日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






1夜明けて被害の大きさが深刻になってます。

昨日からテレビの映像などを見ると、
本当に散々なことになっており、
震災した方には心からお見舞いを申し上げます。


新潟でも明け方から中越で地震が起こり、
原発(柏崎)があるので心配してます。

私が住んでるのは下越なので揺れはひどくないし、
現在はライフラインも正常です。


地元のテレビで常日頃から中越地方の復興を放映して、
立ち直ってきた最中でした。
なので、こちらも被害が少ないことを祈るばかりです。



関東に住んでる母や義父母の安全を確認するのに、
携帯はつながらない、家電はもちろんダメ、
不安が募るばかりで、災害伝言ダイアルを普及させるしかない、
と思いました。

母は実家で、義父は東京で(帰宅困難者)、義母も家で、それぞれ被災しましたが、
停電に遭う、物が倒れる以外、大きな怪我もなく無事を確認できたのは、
地震からかなり時間が経ってから。

こういう時は即安否を確認したいですから、
皆が災害伝言ダイアルを知ってないとダメなんですよね。


株友のトーガさんのトコに貼ってあったのを拝借。




災害用伝言ダイヤルは「171」。

171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ

171 + 2 + 家番号 で伝言再生






電話関係は一切ダメでも、ネットはきちんと繋がるから、
ツィッターもありかな、と。
ただ、親世代がそれをきちんと見られるかは違う不安要素なので、
こちらの番号を徹底したいと思います。




余震は多いし、岩手や茨城だけじゃなく長野や新潟でも起こって、
心配もありますが、今後の不安が大きい。


皆様、お気をつけ下さい。
取り急ぎ・・・



コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
こっちもガソリンは規制があって、
昨日からトイレットペーパーなんかもないみたい。
電池は日曜くらいからなかったかなぁ?
高いのはまだあったから、選べる余裕はあるっぽい。
コンビニでも売ってたよ。

うちは日頃から10日は家にこもれるよう、
非常食や電池、水、ホカロンなんかは常備してるから、
特に買い足す物はなかったよ。
トイレシートも常に買い溜め状態だし、フードは獣医さんに注文してある。
(療養食だからね・・・)

懐中電灯は、ダンナ様はマグライトマニアなので、大小5本くらいあるの。
電池もその分買ってあるから、かなり多いんじゃないかと。

あとLEDライトとかね。

こういうのは、物が余裕で売ってる時にやっておかなくちゃ~。
みな焦ってる時だからパニック状態になっちゃってるもんねぇ。

少しずつ集めれば大した事ないんだよ。
次回からワンコ分も頑張って常備しておくよう努力ですの~。
d(-_☆)


被災してる人としてない人を比べるのが無理だよ。
関西では普通みたいだし。

出来る事をすればいいだけだと思うけどな。
あまり自分で自分を追い込まないようにね~。
長期戦だよー!
2011/03/16(水) 11:14 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
そちらの状況は?
新潟市内は地震の混乱はない?
東京は報道にもあるように、商品の品薄やガソリン不足が続いてるよ。
私は、ひとまず、ワンコのフードを大阪から大量に仕入れ、
近所のホームセンターでオシッコシートを買い溜めしたよ。
当面3~4ヶ月くらいはしのげそう。
お水も以前買っておいたペットボトルが7本あるので、わんこ対策はひとまずOK。
自分の食料は、カロリーメイトを10箱くらい買ったよ。
しばらくは、ダイエット!っと思って食事もエコモードでいきますわ。

防災対策は緑荻家は万全だったよね。
私はほとんどやってなかったので、ここ数日大忙しだったよ。
電池(特に単1と単2)やお水が即効売り切れたのには、本当に焦った。
この2つは、今も全く売ってないよ。
ひとまず電池は、大阪のドックフード屋に無理くり購入をお願いし、
フードと一緒に郵送してもらったので、懐中電灯はOK。
日頃の備えの大切さを痛感。

でも東京はまだまだ全然良い方なんだよね。
東北の被災地のことを考えると、本当に心が苦しくて、今の自分が贅沢に感じるよ…
2011/03/16(水) 10:49 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する