日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






このシリーズもよく続いた。

来年も出来るだけ頑張ってみるつもり。





牛ミニステーキ(ワインソース)、キッシュ
シーザーサラダ、ホワイトグラタン
CIMG0612.jpg


洋食王道メニューばっかりって感じ?






豚ケチャップ炒め、さつま揚げ
野菜にんにく味噌炒め
CIMG0614.jpg




さつま揚げは生姜醤油で。





鶏ムネ肉ねぎソース、牡蠣のオイスター炒め、
大根焼き
CIMG0618.jpg


誰がどう見てもキャベツが多いです。

大根焼きは左奥のやつ。
すりおろした大根、干し海老、青海苔、
ゴマ、中華調味料、小麦粉、卵を混ぜて、
ゴマ油で焼いただけ。

やっぱり色がイマイチだなぁ。





サバ香草パン粉焼き、トマトとチーズのマリネ
巻きキャベスープ
CIMG0621.jpg



キャベツの中にベーコンとほうれん草が巻いてあるけど、
全然見えてない・・・





母からお肉をたくさん送ってもらった。
CIMG0622.jpg


鹿児島黒毛和牛ステーキ3枚、
黒豚バラ2kg、スペアリブ、味噌漬け4枚



ということで、クリスマスはステーキ!




黒毛和牛A5、220gステーキ(サーモンパイ添え)、
牡蠣グラタン、サラダ
CIMG0636.jpg



ステーキメインだったので、あとは控えめ献立で。
サーモンパイは、サーモン、クリームチーズ、パセリ、たまねぎみじん切りに
下味つけて、パイシートで焼いたんだけど、美味しかった。

ステーキはもう言わなくても・・・ってぐらい、
甘くてとろけて激ウマでした。

マッシュポテトやエリンギソテーを添えて。




ケーキはこちら
CIMG0637.jpg


クックパッドで見つけて、ホワイトチョコとチーズの組み合わせで
超私好みだ!と思って頑張って作った。

個人的にはもうちょい甘くて良かったかな~。

モンブラン用の口金が慣れてなくて、
ブレまくりなデコレーションでしたw


もっと勢い良くやらないとダメなんだな、きっと。







Cpicon X'mas angel cake by パティシエママ





鶏(1羽)、サラダ
CIMG0640.jpg



サーロインは美味しかったけど、量が多い&サシが多い、で
かなり胃がつらかった。歳を実感。

翌日は雑炊とか魚でさっぱりしよ、と思ってたら、
お隣さんから鶏の差し入れを頂戴した。

肉、つらい~と思ったけど、鶏だったので意外と楽に頂けた。
けど、他はサラダと前日の残りの前菜なんかで、
やっぱり軽めメニューとなりました。









ゆず茶
CIMG0607_20101215165619.jpg


ゆずが出回ると4~5個買ってきて、
砂糖漬けを作ります。

今回は少し生姜も入れてみた。

お湯割りで飲むと温まる~。




ハラダラスク
CIMG0608.jpg


もちろん新潟には売ってないのでネットで購入。

毎年12月に獣医さんの所にお世話になりました、と
菓子折りを持って行ってる。

うちは2匹で、毎月トリミングとフロントラインは欠かさないし、
それ以外に尿検査、血液検査、フィラリア、注射(狂犬病、ワクチン)、
アレルギーの薬、白内障検診、とかなりお金を払ってるから、
いい患者さんだと思うけど、(^m^ )
だからこそ、気持ち的に有難うって感じで。

左上が持って行く用で、あとは自宅用。
値段的に自宅用が半分くらいあるw

ホワイトチョコのラスクが大好物だから必ず買って、
ダンナ様は普通のが好きだからそれも買って、
あとは焼き菓子も買ってみた。

もちろん、プレミアムチョコラスクも。


うま~w





TimTam
CIMG0616.jpg


超久々でドンキに行って、お菓子を購入。
でも、カロリーがかなり高いので、朝だけ食べるってことに。

ダンナ様が一緒で冷たい目線だったから、
3種類だけしか買えなかった。

ダイエット中じゃなかったら全種類買ったのにな。


もう10年以上前だけど、母が海外旅行に行った際に
お土産で買って来てくれてそれ以来の大ファン。


ヨックモック(10代)→ティムタム(20代)→ハラダラスク(ホワイトチョコ)(30代)、
と好きなお菓子に出会えてるけど、傾向は同じ種類?




母からの沖縄土産もたくさん。
CIMG0624.jpg



確実に太りそうな年末年始です。



コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
おせちは全く作らないよー。
毎年元旦はダンナ様実家で過ごすから、
そこで、お手伝いしまくるけど、材料は用意してくれてるし。

シリコン、使ってないの?
もったいない~。
野菜やお肉を入れてチンするだけで、
あとはソースを買ってきたりすれば、
それなりに見栄えすると思うよ~。
自炊、頑張るんだ!
身体にも絶対良いって。


お菓子作りが激ウマだから、料理もお上手になると思うんだけどなぁ?

このケーキ、レシピ見て作ってみて~。
美味しかったよ、tiffaちゃんも好きそうな味だった。
でも、1人じゃきっと消化できないから、
実家帰る際にでもv

むしろ、近かったら、私が作ってもらいたいぐらいデス。
(^m^ )
2011/01/02(日) 23:06 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

時期がクリスマス付近だったので、
ちょっと豪華っぽく見えるのが多かったですねw

お肉はサシが入りすぎはきつく感じる年齢になりました。
たぶん、イタリアとかアメリカの赤身が多いお肉の方が、
胃もたれはしづらいんじゃないかと思われます。

サシ入りのああいう高級肉は100gくらいでいいですね・・・


帰省しててお菓子まで手が回ってないんですよー。
残念ながら、お菓子抜きでばっちり体重増になっております。

明日からダイエット!!(^m^ )


2011/01/02(日) 22:59 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
通販カタログみたいだなぁ♪
手作りの美味しいお料理をお届けします!みたいな…

おせちは作ってないのかな?里帰りしちゃうから作らない?
きっと作ったら上手そうだなぁ。

私は最近全くお料理は作る気ナッシング(-_-;)
電子レンジ用のシリコンケースも、あんなに鼻息荒く購入したくせに、
まだ一回も使ってないっていう…
そもそもなんで買ったんだっけ?なんて思う始末だしっ。

2011年は緑荻サンを見習って、もう少しお料理頑張る年にしますわ(^-^ゞ
…それにしても、Xmas のホワイトケーキめちゃんこ美味しそぉ(^з^)-☆
通販してほちぃ!!

2010/12/31(金) 22:39 | URL | tiffa #-[ 編集]
まいど!

なんだかすっっっごく豪華な料理が沢山並んでるんですけど~♪特に真ん中辺りに見た事もない素晴らしいお肉が!!!日本のお肉はサシが入ってて美味しいですよね~。イタリアで毎食食べてステーキは固かった(><)

それにしてもお菓子も結構揃ってませんか?年始のコメント、楽しみにしております(笑)私は胃を休める正月を計画中です☆
2010/12/31(金) 21:56 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する