日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






わりと普通なご飯の日々。


こないだ作ったアジの南蛮漬けとか黒豆が副菜として活躍。



焼き鳥丼、中華サラダ
CIMG1104_20110404180335.jpg


忙しい日だったので丼物シリーズ。



ポーク丼、春雨サラダ、ナス煮びたし
CIMG1115_20110411154737.jpg


この日は急な飲み会で食べられず。
おまけに翌日も飲み会入って、結局私の朝ごはんになった。





からすがれい西京焼き、納豆、
コーンビーフキャベツ炒め、煮物
CIMG1120.jpg





ハンバーグ、塩にんにく野菜
CIMG1130.jpg


ソースは、デミソとおろしポン酢ジュレ。





鶏ピリ辛和え、きのこマヨチーズ焼き
さつま揚げとキャベツのゴマ和え
CIMG1167.jpg


鶏もも肉に下味つけて片栗粉まぶして、ナス、じゃがいもと揚げて、
ピリ辛なソースと和えたんだけど、美味しかった。
これはおつまみでも良さそう。


ゴマ和えにはおろし生姜と醤油、かつおぶしを足して。







お隣の県なのに新潟県では全く見かけなかった、
富山の名産:白えびを初めて見つけ即買い。
CIMG1192.jpg



かき揚げバーガーとか名物でTVで見て食べてみたかった。
やっぱり素直にかき揚げにするべきだろうと思って、挑戦。
CIMG1194.jpg



結婚13年半、実は天ぷら初めてでした・・・
東京にいた時は揚げ物しなかったから、
まだ4年目の初心者なんですよね。

南蛮漬けや唐揚げなんかも、新潟来て作るようになったし。


しかし、かき揚げは丸くならず難儀した。

衣が薄いのが好きだから、その辺はいいけど、
形は微妙な感じです。
食感はかなりサクサクで初めてにしては上出来だったけど。



白えび(かき揚げ)、たまねぎ&ニンジン&そら豆(かき揚げ)、
ナス、ごぼう(青海苔)、たまねぎ(青海苔)で。



チキン白ワイン蒸し、
グリーンサラダ、ナスのペンネ
CIMG1198.jpg








パン作りもまだやってる。


カフェオレ生地&キャラメルチョコ
CIMG1086.jpg



そろそろ暖かいので発酵具合がどうかな・・・

二次発酵始まり
CIMG1083.jpg

一次発酵後、焼成型に移して二次発酵するんだけど、
その時はこんな感じ。

しばらく経つと膨らむ。
CIMG1085.jpg


で、このまま焼くというパターン。




ミルク生地&つぶあん
CIMG1105.jpg




チョコ生地&バナナ
CIMG1112.jpg


2本分のバナナが入ってるんだけど、少なく見える。
トッピングにアーモンドダイスを。



いつもクッキングシートを使ってて消費量が半端ない。
もったいないな~と思って、シリコンでやってみた。



デニッシュ生地&つぶあん
CIMG1122.jpg


つぶあん、余っててまた使った。
ってか普通に焼けたよー。
パンとしては平べったいけど、
焼き具合はステンレス&クッキングシートと大差なかった。

こっちの方がエコで良かったー!
早く気づくべきでした。




バナナミルク生地&チョコ
CIMG1150.jpg






このチーズが好きでいつも使ってます。
チェダー&モッツァレラ
CIMG1088.jpg

1個400円前後だけど、たくさん使えて便利。




シフォンケーキを作ってみた。

クランベリーヨーグルト
CIMG1117.jpg


ふわふわで美味しくて、生クリームと合わせたら最高で、
かなりの勢いで食べきってしまった。


Cpicon クランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ by ko~ko



オレンジピールクッキー
CIMG1132.jpg


かためなのが美味しくて止まらない。
素朴な味で簡単でいいわ。


Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク




卵白ミルキーロール
CIMG1133.jpg


激小さいサイズになったのは、卵白が少ないか、
メレンゲの立て方が足りなかったせいか?

ミルキー味で美味しいのにやっぱりクリームが緩かった。
ホイップする時間も足りないんだな~、きっと。


Cpicon プチ♡ミルキーロールケーキ by ☆momorin☆





クッキーが1日でなくなったのでまた翌日作った。(凝り性)

こういう砂糖があったので・・・
CIMG1142.jpg


これを作ったら桜味?ピンク色?と思ったら・・・

CIMG1147.jpg


色が出なかったし、味も変わらなかったという悪夢。
結構高い砂糖だったのにー!


もちろんこんなちょっとだけしか出来てないわけじゃない。

冷まし中
CIMG1148.jpg


色ムラがあるのは、薄さが違うせいかな。
模様も途中で面倒になって半分くらいだしw




スノーボールに初挑戦。

粉糖まぶす前(いちご、ゆず)
CIMG1152.jpg


こちらも大量。
CIMG1154.jpg


もっとコロンとまん丸になるかと思ったのに、
わりと普通のクッキーみたいになっちゃった。

サクサクホロホロで美味しかったけどね。


で、この日はダンナ様の夕飯がなかったので、
粉ばっか作って終了~。

CIMG1156.jpg


ほとんどが私のお腹におさまると思うと恐ろしい感じ・・・?

パンこそ手をつけてないけど、クッキー類はかなり味見してる。
止まらないんだもん。



パン用の折込シートも手作りしてみた。
いちご&いちじくジャムで。


CIMG1173_20110414174321.jpg


Cpicon いちごとジャムで♪簡単パン用折込シート by emakatu




でもってまたあのクッキー。
三角→チョコ&アーモンドダイス
丸→クランベリー
CIMG1196.jpg






ちょこっとの間パン作りは休み。
なぜなら・・・


CIMG1188.jpg



ベーグル40個届いたからw
5種類×8個で、すごいボリュームです。

内、10個はお隣さんにおすそ分け。


冷凍庫パンパンで入りきらず、冷蔵庫まで入ってるので、
どんどん食べないといけないからね。




こんな感じで・・・

CIMG1191.jpg


チョコベーグル&クリームチーズ(メープルシュガー)
野いちごベーグル&クリームチーズ(いちじくジャム)

クリームチーズを緩く戻しすぎた。
もうちょいかたい方が食べやすい。

このクリームチーズアレンジが楽しめて、なかなかです。



抹茶&あずきクリームチーズ
ブルーベリー&ブルーベリークリームチーズ
CIMG1197.jpg



朝撮影してるから、時間なくて、
照明イマイチだし、色悪いし、ですみません。





ダンナ様が食べない日が結構あったので、
夕飯献立は少なめで、私の粉物特集になってしまった。



今週、やっと新潟も満開でした。

CIMG1182_20110418192257.jpg



次回のこのシリーズはGW明けかな。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

いつもと変わりないですよー。
むしろ手を抜いてる方ではないかと・・・

いや、ホントにね、高い砂糖だったので、
期待してたんんですよね~。
なのに全然だったのでがっくりで。
もっと強い味と香りじゃないと料理に混ぜたら気づきませんて。

GWは未定です。
こちらにいる予定ですが、どうしようかなぁと。
長い連休ですしねv

2011/04/26(火) 09:53 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

今回は、今まで以上にバラエティーに富んでませんか?おいらの気持ちがそうさせてるのかなぁ、今まで以上のボリュームに感じました。

>色が出なかったし、味も変わらなかったという悪夢。
これに、大爆笑してしまった(笑)
今日の疲れが吹き飛びましたよ♪サンクス☆

GWの予定はいかがですか?沢山埋まっちゃいましたか?
2011/04/25(月) 18:00 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する