日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






粉モノとの格闘も一段落した。
豚トロ味噌焼き、春雨サラダ、ししゃも
CIMG1429.jpg


売ってるししゃもってほどんど‘もどき’ですよね。
うちもたぶん、それじゃないかと・・・(^m^ )




牛肉とじゃがいもの赤ワイン煮、
エビのライムサラダ、煮びたし
CIMG1431.jpg


肉じゃがにしようと思ってたんだけど、
牛肉がカルビしかない。
薄く叩いたけど、どう見ても肉じゃがっぽくないので、
味付けを変更した。

煮びたしは山椒風味で。





ナンコツピリ辛煮、ナス炒め、
新じゃがガーリックバター
CIMG1433.jpg




春巻き、天津丼(あん後がけ)、
ナスの甘酢サラダ、中華スープ
CIMG1434.jpg



こうやってナスが続くから、ダンナ様に「ナスばっかり」って言われる。
味付け変えてるけど、袋で買うとこうでもしないと使い切らないんだもんな。




ビーフン、きのこガーリックサラダ
CIMG1444.jpg



帰宅してから、焼きか汁か決めてもらおうと思って、
具だけ先に作った。




チキンハニーマスタードソース、ポテトサラダ、
エビホワイトクリームパイ
CIMG1447.jpg





謎のカリフラワーを発見。
CIMG1454.jpg


初めて売ってるのを見たけど<ロマネスコ>だか何だかって種類で、
イタリアのカリフラワーっぽい。

新潟産ですケド。




鯛はやっぱりお買い得。
こんな大きくて398円だもんなー。
CIMG1448_20110531124436.jpg


この2つを使って夕飯。



アクアパッツア、3種チーズのグラタン、
野菜ディップ
CIMG1457.jpg


家で一番大きく深いお皿でギリギリだったー!
ってか安くても大きすぎると調理しづらいことが判明。
切り身にしてもらえば良かったんだな。


3種チーズは、パルメザン、チェダー、ナチュラル。

野菜は、カリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコ、にんじん。
ロマネスコは、カリフラワーとブロッコリーを足して2で割った感じの味。
似た物野菜ですね。



カリフラワーとブロッコリーは大好きでつい買うけど、
ボンズ(弟)も大好きで、画像に写ってるように、
ブロッコリーに一直線。

新しく食卓に登場したロマネスコが食べたかったらしいw





牛肉甘辛炒め、和風オムレツ、しらすサラダ
CIMG1459.jpg



帰宅が遅いので軽めに。




イカチリ、豚バラ煮、ひじきサラダ
CIMG1465.jpg




迷走デー。
材料が決まってるのに、献立が決まらず、
切ったり焼いたりしてる間に味を決めてたので、
妙な感じに。

エビチリと同じ味付けのイカってことです。





オムライス、ツナサラダ
CIMG1466.jpg



手抜き日。






豚キャベツカレー焼き、きんぴら風、
南蛮漬け
CIMG1471.jpg




南蛮漬けときんぴら風の野菜が同じというw
買い物行けてなくて、種類不足だったー。

カレー味のキャベツ炒めにチェダーチーズと豚を乗せて焼いただけだし、
連チャンで手抜きっぽいか・・・


他に食べるものがあったので少なめ。




南蛮漬けはまたたくさん作りました。
CIMG1469.jpg








アンティークの天使のリングと生ドーナツをお取り寄せ。
CIMG1443.jpg




暖かくなると植物を育てたくなるっていうか、
土と戯れたくなる。

こないだまで、粉モノだったけどw


で、うちにはすでに大小合わせて21鉢あるけど、
さらに追加買い。


兄チェック
CIMG1460.jpg


弟チェック
CIMG1463.jpg



ゼラニウム3種(ローズ、アップル、ナッツ)
アップルミント、ラベンダー、ローズマリー、
沖縄ゴーヤ、ツルムラサキ(名前忘れた)、合計8鉢。
(翌日、ツルムラサキ1鉢追加で、計9鉢)

ゴーヤとツル系のは緑のカーテンにしようかと思ってるけど、
引越しがあったら困るよなーと悩んでる。
ゼラニウム2種とラベンダーは外で。
ローズマリー、アップルミント、ゼラニウム(アップル)は家の中で。

ハーブ系はあまり家の中で育たないけど、
外は虫がね・・・すごいんだもん・・・
高いのにどっから来るんだろう?



前にバジル、ルッコラ、パセリをやって、
育つんだけど、小さい虫が多すぎて、
洗っても取れてる感じがしなくて、
結局食べられなかったからなー。

家の中でも、日当たりよければいいのに。





クッキーだけは定番になった。

前に作った苺シートでうず巻き、
金沢行った際買ったさくらんぼグラッセ。
CIMG1472_20110606182114.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する