日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






1週間抜けたから、間が開いちゃった。

外食もいいけど、続くとやっぱりウチ飯が良くなるよね。


梅を漬けました。

CIMG1624.jpg


前だったら梅酒にしただろうけど、
家庭内禁酒継続中なので、梅ジュースで。

ダンナ様、赤い梅はダメだけど青梅は好きなんだな。
謎・・・






銀ムツバジルレモンソース、
辛子明太子クリームグラタン、
モッツァレラチーズサラダ
CIMG1581.jpg


モッツァレラはバルサミコ酢ドレッシングにしたら、
色が超悪くなってしまった。





焼き豚、豆苗とぶなぴー炒め、酢の物
CIMG1583.jpg


豆苗(とうみょう)ってえんどうまめの新芽らしい・・・

焼き豚はすぐ食べる際は電子レンジでいいけど、
時間を置くと硬くなるから、きちんとオーブンで焼いた。



袋に‘再収穫できます’って書いてあったので、
その通りにやったら、にょきにょき伸びてきた。


これで1週間くらい。
CIMG1626.jpg


すごいねぇ。
何回再収穫できるか試したいトコだけど、たぶん、2回が限度?






ハンバーグ(チェダーチーズ入り)、
豆苗サラダ、きのこガーリックバター焼き
CIMG1584.jpg


添えてあるマッシュはカレー味。
アラフォー男子にハートのニンジンはなかったか・・・w




さば塩、牛肉とカブのオイスターソース炒め、
大根サラダ、納豆
CIMG1587.jpg


苦手な千切りの練習!

魚だけど、頭の向きが逆。
いつも食べやすいから、身の部分を上にしてたけど、
皮が上が正しいと聞いてそうしたけど・・・
そうすると頭の向きが・・・


頭が左だけど皮が下
皮が上だけど頭が右

どっちの置き方がいいんだろう?





豚しょうが焼き丼、さやえんどうゴマ和え、
キャベツ塩にんにく、カブとしめじの甘酢漬け
CIMG1591.jpg



手抜きデー。





酢豚、カブ蒸し物、春雨ゴマ味噌和え
CIMG1628.jpg




きくらげが大きいな・・・不気味w





チキン照り焼き(じゃがいも&いんげん添え)、
ふろふき大根(エビあん)、玉子焼き
CIMG1629.jpg



夢のワンプレート完成!
材料少なく品数も少なく、お弁当みたいな感じだけど、
一応ワンプレートになったから良しv


玉子焼きが緩かったー。





真鯛塩焼き、さつま揚げ煮、
豚しゃぶサラダ、カブ甘酢漬け
CIMG1644.jpg



前回より少し小ぶりで298円の真鯛。
これぐらいが手ごろな大きさかも。
お皿にも困らないし。

豚しゃぶサラダは、
下からレタス、大根、豚、たまねぎ、にんじん、ねぎ、が乗ってます。
乗りすぎてて見えなくなってるw





牛肉味噌丼、ニラ玉子、塩もみキャベツサラダ
CIMG1649.jpg



ひき肉がなくて、ミニステーキ用の赤みが多い牛肉を細かく切って、
赤味噌などで味付け。
色目が悪くなっちゃった。

少なめデー。








オールレーズン&オールアップルもどき
CIMG1636.jpg



大好きなオールレーズンを試しに作った。
まぁ、1袋100円~120円くらいだから買ってもいいけど、
作る楽しみもあるってことで。




Cpicon 簡単オールレーズン by ☆☆愛空mam☆☆



テーブルで撮影すると必ずボンズ弟が入り込む・・・





で、豆苗、激育って、つるが出てきた。
売ってた時には緑が濃くて、つるなんてなかったので、
これは・・・と思い、移植。

CIMG1656.jpg


えー、外で本格的にえんどう豆にチャレンジですw

緑のカーテン作りで植えた、ツルムラサキとゴーヤの間に、
ちょっぴり植えてみた。同じツル系で。

本当はもう1個プランターを増やしたかったけど、
ダンナ様に却下されましたー。


ツルムラサキも食べれるので、ここは食材コーナーってことになるか?

無事育てば、だけど。




梅も出来上がった。

CIMG1654.jpg

梅ジュースと梅ジャム。



お酢も少し入れて爽やかな味わいで激ウマ!
また作るつもり。

クエン酸が身体に良さそう。




夕飯シリーズは2週間(平日5日×2週間分)を1回としてるので、
最初の頃にやってたことは、UPする頃には終わってることも多いですね。








コメント
この記事へのコメント
>ttifaちゃん
梅は簡単でびっくりした。
何で今までしなかったんだろう?と思って。
暑い夏にぴったりで美味しいよー。

やってみる?


丼モノとか焼いただけとかそういう時って、
あまり考えないで作ってるから、手抜きのイメージになっちゃうの。

まぁ、料理なんて焼く、煮る、蒸す、揚げる、
くらいしかないけどさ。

ガスは暑いよね~。
蒸し器でチンは楽で涼しくていいと思う。

私もなるべくそうしたい・・・
2011/06/30(木) 20:37 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
梅を漬けたり、ガーデニングを始めたり、すっかり初夏ですなぁ~v-299
私は自分ではやらないけど、親に新ショウガを漬けてもらったよv-20

今回のメニュー「豚しょうが焼き丼セット」が美味しそ~って思ったら、手抜きデーとか書いてあってびびった…v-12
全然手抜きじゃないしっっっ!!

最近東京はめっきり暑くて、ただでさへ料理しないのに、さらに悪化。
レンジでチン、またはミルサーでジュース、どちらになってる。
今更ながら、ルクエのスチームケースが大活躍している今日この頃~v-19
2011/06/30(木) 14:20 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する