日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






1週間ブログ休むつもりだったけど、その後の近況を。

新潟地域でも東北電力が計画停電を実施しようとしてますが、
今日までまだ1日もありません。

天気が雨だったので、水力発電が十分だったとか・・・

それでも、やっぱり節電する気持ちはあって、
出来ることを出来るだけやってます。


昨日までは、近くのドラッグストアも激混みで、
トイレットーペーパー、ティッシュ、電池、水など売り切れて、
大変そうだったのに、今日は人がいなかった。

カップラーメンはまだ少し売ってたし、オムツにも多少余裕あったみたい。
でも油や缶詰はなくなってた。


ドラッグストアも電気を半分に減らしたりして頑張ってる。


近所の中華料理屋さんでは、中国の方が経営してるっぽいのだが、
今日は臨時休業の張り紙が・・・
物資不足なのか?と思ったら、宴会場の方に外から見えないよう配慮されて、
駐車場には、会津、福島ナンバーの車がたくさん停まっていた。

避難者を受け入れるために休業してるらしい。

普段使われてるお店の方に人影があったので、
宴会場で寝泊まりし、お店で食事など提供してる様子。


新潟県内でもあちこちで受け入れてるが、満員の所も少なくない。
だけど、ガソリンは規制をしてるトコと満タン入れられるトコがあるから、
さらに移動を求められても、ガソリンの心配くらいは多少減ればいいなと願う。




さて、原発が不安材料ではあるけど、新潟県でモニタリングしてるので、
その数値を随時確かめ、信用することにしている。

風向きや天気ももちろん気にかけてはいるけど、
過剰な反応はしていない。

もし測定値に偽りがあって、仮に市内に人体に被害がある物質があっても、
それはもうしょうがない、という気持ちだ。

10~14日くらいは、外出しなくても大丈夫な備品は、
日頃から準備してたので心配ない。
でもそれは有害物質のためじゃなくて、地震用のもの。

こちらでも自宅待機しなければいけないような状況になるまでは、
節電をしつつ、買い物も外出も通常通りにするつもり。


こんな有事の際に、ダイエットなどと贅沢を言ってられないので、
(何か起きて、「ダイエット中で食べてなくてお腹が空いてる」など言いたくない)
食べれる時にはしっかり食べることにして、
調理の仕方も電気じゃなくガスを使うようにして、
なるべく無駄を省いて、頑張っていく。

普段から1ヶ月に1~2回しか使わないドライヤーも、
さらに使わないよう、早めにシャワーして、自然乾燥。
いや、これは普通の生活のままか。




あまり揺れもなく、この辺の地域では恵まれてる方だと思う。
普通の生活が出来る有難みをかみしめつつ、
出来る事をなるべくやって、遠くから復興を願うばかりです。




<追記>
非難してきた方々にスクリーニングしてるけど、
1万人のうち6人微量確認され部分的にふき取り、
除染が必要な人はいなかった、と新潟のニュースでやってました。

情報があふれてるけど、何を信じるかは自分次第。
正確か不確かかは、自分の責任できちんと判断ですね。

良いことも悪いこともいろいろ聞いたり見たり読んだりするけど、
それを広めたりはしないつもりです。


あ、身内には一応アドバイスしちゃうけど。

コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
仮設住宅とかは建ててないからな~。
むしろ、現地の方で復興が忙しくなるから、
会社から行く事になった人の分の穴埋め的な忙しさは出てくるかも?

東京はそういうのが増えそう。
オートロック解除中に空き巣とかね。
こういう時に何なの?と思うけど、
そんな輩がいるのも現実。
いろんな事から身を守らなくちゃいけなくて、
気が抜けない日々が当分続きそうだよね。

気をつけてね。
2011/03/19(土) 18:42 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
新潟にはかなり福島から人が流れているみたいだよね。
旦那さんはお仕事忙しくなるんじゃない?

東京は計画停電が始まって、若干混乱中。
私の地域は停電にはなっていないんだけど、夜間の電灯を半分にし始めたから、いつもより暗くて怖いよ。
引ったくりが増えるので注意!っとか警察からの警告も出てるし…

犯罪や事故に巻き込まれる危険があるので、要注意ですわ(>_<;)
2011/03/19(土) 11:42 | URL | tiffa #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

西方面は普通みたいですね。
関東は計画停電がなければ、被災したという感じではないのかもしれません。
(TVや身内の話で判断してます)

新潟も免れてる方なので、物が品薄なこと以外は普通の生活です。
避難してくる方々が増えてくると、
現地の大変さがもっと肌身感じるように思えます。

原発の不安がかなりですよね。
ただでさえ津波や地震で被害に遭われてるのに・・・
何十万人という数でも、どこか安全で安心な所に避難できないだろうか、
と考えてしまいました。

2011/03/19(土) 10:57 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

こちら関西は、幸せな事に何も被害がありませんでした。本当に、とっても有り難い事です!!

ただ、津波は天災ですが原発は人災だと思っております。東電は民間企業なので営利目的になるのは仕方ないですが、今回は安全を優先して欲しかったと心底感じています。

政府から避難指示が出て、最悪の場合、二度と家には帰れない可能性もあるのです。

もはや今日明日で片付く話ではなくなってしまいましたが、一日も早く1週間前の平和な日々が戻るように個々が頑張りたいです!
2011/03/18(金) 23:03 | URL | pepper #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する