日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






予定通り、午前中に、病院へ行って、弟のひざのレントゲンと診察を受けてきた。


院長先生に診てもらった結果、
「ひざのお皿が普通は内側にズレるんだけど、この子は外側にズレちゃう‘ガイホウ何とかかんとか(覚えられなかった)’。
痛がってる右側は、すでに外側にくっついちゃってズレようがない状態で、ひざ内側のじん帯が切れてて、外側が縮んじゃってる。
だからこれ以上悪くなる事はないけど、関節炎が出てきてる。
左側もやっぱり外側にズレやすいから、じん帯にもそのうち影響が出る」

との事でした。
プードルにひざの病気は確かに多いみたいだけど、その中でも外側にズレるということで特殊らしい・・・

手術は、急がなくてもいいって言われた。
今すぐ脚が動かなくなるわけじゃないし、歩けないわけでもない。
ただ、現状では、ボール遊びや走る、ジャンプする、乗り降りするなど、生活にも関わる基本的なことはほとんどダメらしい。

手術するとなると、普通は、これ以上悪くなりようがない方(弟でいえば右側)を後回しにして、良くなる可能性が高い方からするらしいけど、弟の場合、今は、右をかばって左に負担がかかってるから、右(悪い方)を先にしたら、ひょっとして、左は良くなる可能性もあるかもしれない=手術しなくて済むかも?
という事も言われた、
矛盾してるようだけど、何となく納得。

両足手術はちょっと可哀想。
何より、
1週間入院←分離不安なので心配
3ヶ月の絶対安静←やんちゃな性格だし、兄もいるので不安
その後のリハビリ、と道は長く険しい。

そして、手術したからといって、すこぶる改善が見込めるとは言い切れないというのも現状にある。

内容は、縮んでるじん帯を伸ばし、切れてるじん帯をつなぐ。
皿の受けである骨部分にくぼみがなければ作らなくちゃいけない。
大手術ですよ・・・(泣)

本当に手術となれば、さらに詳しいレントゲンを撮って、お皿のくぼみがあるかないかとか調べるみたいだった。
ここの病院は、あまり余計なことをしないので、前もって診ておく~ってことがない。
そうなった際にとことん調べて、こうなりそうです、と説明してくれる。
なので、余計な放射線を浴びずに済んだのは有難い。

いずれにしても、まだ時間に余裕があるので、もうちょっと考えようと思う。
ただ、6歳でやるのと、2歳でやるのじゃ、リハビリ期間も全然違うし、治り方にも差が出るとのこと。

このまま手術しなくても、生活に支障がないまま一生過ごせるかもしれない。
ひょっとしたら、急に悪化して、手術が必要になるかもしれない。
手術をしたら、すごく良くなって、走ったりジャンプしたり出来るようになるかもしれない。
手術しても、あまり快復せず、そのままかもしれない。

いろんな可能性を掲示された。
必ずこうなる!と断言は出来ないらしい。
「人間と犬は違うから、手術やリハビリということが分からないし、飼い主が全て決めること。
だから、全てが飼い主さん次第です。
この子の性格を把握した上でよく考えてみてください」
と言われ、弟の性格を考えれば考えるほど、いろんな事が無理に思える。
絶対安静&リハビリが1番大事なのに、それが出来るかどうか・・・

お金は大した問題じゃない。
弟がどう思ってるか。
手術をして普通の犬みたいに過ごしたいのか、
それともこのまま関節炎だけ気をつけてればいいのか。
それが知りたくてしょうがない。
話せたら良かったのに、飼い主自身で決めなくちゃいけないって、大変なことだと痛感してる。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

診察してもらいました・・・
ただ、痛いとか悪くなってるとか、そういう感覚は弟から伝えてもらえないので、行動などから察しなくちゃいけない。
それが正確なのかしっかり自信が持てないのが難点です。

今はこないだほど悪くなく・・・超ムラがあるみたいなので、このままならしなくてもいいやーって思うけど、痛がる時には、してあげた方が~とも思う。
悩みます・・・
2006/12/20(水) 11:07 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

しっかり診察していただいたのですね。何事においても、現状を正確に把握しておかないと正確な判断できませんものね。

それにしても判断が難しいですよね。人間の場合とは違う事が結構あるみたいですし・・・でも、相手の立場になって考える!と言う事は一緒だと思ってます。なので、是非緑荻さんご夫妻で良いと思った結論を出される事を祈ってますね☆日々のコメントから、どれだけ大事にさせれてるかいっぱい伝わってきてるので、ボンズ達がうらやましいくらいです~
2006/12/20(水) 06:10 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>はいしーさん
有難う☆
ボンズは宝ですからねー。
お金じゃ買えない、まさに‘priceless’ですよ!

ホント、少しでも良くなってくれるといいんだけどな・・・
2006/12/18(月) 23:22 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
それだけ思われてなんて
幸せな兄弟なんだ(´∀`)

症状が改善回復しますように>祈り☆
2006/12/18(月) 22:56 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する