日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






パン作りも相変わらずです。

毎朝食べるから毎日のように作ってる。




豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め、
蒸し野菜甘酢あん、海老とナスの山椒炒め
CIMG0949.jpg







塩鶏(ねぎソース)、煮物
サラダ、サバ塩
CIMG0956.jpg



塩ばっかりになってしまった。





タンドリーチキン、キッシュ(ほうれん草&トマト)
サラダ、れんこんの明太ポテ挟み蒸し
CIMG0971.jpg



よほどお皿が大きいか、量を少なくするか、
どっちかじゃないと一生ワンプレートにはならない気がします。

また夢遠のく・・・
なぜに出来ない?





タコライス、ハスのきんぴら、
おひたし、長芋としいたけのピリ辛炒め
CIMG0978.jpg


タコライスなのに、副菜が和風・・・
普通にそぼろ丼にすれば良かった。





豚しょうが焼き丼、ちょこっと煮物、
長芋としめじの味噌マヨネーズ和え
CIMG0981.jpg



帰宅が遅い日が続いてるので丼物も続く。




麻婆豆腐、海老の中華炒め、
カニカマ玉子
CIMG0985.jpg




卵1個だったら薄っぺらなカニ(もどき)玉に。


この日はひな祭り。
お隣さんからちらし寿司を頂戴し美味しく頂いた。
CIMG0991.jpg




手羽から揚げ、サラダ、リゾット
モッツアレラとトマト
CIMG0994.jpg


手抜き~な・・・・






豚バラミルフィーユ風、じゃがいもケーキ、ししゃも
CIMG1015_20110307171856.jpg




昆布で煮た大根に豚バラ味噌焼き、ハスを乗せた。
大根、花形なんだけど分からりづらい・・・残念。

じゃがいもケーキは、じゃがいもとにんじんを摩り下ろし、
パセリを入れて卵と小麦粉で。
ツナマヨを包んで食べる。





かつおたたき、ロール白菜、アスパラ炒め
CIMG1019.jpg



この日は餃子を作ってたので・・・
CIMG1017.jpg



その具が余ったからロール白菜にした。
中華風の味付けで。

ちょっと量が少なかったな。


アスパラが安いので頻繁に出てくるw




餃子は1日冷凍して保存
CIMG1024.jpg


20個くらいは作りたてをお隣さんにおすそ分け。







かじきバジルソテー、ウィンナーパイ、
きのこリゾット、野菜たくさんコンソメスープ
CIMG1027.jpg



パイ生地は冷凍。
パイスープにしようと思ったけど、コンソメ味にしちゃったから、
急遽ウィンナーを挟んだ。









いちご大福
CIMG0903.jpg


見た目ゆがんでるのもあるけど、まぁ見えなくない??
初めてだからね。


切るとこんな感じ。
CIMG0904.jpg


あんことお餅部分が少なめ。
‘ほとんどいちご’大福って状態。

だからとても軽くて、一気に半分食べた・・・



Cpicon イチゴ大福 by HIROマンマ


簡単で美味しかった。
面倒だったので、こしあんは市販。





で、別の日に黒豆大福バージョンも。
CIMG0957.jpg






ベーコンパン
CIMG0963_20110225224418.jpg


エピ型にしたかったのに、上手くいかなかったので、
普通に焼いてしまった。

このフランスパン粉は難しいな~。


断面はこんな感じ。
味はしっかりベーコンエピ!
CIMG0961.jpg



Cpicon お家で☆手軽に☆ベーコンエピ by たなパンダ




ブリオッシュ
CIMG0965.jpg


バター多めのデニッシュっぽいパン生地に、
水の代わりに充実野菜を入れ、
チェダーチーズとパセリを投入。


フワフワ~v





アールグレイ&オレンジピール
CIMG0967.jpg


ぽっかり穴が・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
一次発酵の前にオレンジピールを入れ忘れたので、
二次発酵前に入れたせいです。
発酵を潰さないように優しくふんわりオレンジピールをくるんだら、
空洞になっちゃった。

残念~。





スイートポテト&さつまいも
CIMG0972.jpg


芋&芋作戦w
スイートポテト生地にさらに茹でたさつまいも入れてみた。




メープル&アーモンドダイス
CIMG0982.jpg


二次発酵前に巻きこむ作業をすると空洞が~。
メープル生地にさらにメープルシュガーを巻いて、
アーモンドダイスを混ぜ込んだ。




ミルク&ドライフルーツ
CIMG0989_20110303185828.jpg



昔は苦手だったドライフルーツが最近異常に好き。
なのでたっぷり入れてみた。

ウマすぎるw


苦手な甘納豆も克服できてたりして?




アップルシナモン
CIMG1013_20110307172129.jpg


前回、何も入れなかったので、シナモンチョコとドライアップル投入。
何か入れたほうがお得感あっていいw




カスタードプリン
CIMG1020.jpg



カスタードプリン生地にアーモンドダイスと、
三温糖で作ったカラメルを混ぜ込んだ。
カラメル、どこへいった?

でも食べたらきちんと味がした。
甘い卵パンっていうのかな。





いちごミルク&チョコ
CIMG1030_20110309175235.jpg



いちごミルク生地にまた生苺を入れて、
ダブルチョコチップを入れた。

チョコの甘さと生苺のつぶつぶした食感&すっぱさがたまらない。



たっぷり入ってます。
CIMG1032.jpg








ケークサレ
(ウィンナー、玉ねぎ、しめじ、パセリ、トマト、チェダーチーズ)
CIMG1011.jpg



もうちょっと厚みの出る型があればねぇ~。









コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
先程はお電話有難う。

HBあるんだったら朝焼き上がるようにタイマーして作ってみてよー。
ベーグルより断然楽だし!!

天然酵母とか無理だからw(^m^ )
難しいんだよね、発酵具合加減。
焼き立てはふんわりして当然だけど、
1日経つと少し味が落ちちゃうからさ~。
落ちないようにするのは無理なのかしら?と奮闘中。

tiffaちゃんのベーグル&お菓子には負けると思います>私の料理

2011/03/11(金) 12:29 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
いかん!いかんよ!!腹ペコな時にこの日記!
どれもこれも美味しそ過ぎて、画面に釘付け…(>_<)
手抜き?とか言ってる時のメニュー、全く手抜きじゃないしぃ~。
私基準だと頑張ったぞ献立に入るよ(-_-;)
パン作りも職人化してきたね~!
そのうち天然酵母とか始めちゃうんじゃない(^3^)/
緑荻パン食べに新潟行こうかなぁ…☆
2011/03/11(金) 10:28 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する