日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






出来るだけ頑張ってみようと思うこのシリーズ。

「ご飯いらなくなった」とか「簡単メニューでいい」とか。
いろいろな事情があるけど、2週間目安で更新していきたい。



ということで、年明けは簡単夜食メニューから。



鍋焼きうどん
CIMG0692.jpg


つみれは手作り。
鶏ムネひき肉、干ししいたけ、ねぎ、しょうが。


汁ビーフン
CIMG0703_20110109140531.jpg


さんま蒲焼雑炊
CIMG0709.jpg




連休明けから忙しく、食べるのが23時前後になる。
外は寒いから、と「温かい汁物」をご所望された。

1椀じゃ少ないから、副菜やサラダを足したいって言ったんだけど、
「食べてすぐお風呂入って寝るからこのくらいがいい」そうな。
普通に食べると翌朝胃もたれしちゃうんだって~。

だから細かく切った野菜をごっそり入れてある。


まぁね、食べ終わるのが0時くらいだからね、
言ってることは分かるけど、作る方は飽きるのよ・・・





干し海老チャーハン、餃子スープ、
鮭あんかけ、春雨酢の物
CIMG0731.jpg



と言うことで、普通ご飯を作ったけど、
食べ終わったのが1時過ぎで可哀想だった・・・




具沢山野菜スープ、パン、かじきオリーブバジル焼き
CIMG0734.jpg



最近、夕飯の準備をすると、ボンズ弟が席につく。(^m^ )

また夜食メニューにしたけど、帰宅が早かったので、
普通のメニューに戻すことにした。




手羽元レモンガーリック白ワイン蒸し、
ひじき煮、たまごサラダ
CIMG0737.jpg


でもって、また激遅く帰宅・・・





手作りピザ2種、スペアリブ、サラダ
CIMG0722_20110114172926.jpg



ピザの生地が上手く膨らまなくて、また挑戦。
今回はきちんと発酵させるパターンでやったら、
ふっくらと仕上がって満足v
時間かかるけど、このレシピで以後作ろうと思う。

ピザは、トマトソース+豚タン、クリームソース+きのこ。
スペアリブは、鹿児島黒豚。

これは、ある日のブランチ(食べたのは3時だったけど)。




ロッシェ
CIMG0727.jpg


冷凍してあった卵白で。
サクサクフワフワで美味しかった。
次回はもっと小さめで作る!
こんなに膨らむなんて~。



Cpicon 卵白消費にもってこい♪くるみのロッシェ by kadoko






新年でお箸も衣替え
CIMG0686.jpg


大親友の出産祝いのお返しでもらったもの。
銀製のお箸なんて、買わないわよw
有難く使わせていただくことに。

でも・・・数日後、カレーうどんを食べて、
ダンナ様の白い方の先端がカレー色に染まったのはどうすれば・・・
漂白しても落ちないんですけどー。





アレッシイうさぎマグネット
CIMG0688.jpg



新年で帰省した際、ダンナ様の実家の冷蔵庫についてて、
あまりにも可愛くて欲しかったのでオークションでGET。

6色、ミッフィーと一緒に冷蔵庫にくっついてる。

うさぎ年だしね・・・?





ミルクヨーカン、たこせん
CIMG0685.jpg


帰省の際のお土産を買いに行った際に買った。
このミルクヨーカン、ケンミンshowでずっと前に紹介されて、
食べてみたかったんだけど、ちょっと離れた市にしか売ってなくて。
ようやく市内のお土産屋で買うことが出来た。

牛乳、砂糖、寒天、のみなので、洋生菓子じゃなくて和菓子。
素材そのものの味って感じ。
ミルクゼリーとかミルクプリンとか、
そんなネーミングでも通りそうだけど、
ゼラチンじゃなく、寒天だからねぇ。


ほんのりとした甘さと優しい感じがかなり癖になる。
360円くらいだったけど、家で作れそうな?(^m^ )


たこせんは、たこ焼き味のせんべい。
ダンナ様の好物です。



ドンヨリとした空を眺める。
風が強いので、雲の流れが速い。
CIMG0724.jpg



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

ボンズとモフモフしたいだけかと。(^m^ )

ハイターもダメだったんですよー。
お酢ですか、試してみますね。

こんなにすぐ染まっちゃうなんてショックで。
しかもカレー色・・・

2011/01/28(金) 18:16 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

>その時間を短縮して早く帰って来たいようです。
かぁ~☆甘いお言葉、ありがとぉございます♪お腹一杯になっちゃいます☆☆☆

箸、勘違いしていてすいませんでした(汗)カレー汚れですが、酢とかが良いって聞きますよ。いかがでしょうか?ホワイトの箸や皿は落ちない色が目立つので困りますよね。新品はキレイで良いんだけど・・・
2011/01/28(金) 11:12 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

仕事途中で食べるより、その時間を短縮して早く帰って来たいようです。
待つ身としては嬉しいですが、
身体のことを考えると途中で食べた方がいいんですよね~。

お箸は銀の部分じゃなく白い先端部分がカレー色ですw
2011/01/24(月) 18:00 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

年始早々、旦那様お忙しいご様子ですね。忙しいのはとっても良い事と信じてるのですが、夕食が遅くなるのは大変ですね。途中では無理なんでしょうか?

銀の箸ですが、アイディアがあります~。歯磨き粉で磨いてみたらどうでしょうか?銀スプーンは歯磨き粉でキレイになりますよ☆
2011/01/24(月) 16:23 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>yumiちゃん
お菓子に関してはレシピ探してその通りに作るんだけど、
夕飯メニューはほとんど勝手に作ってるのが現状かな。
家にあるもので~って感じだから。
わざわざ不足分買いに行くのも、面倒だし。


結構カブってると思うよ~?
統計取ったら何度か同じのも出てるから!

ロッシェは是非v
美味しかったよ。
砂糖がもうちょい少なめでも良いと思うけど。
2011/01/23(日) 16:53 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
相変わらずどれもこれも美味しそうだなぁ~♪
それにしても、レパートリー多いよね。レストランみたいだよ。
その都度、ネットかなんかでレシピ検索してるの?
ほとんど同じメニューがなくない??
ロッシェのレシピ、早速ゲットしたよ!簡単そうだから、今度私も作ってみるっ!!
2011/01/23(日) 03:06 | URL | yumi #-[ 編集]
>ましゅまろさん
独学ですから美味しいかは分かりませんよ~。
ただ、ダンナ様には合うようですから、
それで満足しちゃってる部分はあります。

ティファール、いいなぁ・・・v
2011/01/21(金) 21:12 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんばんは
緑荻さんってお料理上手だよね。(食べてなくてもわかる(-_☆)  )
私も見習わなくちゃ~。
ティファールのお鍋が泣かないように。。。

2011/01/21(金) 19:19 | URL | ましゅまろ #fZ0oLey2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する