油を使ってるから、あとはヘルシーに。

というのは言い訳で、揚げ物して疲れちゃっただけw




銀だら粕漬け、豆腐ハンバーグ(優待)
ポテトサラダ
CIMG0610.jpg


ちょっと体調不良で簡単メニュー。













ブランチ:手作りピザ
CIMG0563.jpg



生地から作りました。
米粉も買ってあったけど発酵しないといけないから、
強力粉のパターンで。
簡単なので、急に食べたくなった際は便利。




で、ダンナ様が会社からりんごを3個もらってきたので、
リベンジ!

アップルパイ
CIMG0584.jpg


パイシートで無難に出来ましたw

何もいれずに煮たりんごにカスタードソースを絡め、
アーモンドダイスを散りばめて入れてあります。

どうやらこれならダンナ様も食べられる様子。



パイシートやピザ生地作りで思ったけど、
棒で生地を綺麗に伸ばす作業って意外と難しかった。

ピザ→丸くならない
パイシート→四角くならない






この時期、新潟は、ルレクチェ(洋梨)の出荷がピークです。
1ヶ月ぐらいしか出回ってないの。

贈答品では利用するけど、私自身2年前に買ったきり。
ダンナ様が食べないんですよね~。
自分用に買うには高いので、躊躇してたんだけど、
久しぶりに購入。

CIMG0575.jpg


えぇー、今年小さくない?
猛暑で出来が悪くて小ぶりで出荷数も少ないって
聞いてたんだけど、例年の7割程度の大きさなんだけど!

隣にあるのは、ラフランス。
色や形の比較で一緒に買ってみた。
値段はピンキリだけど、この2個に限っては、
ルレクチェ:250円、ラフランス:100円、だった。

他のスーパーではどちらも少し大きめのが、
同じ値段(1個300~400円)で売ってるのもあったから、
本当にバラつきがあるっぽい。



贈答用で見たのはもっと立派だったはずだから、
大ぶりは贈答用で、小ぶりを自宅用で売ってるのかな?
と思わなくもない・・・


あちこち送ったから、心配になった。
味も好評で大きさも小さくはないってみんな言ってたけど、
無理してくれちゃったかしら??


この後、食べ比べ。

CIMG0585.jpg


<ルレクチェ>黄色
柔らかい果肉で、こってり甘め
食感はメロンや桃に近い
ただ剥いて時間が経つとえぐみが出てきて
色が変わりやすい


<ラフランス>緑色
かためでシャリシャリとして、さっぱりした甘さ
食感は梨を少し柔らかくした感じ


まぁ、好みの問題じゃないかな。




買ったお菓子も紹介。

‘和みぱうんど’の千両
CIMG0588.jpg


味は8種類あるんだけど、面白い組み合わせなの。
干し柿&ほうじ茶、抹茶&ホワイトチョコ、
大納言小豆&栗&日本酒、など。
京都から材料をお取り寄せしてるらしい。



1個150円×8個=1,200円。



フィナンシェもある。
そちらはネットで頼めそうです。


貴餅




シフォンケーキ(ホール)
CIMG0590.jpg


真ん中にレモンクリームがたっぷり。
半径16cm、高さ11cmもあるよー。
これで、1,200円って安いと思うのは私だけ?



こちらも発送できるっぽい。


パティスリースラージュ(ブログ内<地方発送について>)





家の中では完全禁酒中だけど、お隣さんから頂戴したので、
クリスマスにでも飲もうと思います。
CIMG0592.jpg






コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
私の場合、冷蔵庫であるもので創作的な感じで作るのが多いのよ。
だからレシピもないし、いろんな料理になるんだと思う。

虫ね・・・東京ではあまりないよね~。
新潟来て、絶叫回数が激増したよ。
もう大きさから違うんだから!!

和風パウンドは、しっとりとして素材の味がいきてたよー。
だけど、新潟だから米粉を使ったりすれば、
手土産になる気がするんだな。
そういう前提で作ってないんだろうけど。

あれからまたルレクチェ買ったよー。
今度も小さめだったけど。
この時期だけと思ったら食べずにいられなかったw
ボンズも大好きらしく喰いつきがすごいよ。

ボンズ兄→弟が近寄ってきたから避けてる
ボンズ弟→呼んだらああいうポーズになった
ということで、偶然ショットですv
2010/12/21(火) 09:13 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
相変わらずレパートリー豊富で、レシピブックを見ているようだよ。
盛り付けもセンスありありだよね~。
どれも、本当に美味しそう!

野菜の虫ちゃん、最近会ってないな…
でももし出会ってしまったら…もちろん絶叫して殺戮しますわよ。
トラウマになるの分かる~!あのゾワっと感は強烈カウンターパンチ(*ToT)PTSD になるよね(-_-;)

和風パウンドは、かなり珍しいね。
お味はどんな感じだったの?
ラ・フランスとル・レクチェ、私は断然ル・レクチェ派よ!
あの芳醇な甘みと口溶けのよい食感、他では決して味わえませんから~♪

ボジョレーからひょっこり顔出すボンボン達、可愛い過ぎ(^з^)-☆
CM出られるよ~(*^^*)b
2010/12/21(火) 00:26 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する