日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






お盆休み明けからスタート。
ずっと夕飯作ってなかったからリハビリだわ~って感じ?

飲み会やらで作らない日も多かったけど。


豚巻き、じゃがいもオムレツカレー風味、
金糸瓜、長芋サラダ
CIMG1869.jpg




ケンミンSHOWで、‘そうめん南瓜’という岡山の牛窓の方の名産をやってて、
食べてみたいな~と思ったら、売ってた!


こんなサイズ。
CIMG1865.jpg


意外と小さいからどうかな、と思ったけど、
きちんとそうめん南瓜になってた。
別名:金糸瓜。
CIMG1867.jpg


前日食べたけど、残ったので夕飯にも使用。

かぼちゃ?瓜?だからボンズも大好きで食べてました。


豚巻きは、キャベツとにんじんが巻いてある。





鶏手羽醤油焼き、しらす入りチャーハン
ポテトサラダ
CIMG1871.jpg


この前日、39,6℃という高熱を出して寝込んでて・・・
フラフラで病院行って、夜中には熱が下がったので、
漬け込んでた鶏がしょっぱくなると思って、慌てて調理した。

そんな状態だったので、もちろん買い物も行けず、
家にあるモノで。





ししとうササミ詰め甘酢あん、
ほうれん草とじゃがいものバター炒め、
キャベツの塩にんにくサラダ
CIMG1873.jpg




ケチャップ&お酢&砂糖で、甘酢味。
ピリ辛でご飯がすすむけど・・・

必ず1個は‘激辛ししとう’に当たるダンナ様。




さわら西京焼き、きのこマリネ
豚野菜豆鼓炒め
CIMG1881.jpg





豚バラ山賊焼き、とまときゅうり昆布漬け
きのこチーズ、あさりガーリックワイン蒸し
CIMG1884.jpg





のどぐろが、ちょい高めだけど売ってたので購入。
CIMG1885.jpg


普段の食事としては1,580円と高いんだけど、
お店で食べるよりは安いし、と思って。

新潟もいつまで満喫できるか分からないからね~。
もう3年半だし、いつ異動がきてもおかしくない。



塩焼き、生ハムきゅうりサラダ
きのこあんかけオムレツ
CIMG1899.jpg




豚ロースにんにく醤油焼き、
中華サラダ、ポテグラタン
CIMG1905.jpg






チキントマト煮、カブマリネ、
きのこクリーム生パスタ、コールスロー
CIMG1909.jpg






サーモン竜田揚げきのこあん、
カブと豚肉のはさみ蒸し(にんにく味噌ソース)、
ひよこ豆サラダ
CIMG1911.jpg



前日のひよこ豆が余ってて・・・なかなかなくならないw




オムライス、真鯛レモンソース
生ハムサラダ
CIMG1912.jpg




ひよこ豆と生ハムの消化週間・・・減らない・・・w



牛丼、蒸し野菜、かぼちゃのオイスターソース炒め
CIMG1914.jpg










ブランチ。


いつものピザ。
シーフードホワイトソース
前日の残りカレーソース
CIMG1876.jpg






8月28日のシルシルミシルで紹介されてた、菜菓亭の‘河川蒸気’。
知らずに前日買いに行ってた。

CIMG1877.jpg


黒糖風味の柔らかいカステラ生地の中に、
あんことホイップクリームが混ざった和菓子。

季節限定の枝豆クリームもぎりぎりで食べられた。
秋からは栗なのでこれも楽しみ。





マロンケーキ
CIMG1895.jpg


秋近いからね。

ホットケーキミックス(200g)にバター50g、卵1個、
アーモンド、栗甘納豆で。

砂糖なしでも栗甘納豆が甘いから、美味しかった。

また作ろう。





‘きくや’さんの和菓子
CIMG1913.jpg


苺が練り入った白あんにもっちりした皮。
これ、癖になりそう。



名前のセンスがどうかと思うけど。
邪推しすぎ?大人だから?
いや、逆に子供が喜んで叫びそうな名前か。(^m^ )





新潟も意外と和菓子やさんが多いので、
いろいろ買った際には、紹介していこうと思ってます。



コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
安いかな、やっぱり。
でもでも、1尾1,500円って買うの勇気いったよー!!
お店だったら、「安っ」って思って即頼むけど、
家で食べるのにその値段って・・・みたいな?


次回は、‘河川蒸気’って決まってまーす。
ちょうどテレビで放映されてたし、いいかな、と思って。

私が作ってるのは、レシピ公開されてるのが多いんだし、
(ネット上で掲載されてるのはリンクしてあるよ)
tiffaちゃん、お菓子作り上手なんだから、自分で作りなさい!

私より上手な人に作ってあげるのは恥ずかしすぎるよ~。
ヤダーーー!

2011/09/17(土) 15:59 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
のどぐろ、めっちゃ安いやん!!!東京じゃあり得ん!
さっすが地元だ~!
いつも通り、どれもこれも美味しそ~なお献立♪

ね~ね~、
今度会う時さ~、お土産にさ~、緑荻chanのさ~、
手作りケーキかパンかクッキーをさ~、作って来て欲しい~な~☆
お土産を図々しくリクエスト~(笑)
だってだって、いつも美味しそうな手料理写真を指くわえて見てるからさ~(泣)
食べたくて仕方なかったのです(>o<)!

他には本当に何もいらないので!
手作りパンか焼き菓子のどちらか作りやすい方を一品で良いから~!
どうぞよろしくお願いいたしますっ(>o<)!!!

2011/09/16(金) 14:42 | URL | tiffa #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうそう、サイズの比較に・・・と思って横に置きました。

ちなみに1人分ですw
2011/09/13(火) 13:50 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

のどぐろの横のマルボロは何でしょう?サイズ比較かな?ってか、1500円もする魚なの!?高級魚だーーー!

写真のボリュームって、二人分ですよね?
2011/09/13(火) 11:13 | URL | pepper #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する