日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






大型連休は帰省したりしてたので・・・

お泊りがある旅行は、なんと、4年半ぶりでした。
平成18年11月の九州以来だった。


東京居た時も、人ごみ苦手だから計画しなかったし、
新潟来てからは帰省ばかりだったし。


地震や停電のこともあって、関東への移動は見合わせてたので、
前半の5/1~3は、義父母を新潟に呼び、
後半の5/5~6で1泊、金沢へ行って来ました。


新潟から300km。
東京へ行く距離と同じです。

そのうち、180kmぐらいが新潟県内の移動で、
富山、金沢、と北陸道を走るのですが、渋滞は全くなく、
天気にもかなり恵まれ、快適な旅でした。


朝、9時半に出発。
とりあえず、走って、富山付近で休憩&食事。

といっても、ボンズがいるので、
店内には入れないため、ご飯は適当です。


有磯海
CIMG1263.jpg



富山と言ったら、白えびですが、かき揚げが多いんですよね。
で、ここでもかき揚げ丼があったはずなんだけど、
ダンナ様は見つけられなかったみたいで、白えびコロッケで。
CIMG1259.jpg

白えびが凝縮された感じの味です。


氷見牛まん
CIMG1261.jpg

名産で氷見牛があるので食べたけど、はっきり言って、
他の肉まんと味の違いが分からなかった・・・



富山ブラックラーメン&ます寿し付きそば
CIMG1266_20110507082114.jpg


あと有名なのが、ます寿しと、ブラックラーメン。
ブラックラーメンは醤油ベースで濃いめの味付け。

チャーシューがトロトロで美味しかったし、スープも飲むと濃すぎだけど、
麺とからめて食べる分には、ちょうど良かった。

おそばは薄めの汁で関西風。

糸魚川フォッサマグナを境に東と西に分かれるとか?


天気良かったのでお外で食べて、金沢へ。



まずは、ひがし茶屋街。
近くの浅野川は、東には少ない趣き。
CIMG1268.jpg


CIMG1280.jpg


カフェやお店が並んでて、1軒ずつ見て回れば楽しいだろうけど、
うちはスルーです・・・

「入ればー?」って言ってくれたけど、買うものないし・・・
と思ってたけど、後から有名なあぶら取り紙屋さんにはお土産買いに入っておけば、と後悔。



CIMG1275.jpg


CIMG1286.jpg




この後、近江町市場へ。
ボンズ抱っこで入れるか?と試したけど、
ワンコ連れいなかったし、ちょっと厳しそうだったので引き返して、
私だけちらっと覗いてきた。

金沢も新潟も同じ日本海だから、魚はあまり目新しいのがなかった。



そして、近くの金沢城へ。

兼六園は、犬連れ不可だって知ってたので寄りもしなかったけど、
金沢城は・・・と淡い期待をしてたのに、やっぱりダメだった。

ダンナ様と交代で中だけ拝見。
CIMG1291.jpg


いい場所なんだけど、だからこそワンコ禁止なんだろうな。



黒門入口堀付近で無理矢理撮影。
CIMG1294.jpg



明るいけど、4時過ぎくらい。
宿泊先まで1時間近くかかるので、1日目の市内観光はこれで終了。




連休中、ワンコ連れ、ということで、宿探しは苦労した。
・ある程度のランク
・部屋で一緒にいられる
・食事も一緒に出来る
この3つだけなのに、なかなか見つからない。

良いと思う場所はやっぱり満室で、見つけたのがこちら。


かんぽの郷 白山尾口


かんぽですよ・・・民営化されてるので一般の人も泊まれます。
だけど、ご年配層ばかりで、私達アラフォー世代にはまだ早いです。(^m^ )


でも、施設自体はすごく立派で、値段も良心的なことを考えれば、
いいんじゃないかしら?


うちは、<犬連れ宿泊>という最大の難関があったので、
選択の余地はなかったですが。


犬連れはコテージのみ。

CIMG1309.jpg


CIMG1313.jpg


CIMG1312.jpg



これがわりと広くて良かったです。

CIMG1297_20110507084817.jpg


2階部分にも寝室があり、2ベッド。
CIMG1299.jpg

CIMG1304.jpg


下にも1部屋2ベッドあります。
CIMG1302.jpg


4人まで宿泊できて、お風呂、トイレなどはもちろんあって、
本館まで行けば温泉も入れる。




ただ、ここもやっぱり食事は犬不可で・・・
不慣れなコテージにボンズだけ残して食事行くのはちょっと怖かったので、
(家では大人しく留守番出来るけど、知らない場所では不安が大きかった)
食事抜きの素泊まりにしてもらいました。


1泊2食付き:11,000円前後(大人1人)なのですが、(これでも十分安い)
素泊まりだと、5,500円くらい。
大人2人で、11,000円ぐらいだなんて、格安すぎるー!

もっと安いプランもあるみたいです。

ただ、ワンコは1匹:2,500円なので、うちは2匹で5,000円でした。


まぁ、素泊まりで、大人2人&ワンコ2匹で16,000円ぐらいならお得な方ではないかと。


白山のスーパー林道が開通したらもっと混みそうです。

温泉も貸切状態で、かなり空いてました。



夜は買ってきたご飯で清貧なる食事。
名産の笹寿司なんかも食べた。
こちらは、ほうじ茶、じゃなく‘棒ほうじ茶’が名産みたい。

CIMG1306.jpg


翌朝、7時頃起きて、朝温泉して、ボンズを目の前にあるフリースペースへ。
ドッグランと言ってたけど、そこまでではなくて、
広場に囲いをしてあるだけな感じ。

CIMG1314.jpg



お隣さん側
CIMG1319.jpg


谷側
CIMG1320.jpg


東向きで朝日がサンサンと照って最高でした。



そしてまた市内へ。

今度は、香林坊近くの武家屋敷散策。
CIMG1343.jpg



こういう壁や塀の街並みが続きます。
CIMG1355.jpg


けど、それは外側だけのことで、壁の中にある家は近代的。
普通の住宅街と同じ造りの家が多く、外壁だけ、‘武家’っぽくなってる。


そりゃそうかw



そのまま徒歩で、にし茶屋街に向かったけど、
こちらは、ひがしと違ってこじんまりしすぎて、滞在時間はほとんどなかった。



香林坊に戻り、大和地下でお土産(お隣さん用)を仕入れ、
卯辰山を目指す。

といっても、ここも車で5分くらい。

金沢出身の友達に、美味しいお店も聞いてたけど、やっぱりスルー。

食事に関しては、諦めです。

というより、ワンコ連れOKのお店が激少ない。
テラスなら大丈夫というのも1~2軒しか情報を仕入れられなかった。


卯辰山頂上にて
CIMG1367.jpg





そして、帰路につきました。
金沢出たのは、1時半ぐらいで、帰宅は6時だった。


立山連峰
CIMG1380_20110507093830.jpg


高速から見える山々も迫力ありました。




ボンズはもうそれはお疲れで・・・
観光地→車で移動、のたびに爆睡してた。
CIMG1335.jpg



いつもなら絶対に寄り添って寝ない2匹ですが、
疲れ過ぎて、どうでもよくなってるとしか思えないw
CIMG1340.jpg



CIMG1375.jpg




思ったのは、観光地なのに人気(ひとけ)が少ないこと。
新潟も同じなんだけど、日本海側って人が少ない気がする。

東京の人の多さに慣れてるせいか、どこへ行っても、
「これだけ?」って言う感じなんですよね。


天気良くて気持ち良い季節でも、公園や川沿い、山なんかも、
本当に人が少なくて、えぇー?みたいな。

葛西臨海公園だったら、駐車場満車で、園内も人だらけだよ?
でも何でここには人がいないんだ?っていうのをいつも思います。


金沢でも卯辰山や金沢城公園で、あまりの人気なさにびっくりしました。

観光客は、関西地方の人が多かったっぽい。
岐阜まで150kmぐらいみたいで、近いせいでしょうか。


新潟は東、金沢は西の文化を受けてることを、体感した気がします。


真ん中の富山もやっぱり西寄りなのかな?
今回は観光しなかったから、分からなかったけど。



富山、金沢辺りは異動があってもおかしくないので、
下調べみたいなことにならなければいいんですが・・・・




買った物はこちら。
CIMG1383.jpg



不室屋は、前に地元デパートでも買えたけど閉店したので、
生麩(桜エビ)とお菓子麩を購入。
ラスクより軽くて上品な味。

黒豆茶、黒胡椒にんにく、栗はSAで。
こういうのをついつい買う癖がある。

白山ビール(甘かった)、さくらんぼグラッセ(新潟産だった!お菓子などに使用予定)、
利家とまつキューピー(お決まり)も自宅用。

私は化粧しないのであぶらとり紙は使う機会がないため、
母にあげようと思ってます。




久々の旅行は、天気に恵まれ、気疲れもしたけど、楽しかったです。



コメント
この記事へのコメント
>tiifaちゃん
そうなのよ、遠いのよー。
富山、石川間は大した距離じゃないけど、
新潟が長いのなんのって。
まだ抜けないの?って感じだったよ。

ワンコ、大きさやサイズ、犬種によって値段変えてもいいよね。
でもまぁ、足元見られてても払うしかないんだけどさー。
だからぼったくりっぽくなるよね>ペット産業

しかし、ボンズは訳分からず連れて来られるから、
不安そうで気を張ってて可哀想だった。
一緒だったのが救いだけど、あまり行くもんじゃないな。
家大好きワンコだから特にそうなのかしら?

あーん、それは聞いておきたかった。
あんず餅ってば美味しそうな響き・・・
こっちも言ってなかったからしょうがないけど、
異動にでもなったら・・・(^m^ )


2011/05/11(水) 21:44 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
素敵なお宿だね~☆ご一緒したかった!!
わんこ料金別途っていうのが、若干お高めな感じだけど…
プードルなんて小型犬&毛も抜けない&美容院に定期的に行ってる!犬種なんだから、
お金取らなくても良いじゃんねぇ~って思うのは私だけ?
そんじょそこらのガキンチョよりキレイなんですけど~みたいな。

それはそうと…金沢って新潟から結構遠いんだね。
もっと近いイメージだった。かなりのロングドライブね。
帰路でのワンコ達のぐったり具合が可愛いね♪

金沢って一度行ったことあるけど、街がキレイだよね。
金沢と言えば!和菓子屋「高木屋」のあんず餅が激ウマで、
本当に大好きなのよぉ~。私の中で和菓子ベスト3に入るよ!
是非とも緑荻chanに食べて欲しかった…
伝えておけば良かったと激しく後悔…(泣)
2011/05/11(水) 15:30 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する