日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






お盆休み中だったので夕飯少なめ。

ブランチメニューなどを記載してみた。




サバ塩、冷しゃぶにんにく味噌和え、
長芋とおくらのネバネバサラダ、
きんぴら
CIMG1825.jpg



和食~みたいな。
サバの皮がペロンとはがれちゃったので、身側を表に。





スペアリブ(ピリ辛、ガーリックペッパー)、
ケークサレ、クリームチーズパイ、サラダ
CIMG1831.jpg



一番近くのスーパーにはスペアリブが売ってない。
たまたま味付が売ってたので購入。

味を手抜きしてる分、他で頑張ってみた。

ケークサレは、枝豆(越後ハニー)、にんじん、たまねぎ、
エリンギ、パプリカ、ツナが入ってる。

クリームチーズに黒胡椒にんにくとバジルを混ぜて、パイで焼いた。
卵黄省いちゃったので色がイマイチ・・・


スペアリブの下には長芋ソテー。






ピーマン肉詰め、大根サラダ、きのこガーリックバター
CIMG1835.jpg




ちょっと焦げたーーー。








ブランチのパエリア
CIMG1816.jpg

エビ、牛ステーキ肉(オージー)、パプリカ、たまねぎ、
エリンギ、マッシュルーム、パセリ。

家にあったもので作ったけど、美味しかった。

サフラン、ケチったせいで、黄色くないし。(^m^ )



この辺はお盆休みブランチ。



セルフラップス
CIMG1843.jpg


トルティーヤ生地でセルフ巻き。
ローストビーフ(市販)、アボカドディップ、エビ、
レタス、パプリカ、トマト、たまねぎ、かいわれ。


映りが悪いな。


こんな感じ。
CIMG1844.jpg






ラムチョップ、ポンデケージョ、
冷製トマトスープ、サラダ
CIMG1850.jpg



どっかのランチみたいな雰囲気を目指したw

ラム肉が好きなので、1本300円前後のオーストラリア産を4本買ってあったのを使用。
1人分600円くらいで食べれるなら上出来。

美味しかった~。

いつものステーキソース(赤ワイン、醤油、おろしにんにく、砂糖、胡椒)で。


この日はスープもパンも手作り。





お持ち帰り寿司(丸寿司)

<私>鮭三昧、鱧、真鯛炙り、真鯵
CIMG1855.jpg

<ダンナ様>旬にぎり
CIMG1856.jpg



新潟はお寿司屋さんが多いですけど、
いつも行ってる駅前の有名店ではなく、近場の回転寿司でお持ち帰りを利用。
新潟県民魚の味にうるさい=回転寿司でも美味しいと繁盛
という法則があると信じて、昼も夜もわりと人気のお店に
電話で注文して取りに行った。

2人で2,000円前後で好きなものだけ食べられるからいいかもしれない。







お盆休み中は外食もした。



JAPONAIS

きゅうりのカクテルはなぜか後味カルピス
IMG_2697.jpg






新潟モノリス


食べ放題、飲み放題メニュー
IMG_3034.jpg
IMG_3573.jpg



食べ飲み放題した後の喫煙所にて
IMG_7479.jpg



どちらも結婚式や2次会を手掛けてるレストランですね。
偶然だけど。


新潟って服装が難しい。
東京ならどんなオシャレをしても‘やり過ぎ感’はあまりないけど、
新潟でちょっといろいろするとすぐ‘浮く’感じがする。

だから、その間の服装選びにかなり悩むハメになることが多い。


ラフな格好で行けるお店はともかく、
一応きちんとしたレストランのはずなのに、わりとラフな人が多いから、
「え?そんな服装でいいわけ?」って思うんだよね・・・
こっちが張り切りすぎに見えるのも恥ずかしいから、
その辺の兼ね合いがね~。



お店に敬意を払って、少しだけ、浮かない程度にはオシャレをして行ってるけど。








ヨーグルトを毎日食べるので、たまには別の食べ方をしようと、
冷凍ブルーベリーを入れてフローズンヨーグルトにした。
CIMG1834.jpg


兄が見てるv
CIMG1833.jpg






夕飯作らない日はお菓子作り。


いつものクッキー。
オレンジピールと栗クリーム。
CIMG1837.jpg



冬に買ってたパン用の材料の賞味期限がきてる。
暑いけど使わないと~と思って。





失敗作をば。

メロンゼリーケーキ
CIMG1841.jpg



メロンを1個頂いたので、レシピ見ずに作ってしまった。

グラハムクラッカーを砕いて、底に敷いて、
上にホワイトチョコミルクゼリー、メロンゼリー、と3層になるはずが、
グラハムクラッカーとミルクゼリーが混ざってしまい、
謎な2層となってしまいました・・・


ゼラチン部分はきっかり計量して固まるようにしたけど、
ホワイトチョコ、砂糖なんかは適当の量だし、
底部分もかなり大雑把。

なので、底部分が出来ず失敗となりました。


底がきちんと固まれば完璧だったのに~。


いつか違うバージョンでリベンジ!







ベランダの植物が育ってる。


緑のカーテンは2階到達で、上を切ってる状態。
でも、横広がりがイマイチでカーテンの役割は微妙なの。
CIMG1847.jpg



で、肝心のゴーヤは2個だけ。
1個は5cmだったのが大きくなって放置中。
さらにもう1個つけたのでいつ食べれるか待ってるとこ。
CIMG1848.jpg




他ももりもり茂ってます。
CIMG1846.jpg


左奥のジャポチカバは今頃外に出した。
買った際にすぐ出してればもっと大きくなってたのに失敗したー。
冬に室内に戻す時に虫がついてるのが嫌で出さなかったけど、
家の中でもやっぱり虫がつくから、どうせなら・・・と、
本当に今更ながら太陽解禁。

新潟はあと1ヶ月くらいしか暑さ満喫できないから、
可哀想なことした。


手前のゼラニウムも好調。
良い香り~。



残念ながらクランベリーは枯れたっぽい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




携帯カバーも休み中変更した。

CIMG1852.jpg


うさぎが可愛いv
しっぽは吸盤で取り外し出来るけど、
取れそうで面倒だから、最初からつけてない。


コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
夕飯は基本的に1人分しか作ってない。
多いらしいから余ったら私が翌朝食べたりしてるよー。

フローズンは長時間だとガチガチでダメ。
一度固まると解凍すると水っぽくなって美味しくないから、
凍らし始めてちょっと経った頃に食べた方がいいよー。

イス置いてまったりは、お盆休み中にダンナ様がやってた。
でも、後ろがジャングルみたいでw

iphoneはケースが多くて迷うよ~。
前に使ってたのが割れたから、
(何度か落としてる)
これにしてみたけど、可愛くてお気に入り。
2011/08/24(水) 15:33 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
相変わらず美味しそっ☆
休日のブランチ、是非お邪魔したいわぁ~♪
ところで、このメニュー↓一人分?
スペアリブ、ケークサレ、クリームチーズパイ、サラダ
旦那さん、細身なのに大食漢??

フローズンヨーグルト、良いアイディアだね!もらった!
冷凍ブルーベリー入れるだけ?
ガチッと固まらない??

ベランダ菜園もすごいことになっててビックリ。
もうイス置いてまったりすることはないのかな?

耳付きシッポ付きの携帯カバーにも、これまたビックリ。
i-phoneは、可愛いケースが豊富で良いね~。
ガラパゴスは、全くないからつまらんとよ~。ぶぅ~。
2011/08/24(水) 14:55 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する